※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
家族・旦那

旦那と仲良しに戻りたい。妊娠中も産後も普通だったのに、ここにきて最…

旦那と仲良しに戻りたい。

妊娠中も産後も普通だったのに、ここにきて最近何故か旦那へのイライラがヤバいです。

何がと問われると分かりやすく伝えられないのですが、
例えば今日は、「炭酸ジュース飲みたい。じゃんけんで負けた方がマンション下の自販機に買いに行こう。」と言われました。
いや、別に飲みたくないしこれから息子風呂入れて寝かし付けもあるんだから旦那が行きなよと言いました。
えーとかぐずぐずした挙句しゅんとしてその話は流れました。
旦那が息子をお風呂に入れて、私が寝かし付けに1時間かかりリビングに戻ると、
旦那に「寝かし付け今日は早かったね」と言われました。

いや早くないし。
いつもより多少早いのかもしれないけど普通に辛いし。
したこともないくせに早いとか言うなよ。

寝かし付け簡単だと思ってるのかな?
寝かし付けなんて疲れないと思ってるのかな?
だから自販機じゃんけんしようとかあほみたいなこと言うのかな?
寝かし付けてから玄関開け締めでまた起きたらどうすんの?

とイライラが湧いてしまいました。
旦那には悪気がないと思うと責められず真顔でそうだねと答えました。

最近、この通り、旦那の言動一つにつき10くらいイライラがわくのです。
これってホルモンバランスの崩れなんですかね?
息子の授乳回数が増えてるのと関係ありますか?

何するにも腹立って離婚の二文字が喉元まできてます。
でも本当は前のように仲良しに戻りたいんです。

戻ったよ!って方いましたら、どんなタイミングだったかとか教えてくださいm(_ _)m

コメント

おもち

ホルモンバランスな気がします😵
出産前何の不満も無かった旦那に、
出産後めちゃくちゃイライラしました!
今は落ち着きましたよ!
旦那さんの発言、私はイライラしないので
ホルモンバランスかな?と思います😯

アンパンマン

イライラしますよね😢
わかります😭
うちもKY発言が多くてイライラしていましたが、二人目が産まれてからはかなり旦那の育児スキルが上がりましたよ😊

ちはんる

めっちゃわかります…😅
今まで旦那さんのこと大好きで
ほぼイライラしたことなかったのに
子供生んでからガルガル?してて
今日も喧嘩しました、、orz💔
うちは敏感なのですぐに怒ってる?
って聞いてくるのもまた腹立ちます。笑
怒らせてるん誰?怒ってるっていうか萎えとるわ!って言っちゃいます。゚(゚´ω`゚)゚。今のわたし最低、、!

ちょここ♪

分かります分かります!!

私も一時期、旦那の一言一言にイライラし、
マイペースな言動に怒りが込み上げて、よく当たり散らしてましたよ!!

したことないのに簡単に言わないでよ!!
大変さが分かってない!!
などなど不満だらけで(^^;)

確か、娘が8~11ヶ月の時が本当にひどくて、ケンカも絶えなかったです(>_<)
私が怒ると、旦那もすぐ機嫌が悪くなるので。

私はよく現状の怒りや思いを紙に書いて整理していましたが、今その紙を見返すと、自分でも怖いと思います!

個人差があると思いますが、私はホルモンバランスの影響、かなりあると思いますよ。
ととさんも、本当は仲良くしたいのにできない、というジレンマがあるようなので、そうなのではと思います。

タイミングは覚えていませんが、私は娘が1歳すぎたあたりから落ち着いてきて、今ではすっかり元通りの仲良しです♪
イライラしなくなりました。

かな

私も妊娠8ヵ月までは仲良かったです。旦那の浮気がわかるまでは。
浮気がわかってから私が旦那に優しくできず、むしろ気持ちが悪い。ととさんの旦那さんと同じく子供みたいなこと普通にいう。
ある日交代で美容院に行くことになり、息子の授乳と着替えを済ませて、私が先に家を出て2時間後旦那が美容院に来て息子の世話をバトンタッチ。お互い家に帰り旦那が「いつも子供の世話お疲れさま💦こんな大変なんだね💦」と言ってきました。たかが2時間ちょっとでしたが、私が家を出てから息子がずっと泣いていたそうです。
あとは最近私には子供が2人いる。でっかい子供(旦那)とちっちゃい息子。と思うようにしているとしょうがないなぁと思えてきました。
そう思うと前ほどムカつきもせず妊娠前のように接することが出来てきました。(浮気したことは忘れるようにしています。)

1度大変さを知ってもらえばいいと思います。
ママの大変さを思い知れ!!と任せてみたらどうですか?

えりざべす

私だったら、ジュース買ってきてあげる😊そのかわり今日寝かしつけよろしくー👌と言いますね🙋笑
私もその頃イライラ半端なかったです😅
でも今落ち着きましたよ!✨

こーま

大好きでたまらない旦那でしたが、妊娠中と、産後の生後2〜3ヶ月頃にいわゆる産後クライシスになりました😣
旦那のほんとちっちゃなミス一つに、これでもか‼️ってくらいブチ切れてました。悪気が無くても、不注意でも、ヒドイ時には『死ねよ』とまで言ってしまったり....
その後いつの間にか落ち着きましたが、自分の余裕が無い時(=育児が大変な時)はやっぱり荒れてしまいました。
育児が大変だったのは、
6ヶ月→歯が生える前兆で夜泣き再開
9ヶ月→後追いピーク,歩き出す前
1歳なりたて→心身共に急成長
でした。
(言い方悪いですが)赤ちゃんがやけに泣いてばかりでうるさい時は、心身どちらかが成長する前触れらしいです😳
↑ママリでコレを知ってから、育児に対して少し余裕ができ、旦那に対しても余裕を持てるようになりました👌🏻

今は、育児が大変でも,妊娠中で体がきつくても,以前のイライラが嘘かのように、穏やかに過ごせてます👀
現在年子妊娠中なので状況は違うかもしれませんが、1人めの時のような妊娠中のイライラも(覚悟していましたが)ありません。
私の場合は、出産前と変わらないぐらい穏やかに過ごせるようになった,状況に左右されず旦那を愛しいと思う余裕が出て来たのは、子供が1歳3〜4ヶ月の頃からです👦🏻💡

大したアドバイスでもなく、長々とすみません💧
時間はかかりましたが、戻れましたよ❗️✨ととサンご夫婦も仲良しに戻れることを祈ってます☺️

もえか

分かりますー!私もそのくらいのころ旦那が敵のように感じて、ことあるごとに悪く解釈しては攻撃してました‥。小麦粉1kg投げつけたこともあります。普段私そんなキャラじゃないんですけど😅確実に、ホルモンに振り回されてたと思います。

息子が1歳を過ぎたあたりから、子育ての大変な一年間を一緒に乗り越えた戦友みたいな感覚になり、敵ではなくなりました。笑 今は先が見えないとは思いますが、きっと一時的なものだと思います!ので諦めないでください✨文章を読む限り、100%旦那さんに悪気ないです。笑

ひなぷっぷ

ガルガル期(ホルモンバランス)だと思います。後は慢性的な寝不足や疲れもあると思います。私は生後3ヶ月頃〜1歳過ぎまで旦那の事をとにかく
『こいつアホ過ぎてビックリする!』って思ってました😅1歳過ぎた辺りから少しずつ落ち着いてきて、1歳半過ぎた頃からだいぶ仲良しに戻っていきましたよ😁
イライラする原因は旦那さんにもモチロンあると思いますが、1番の要因はきっと、自分が母になって成長した事だと思います☺️後、育児を経験して初めて気付いた事ですが、極端な寝不足は人を狂わせますね😅😅😅
仲良くしたい気持ちがあるなら大丈夫です!夫婦なので、その都度不満や不安は常にありますが、きっと今のイライラは落ち着く時が来ますよ🤗

あおちゃん

ホルモンバランスですね!!

もし付き合ってる時にじゃんけんして負けた方が自販買いに行こ!っていわれたら喜んでするなぁって思いました(笑)
いまはは?お前が買ってこいよ。ってなります(笑)

小さなことなはずなのにものすごくいらいらしますよね!!!
私は言っちゃいます😆😆

ゆかし

どーして1人でやるのですか??旦那さんも寝かしつけたらいいのに…1人でやろうとせずに旦那さんもしつけてやらないと後々もっと大変になるし、離婚も早まりますよ?

さはな

私も、未だにイライラが止まりません。ちょっとしたことで…
休日に急に予定ぶっこんできたり、寝かしつけしてたら隣に来て布団に横になったかと思うと自分が1人で寝てたり、風呂に入らなかったり、そもそもうちは生活費もらってないっていうところからイライラしてます。これから先やっていけるのかな…って毎日思ってイライラしてたんですけど最近旦那が素っ気なくなってきて、冷たく当たりすぎたのかなーと反省してます💦でもまだイライラします!
今月卒乳したんですけど、今まで積もったイライラが取れないので。

ホルモンバランスの崩れな気がします。私もイライラが凄く産後クライシスになりました。
でも、いつの間にか自分に余裕ができると仲良しに戻ってました!
その期間はきっと、旦那さんが我慢してくれてたんだと今は感謝してます。
男は子供みたいなところがあるし、ととさんの旦那さんはきっと構って欲しかったのでは?と思っちゃいました。
ととさんの仲良くしたいって気持ち凄く大切だと思います!
今、私は2人目妊娠中なので、逆にお願いして色々やって貰ってます。
やっぱり子育ては協力が必要です!
無理せずに、逆に甘えて頼って休める時は休んでくださいね!!

とと

ありがとうございます。明らかにそうですよね…客観的な意見を聞けて冷静になりました!旦那にイライラしてごめんねって謝りました。次の日になったらまたイライラはするんですけど、出来るだけ客観的に考えるようにしてます😣 旦那とまた仲良く出来るように、頑張ります!