※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーー
子育て・グッズ

離乳食作りでガス代が上がりました。柔らかくする工夫を教えてください。例えば電子レンジで温めてから煮る方法などありますか?

離乳食とガス代についてです。

離乳食を作るときに煮たり茹でたりをよくしていたら
今月のガス代が跳ね上がりました😭😭😭
皆さん、どんな工夫していますか?

因みにうちはモグモグ期でまだまだ柔らかさが必要です。
今日、電子レンジで温めてから煮たら時間短縮
されましたが他にも方法がありましたら教えてください♥️

コメント

ぴこりーな

炊飯器でご飯炊くのと一緒に野菜も入れてます!

  • ぶーー

    ぶーー


    返事遅くなり、ごめんなさい😭

    野菜はどのように入れていますか?

    • 2月1日
ゆ~

炊飯器でご飯と一緒に炊きます‼

  • ぶーー

    ぶーー


    返事遅くなり、ごめんなさい😭

    上の方と質問が重なりますが、野菜はどのように炊飯器へ入れていますか?

    • 2月1日
  • ゆ~

    ゆ~

    アルミホイルで包んだり、耐熱皿にいれて炊いたりしてます✨

    • 2月1日
  • ぶーー

    ぶーー

    なるほど😊!やってみます🎶

    • 2月1日
‪‪❤︎‬

その頃は、全て炊飯器で野菜やってましたよ(^^)
5合の炊飯器に目一杯キャベツ半分・たまねぎ一個・人参2本など大きめに入れてました😊

  • ぶーー

    ぶーー


    返事遅くなりごめんなさい😫

    なるほど!因みに、水の量は適当ですか?(^^)

    • 2月1日
ゆほま

炊飯器でご飯炊く時にラップに包んで一緒に炊いてしまったり・・・
手作り野菜ミックスとかもみじん切り野菜を炊飯器で炊いてストックしてました!

  • ぶーー

    ぶーー


    返事遅くなりごめんなさい😫

    確かにそうすれば簡単にみじん切りの野菜ミックスも出来ますね😍⭐️野菜も柔らかくなりましたか?

    • 2月1日
ISOMA

私はシリコンスチーマーに食材を入れてレンジでチンしてます😄
水を入れてチンをすれば煮たときとさほど変わらなく仕上るのでとっても役立ってます♪

  • ぶーー

    ぶーー


    返事遅くなりごめんなさい😭

    シリコンスチーマー!うちに、電子レンジで蒸し野菜ができる陶器があるんですがそれでも代用出来そう😍!気づきませんでした!ありがとうございます😊

    • 2月1日
みちか

根菜は一度冷凍してから茹でると、繊維が壊れて柔らかくなりますよ!味もシミやすくなるので旬じゃない人参とかおすすめです。
芋類は輪切りにしてご飯と一緒に炊飯器で炊くとホクホクになってとても甘くなります!ご飯に少し芋は付きますが、食べ合わせが悪いわけではないので、気にならなければおススメです。さつまいもとかジャガイモの茹で時間ハンパないですしね😥

  • ぶーー

    ぶーー


    返事遅くなりごめんなさい😭

    詳しくありがとうございます😊!
    そうなんです😭芋類や根菜、調理時間かかります〜!早速やってみますね(^^)
    因みに、一緒にお芋さん炊く時はご飯の上ですか?それとも混ぜてですか?😣

    • 2月1日
  • みちか

    みちか

    ごはんの上に乗せて炊いてます!里芋とサツマイモ、だいこん、人参がおススメです❤️
    でも他の方がコメントしているように、けっこうなんでも炊けちゃいますヾ(๑╹◡╹)ノ"

    • 2月1日
匿名希望

圧力鍋便利です☺️
加熱8分でにんじん、ゴボウ等の硬い野菜も柔らかくなります😄

  • ぶーー

    ぶーー


    返事遅くなりごめんなさい😭

    圧力鍋欲しいです😭💕万能ですよね!ゴボウが柔らかくなるなんて、素晴らしい!

    • 2月1日