※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
子育て・グッズ

育休明け、保育園に預けずに実母や義母に子供を預けている方、いらっしゃいますか?迷っています。お話を伺いたいです。

育休明け仕事に復帰して、子供を保育園に預けずに実母や義母にみてもらっている方はいらっしゃいますか?

今、とても迷っているので、もしいらっしゃったらお話を伺いたいです。

コメント

たろまま

私ではないですが、兄夫婦が母に預けてます。

• risa

risa

そうなのですね。
    いらっしゃるんですね!

• 1月31日
  • たろまま

たろまま

ものすごい負担です。

• 1月31日
  • risa

risa

お母様だけでなく、たろままさんにとっても負担なのですか?

• 1月31日
  • たろまま

たろまま

私にも若干はありますね😅
    母には倍以上ですが…💦

• 1月31日
  • risa

risa

そうなんですね。
    お母様は面倒みるよー!って、積極的ではない感じですか?

• 1月31日
  • たろまま

たろまま

仕方なく、ですね💧
    預けられ始めたのが昨年の5月からだったので、突然のことだったんです。諸事情で。
    60過ぎて2回目の子育てさせられて、自分の時間もなくて、何してるんだろうって虚しくなるって言ってました。
    疲れきると負の考えばかりになるみたいで…見ていてかわいそうです😭
    朝7:00頃に連れて来られて、19:00頃までいるので、母が一人で自由になる時間は本当にないですね😢

• 1月31日
  • risa

risa

普通はそう思いますよね!
    子育てって体力使いますし。
    我が家の場合は母親たちがウェルカムなんです。
    保育園預けなくていいよ、見てあげるからって。
    でも朝から夜まで世話してもらうのは実際無理なんじゃないかと思うんです。
    子供にとっていいほうを選びたいんですけどね。。

• 1月31日
  • たろまま

たろまま

かわいいから預かりたくなる気持ちはわかりますけど、かわいいだけじゃ持たないのが現実ですよね。
    ありがたいけど、親のこと考えたら保育園とかのほうがいいですね、、、
    まぁ、私は働くつもりのない専業主婦ですし、人様の家庭に口だしはしませんが、共働きになるなら、保育園を第一に頭に入れたほうがいいのかなぁと。
    母の生活を見てて心底そう思います😢

• 1月31日
  • risa

risa

そうなんですよね。
    だからすごく迷ってて😖
    見てあげるよって言われる前は、保育園に預けることしか視野に入れてませんでした。
    なので、ああ家でお婆ちゃんが見るっていう選択があるのね、と。。
    保育料が浮く、病気を貰わない以外のメリットも浮かばなくて…💦

• 1月31日
POKO

まだ実現してませんが、
4月から実母に見てもらい仕事復帰する予定です!🌸

私が早く仕事復帰したいのと、職場が超時短(週2〜3、2h〜)に対応してくれるので、、

フルタイム/時短 どちらで復帰ですか?

• risa

risa

フルタイムで復帰予定です😖

• 1月31日
  • POKO

POKO

フルタイムだと預けて…は大変そうですね>_<

• 1月31日
  • risa

risa

そうですよね。
    ありがとうございます😊

• 1月31日
@lun86

保育園落ちてしまったのですが、同じことで一度悩みました。
私の場合、実家は遠いのでみてもらうとなると義母となり現実的には可能だったのですが、育休延長して認可外へ預ける予定です。
理由は、週5となると子供にとっての母親が、自分ではなくなることが不安なこと。万が一、大きい怪我などがあった場合に義母を責めたくないからです。

• risa

risa

そうなんですよね。
    週5で孫の世話となると実母や義母2人でわけても大変なことで、負担も大きいですしね。
    やはり昔に比べ、今は保育園預けず実母や義母に預けてる人はいませんよね💦

• 1月31日