※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなくま
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が反抗期で、否定的な言動が多い。この時期は成長過程であり、イライラすることも。産前から駄々こねも激しく、実母にも酷い態度。対応方法やばあばとの関係に悩んでいる。

現在2歳10ヶ月の娘がいます。最近、反抗期だと思いますが、人の言うことをいちいち否定して反対のことを言うようになりました。「◯◯食べる?」→「食べないもん」
「可愛いね」→「可愛くない!」
「あ〜涼しい」→「涼しくないもん!」
などなど。私にはまだましですが、わたしの母には酷くてほとんど否定で、もうお話するの嫌!とか言われちゃってます。
よくあることみたいだし、成長過程だと思って仕方ないとは思うんですが、イラっとくることもしばしば…。最近では「食べないよね?」とこちらが否定形で聞いたりしてますが、こういう時どういう対応すれば良いのか悩んでいます。経験あるみなさん、この時期の反抗期どうやって乗り切りましたか?また、私が産前だからか分かりませんが、駄々こねも酷くなりました。私にではなく、これも実母に対して酷いんです。ばあばに穏やかに接してもらいたいんですが、難しいでしょうか…

コメント

イヤイヤ期ですね^^;
大事な時期で、反抗しても受け止めてくれると知る時期です!
これがないと大きくなってからの反抗期もなくなってしまったり、将来反抗ばかりもしくは気持ちをうまく伝えられなくなってしまう可能性が高くなるそうです>_<

この時期はなにをしてもいや!なんです…
天邪鬼といいますか…
とりあえずいや!っていいたいんですね笑
わたしの妹が今5歳になりましたが、3歳ころまでいや!っていってましたよ꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
親は、なんでいやなの?もうご飯いらないならあげない!とかいってイライラしてました^^;

話ずれてしまいましたが…
一回聞いて(ご飯だよ?たべる?)
いや!っていったら
無理に食べさせずに、(ここおいとくね?ママたち先にたべるよー!)といってほかっておきます。
みんなが食べおわって少ししてもたべなければ片付ける、をしてるとそのうちお腹すいてたべるとおもいます♪

また妊娠中?ということもあるかと思うので、いやーといってもしつこくぎゅーとかしてスキンシップとってみてください!
さみしさとかもあるとおもいます>_<

なぎまま

おかあさんといっしょで一時期流れてたあまのじゃくと言う歌そのものですね!!
うちまだ1歳3ヶ月ですけど、
早くもイヤイヤ期?!
ってくらい反抗してきます(~_~;)
まだ喋らないから態度でですけど本当イライラしちゃいます。

これから益々酷くなると思うと2人目欲しいけどもちょっと躊躇しちゃいます!

ここでのアドバイス私も参考にさせてください◡̈♥︎