※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せり
ココロ・悩み

児童相談所に預けた子どもが措置入所になり、引き取りたいがどうしたらいいか相談。

分かる方教えて下さい。

1月16日に私から児童相談所に数日間だけ預かってもらえる制度があるのかを質問したところ預かります!って言って預かりになったんですがそのまま措置入所になってしまいました。今すぐにでも引き取りたいんですがどうしたら良いですか?

コメント

彗ママ❤️

わたしませんといわれたんですか💦?

• 彗ママ❤️

彗ママ❤️

施設に預けたんですよね💦?
    里親に預けるのとはまた話が
    違ってきます💦

• 1月30日
m.

え?💦
意味がわからない。💦

なぜ入所になったんですか?

せり

コメントありがとうございます。
今すぐには返せないと言われました。
ですが短期里親さんの所で2週間お世話になりましたが、たった2週間で別人のように変わってしたってました。
体からは臭い匂いがする。髪の毛はボサボサ、爪はのびたまま、ほっぺには鼻くそカピカピで固まってたりと不安になることだらけです。
預けた理由は精神薬を合わせる為でした。
病院の先生は2週間経ってもぉ薬飲まなくて大丈夫と言ってます。
引き取るのは難しいですか?

m.

難しいも何も、引き取らないと。
警察にでもなんでも事情話してすぐに引き取らないとだめですよ。

• せり

せり

里親さんがおかしいということですか?

• 1月30日
  • m.

m.

ん?
    今すぐに返せない理由はなんですか?って話じゃないですか?

というかそもそもどういうお約束で預けたんですか?精神薬を合わせるためというのは入院していたということですか?

• 1月30日
  • せり

せり

数日間薬を合わせる目的で預けました。入院はしてません。通院して2週間薬を飲みましたが昨日もぉ薬はいらないと言われました

• 1月30日
  • m.

m.

すいませんが、意味がわかりません。

今すぐには返せないと言われて理由は聞かなかったんですか?

• 1月30日
s。💓

なんで今すぐには返せないって言われてるんですか?
短期里親ってことは期限あるんですよね??
イマイチ情報少なくて読めません

erika

奪い返してでも引き取ります。ですが、虐待などしていないのに、そんな権限あるんですか、、、精神病んで育児も出来ないとかじゃないですよね?

保育士幼稚園免許取得する為に、実習にいった児童相談所では、すごく適当でした。まだ生後6カ月なので、使いませんが歯ブラシとかもボサボサで、、、

子どもたちの中でもいじめがあったり、、

保健センター?市役所?など、直接言ってダメなら、そういったところに、ブチギレてはどうですか、

きいていても、はらたちます

ドナルド・ダック

勝手な推測なんですが…

預けたまま措置入所になったということは
せりさんに返せない原因があったんだと思いますよ。
せりさんに返してもお子さんを育てることができない理由があったんじゃないですか?
そうでなければ普通に戻してくれますよ☆

私の保育士としての経験上ですが
施設に期限付きで預けられた子どもが親元に返ってこないのは
親や育てる環境に何か原因があり
施設側が「この人には子育てができない」とみなされた場合子どもはそのまま施設にいることになってました。

せり

皆さんコメントありがとうございます。
明日福祉士と話します。

mtomatod

児童相談所で働いてました。2週間で薬合わせるためといって、結局飲まなくてよくなったの話が信用できないからだとおもいます。本来ならそう簡単になんでもなくなる、ということはないので養育が心配ということだと思います。
どこにいったって、警察に言ったってダメです。児童相談所で、実習して、適当といってる方もいますが、本来の一時保護の意味を全くわかってないのでしょう。
福祉司と話して、ご自身が変わっていくしかないですね。病院と福祉司が話している場合もあるので、きちんと話した方がいいですよ。

• せり

せり

コメントありがとうございます。
    先程確認致しました。
    まず精神科の方ですが一時的に安定剤の服用が必要だったので2週間のみ服用しましたが2週間後には病院の判断で薬はいらないとのことです。
    子供を返さない訳ではないみたいです。
    児童相談所からの説明がないことから色々不安になってしまったので確認したら引っ越しを終えてからお家に返す予定みたいです。
    2月の始めに引越し予定なのでお子さんは1ヶ月も施設に入所にはならないとのことでした。

• 1月31日
  • mtomatod

mtomatod

失礼ながら、障害がありシングルマザーというとこで慎重にならなければならないんだと思います。児童相談所は、基本的にいずれは家庭に返す方向で考えてますよ。

• 1月31日