※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FUJIKO
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子がお風呂で髪を洗うと泣いてしまう。様々な方法を試したが効果なし。お風呂が苦手な子は慣れるしかないか悩んでいる。他の方の経験や工夫を教えて欲しい。

お子さんのお風呂どうしてますか(;_;)?

現在、5ヶ月半になる男の子を育てています。
普段はほとんど泣く事もなく
大人しい子だと言われるんですが..

湯船ではスイマーバの首リングで泳いだり、
抱っこして入っていても機嫌良く
気持ち良さそうに入浴しています。
ところが体を洗い始めると
だんだんと不機嫌になっていき..
髪の毛を洗う時はギャン泣きです💦

色々試してみました。
・膝の上に寝かせて洗う
・バスチェアを斜めに倒し、寝かせて洗う
・スイマーバのマカロンバスに座らせて洗う
どれも桶のお湯、シャワー共に試しましたが
何をしてもギャン泣きです(>_<)

シャワーヘッドを優しくお湯が出るタイプに
替えてみましたがそれも効果なしで
完全にお手上げ状態です🙌笑

普段生活している中で髪の毛や頭を触っても
ポカーンとしているので触られる事自体は
嫌いではないみたいなんですが
どうやらお湯が頭を伝う感じが
大嫌いなようです..(-""-;)

毎日の事なので、泣かせながら入れるのが
可哀想になってきて⤵️
どうにかしてあげたいのですが
皆さんのお子さんはお風呂の時どうですか?

どうやっても泣いてしまう子は
諦めて慣れるのを待つしかないですか?

ベビースイミングに通うと
お風呂が苦手じゃなくなると言う話を
聞いた事があるので悩み中です。

皆さんの経験談や、お風呂タイムの工夫を
教えていただきたいです❣️

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

haruaico

うちも初めは泣いてました。
自分の経験なのですが、座って膝の上で洗う時に、赤ちゃんと身体を出来るだけ密着させてみると、安心するのか泣かなくなりました。

もう試されてたらすみません。

  • FUJIKO

    FUJIKO


    なるほど❣️
    密着は盲点でした!
    頭を洗う時はどうゆう感じで
    洗えばいいですか?
    顔にお湯がかかるのも嫌がるので
    頭からお湯がかけれませんm(__)m

    • 1月30日
  • haruaico

    haruaico

    頭を洗う時も、赤ちゃんのお腹と自分のお腹を密着させて片手でわしわし洗ってました。

    うちは泣いてたのは2ヶ月の頃だったのですが、泣いてもシャワーを頭からジャーっとかけ続けてると、いつの間にか慣れてました。

    • 1月30日
  • FUJIKO

    FUJIKO


    すごい!!!
    うちの息子に頭からお湯をかけるなんて
    想像するだけで私が震えます(^^;笑

    でも洗う時だけでも密着するのは
    いいかもしれないです♪
    早速、試してみます!!

    • 1月30日
h.c.s.s.

うちは幸いにもお風呂好きみたいで、5ヶ月の頃も、なんとか泣かずに入ってくれてました!

頭を洗う方法ですが、桶のお湯をガーゼハンカチですくうようにして、そのハンカチで洗い流してあげるのは、どうでしょうか?(^^)

新生児〜しばらくの間は、その方法でやっていました!

もう少し成長してからは100均にあるぞうさんのジョウロでかけていました!

ベビースイミングのことは、知識がなくすみません😢

泣いてる姿見るの、いやですよね😭

  • FUJIKO

    FUJIKO


    湯船につかってるのは大好きみたいで
    むしろ笑顔で入ってるくらいです(-""-;)笑

    ガーゼハンカチで流すのって
    沐浴でしていたみたいな流し方ですか?
    試しましたがダメです(;_;)!
    後頭部にガーゼが当たった瞬間
    ギャン泣きされました⤵️

    泣かれるのツラいです~(>_<)

    ゾウさんのじょうろ!懐かしい!笑
    でも良さそうですね!やってみます!

    • 1月30日
  • h.c.s.s.

    h.c.s.s.


    そうです、沐浴のような感じです!
    が、ダメだったのですね😢

    お湯の温度を少しぬるくしても、
    ダメですかね💦

    突然熱いものが当たるからビックリしちゃうのかな。

    じょうろ、もしダメでもゆくゆく遊び道具になるので😁ぜひお試しください!

    • 1月30日
  • FUJIKO

    FUJIKO


    お湯の温度!
    確かにお風呂をためた温度
    そのままのシャワーだったので
    少し下げてみます🙆🌠

    じょうろ早速買いに行きます🎵

    • 1月30日
  • h.c.s.s.

    h.c.s.s.


    あとは、
    シャワーだったら、
    体全体にお湯をかけてあげて、その後に頭にかけてあげてみる、など💦

    1日でもはやく慣れてくれる日がくるといいですね😣💓

    • 1月30日
  • FUJIKO

    FUJIKO


    一応、手に当ててから
    頭に当たるようにしてるんですが
    体に当てて一度クッションにするのも
    いいかもしれませんね✨!
    やってみます🎵

    • 1月30日
  • h.c.s.s.

    h.c.s.s.


    グッドアンサーありがとうございます😊

    その後お風呂どうですか?(^_^)

    はやく慣れてくれるといいですね❤️


    ※間違って下の方の所へコメントしてしまったので、削除いたしました💦

    • 2月20日
  • FUJIKO

    FUJIKO


    返事遅くなってしまい、すみません🙇💦

    じょうろ早速買いに行って試しました❣️
    ..が、何故か今度はこしょばいらしく..笑
    膝の上で笑って暴れまわります笑
    頭皮にお湯があたる感じがこしょばいんですかね🤣?

    ですが、泣かれるよりマシで本当にお風呂が楽になりましたー🎵
    徐々に慣らしていっていつか本当にシャワー出来る楊に頑張ります❣️

    素敵なアドバイスありがとうございました🙌💓

    • 3月3日
H mama

もうすぐ4ヶ月で
参考になるか分かりませんが…
お風呂は膝の上でシャワーです🚿

シャワーにびっくりして
泣きそうにはなりますが笑顔で
お歌を歌うと機嫌よくなります⭐️

洗うときも大げさに
「くるくるくる〜!!!!」とか
言いながら頭洗ってます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
今のところ、ギャン泣きはないです。

  • FUJIKO

    FUJIKO


    そうなんです(>_<)!
    うちもシャワーの音にビックリして
    そのままギャン泣き..とゆう流れです(;_;)

    歌も歌ったり声かけもするんですが
    機嫌直らないです(*_*)!
    機嫌良くなるの羨ましいです✨!

    • 1月30日
アズキ

一緒に入るようになってすぐは泣いてて、何をするか声に出していくと泣かなくなりました
単に慣れただけかも知れませんが、何されるかわかると安心するのかも🤔

  • FUJIKO

    FUJIKO


    一応
    「足洗うよ~」「お腹洗うよ~」と
    声かけはしているんですが
    もう少し大げさにしてみようかな..笑

    やっぱり声かけも大事なんですね(T_T)!
    がんばります☺️!

    • 1月30日
のり

うちは頭洗うときだけおっぱい吸ってないと不安で泣くんで頭洗うときだけおっぱい差し出してます😂(笑)

  • FUJIKO

    FUJIKO


    おぉ!すごい!
    お風呂で授乳🙌!

    確かに授乳してると
    大人しくなってくれそうですね✨

    差し出してる..笑
    ちょっと笑っちゃいました🤣
    私もやってみようかな😁

    • 1月30日
だん

膝の上で横抱きにして体を密着させて洗ってます。
頭は洗って綺麗にする時は濡れたガーゼで拭き取る感じで綺麗にしてますよ!
唄を歌ったり、お話しながら洗ったり色々やってます😊

  • FUJIKO

    FUJIKO


    なるほど~!
    横抱きはした事なかったです👀!
    片手になるので
    洗うの大変じゃないですか🙆?

    でも横抱き落ち着きそうですね🎵
    やってみます!

    • 1月30日
K

うちもギャン泣きです😵💦
きっと3ヶ月頃に手が滑って
ボチャっと湯船に浸かってしまったからかな…と思い。毎日ごめん。って思いながらお風呂入ってます。
それまではお風呂が大好きでニコニコして入ってたのに…😭

シャワーの音や水の音、顔にかかる事が嫌みたいです。
でも洗わなきゃいけないので
ギャン泣きさせながらですが洗ってます😂
毎日お風呂はくたびれます。

  • FUJIKO

    FUJIKO


    わお👀!
    お子さんもビックリしたでしょうが
    お母さんもビックリしますよね🙌!

    一緒です(T_T)
    今日もシャワーの音が聞こえたら
    ビクビクしだして..笑
    仕方ないので一気に洗いますが
    洗ってる方も毎日の事なので
    だんだん疲れて来ますよね~(>_<)💦

    お互い頑張りましょう💕

    • 1月30日
しーまま

うちは機嫌がいい時は大丈夫ですが、眠い時やお腹が空いている時はギャンギャンです^^;
もう諦めてちゃちゃちゃっと早めに洗っちゃってます。
湯船に浸かるとご機嫌になるのは同じです〜^^;
でも頭洗う時だけなら、顔と身体を先に洗って、最後に頭を洗ってすぐ湯船に浸かれば、泣く時間は短くなりませんか?

もっと成長したらの話になりますが、姪は歩けるようになった頃から、シャワーさんにこんにちは〜って頭を下げてもらって、ジャバっとお湯かけてるみたいです^^

  • FUJIKO

    FUJIKO


    ギャン泣きした後は湯船に浸かっても
    泣きっぱなしになっちゃいます💦
    何かギャン泣きスイッチみたいなの
    入っちゃうんですかね?笑

    やっぱりある程度大きくなるまでは
    仕方ないのかもしれないですね(^^;

    • 1月30日
ドレッシング

アウトバス法はいかがですか?
服を脱がせて、そのまま泡でこすり、脱がせた服で泡を拭うみたいなやつです。

  • FUJIKO

    FUJIKO


    返事遅くなってしまい申し訳ありません💦

    アウトバス!初めて聞きました!
    そんな方法があるんですね!
    早速調べてやってみます🤣💓

    • 2月20日