※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみすけ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが手を吸うことが増え、お腹がすいているのか、口寂しいのか不安。授乳の間隔も短くなり、うんちの回数も少ない。便秘の影響も心配。

ここ二、三日目ですがおててをちゅぱちゅぱ吸えるようになったのですが、以前はおなかがすいたときに手を口元に持っていってもどかしく泣いてました。
最近は上手に手を吸えるようになり、手が外れると泣いておっぱいを欲しがります。授乳の時間間隔も今までは2時間半〜3時間だったのが1時間でこれをするように…。
これはお口が寂しいんでしょうか?それとも本当にお腹がすいてるのでしょうか?
しいていえば今までうんちは1日5〜6回だったのが、昨日は2回、今日はいまだに出ていません。便秘気味なのも関係してますか?😣

コメント

りーりー

母乳ですか?
私の子も飲み終わったのに手をもってってちゅぱちゅぱすることがあります!でも絵本とかで気を紛らわせるとやめます!
私の子も1時間くらいでまたやり始めます(><)
そーゆうときは
手遊びや抱っこして遊んであげたり
してほんとに欲しくて泣き始めたらまた授乳してます!
母乳なので欲しがるだけあげてます笑

• こみすけ

こみすけ

母乳です🤱
    飲み終わった後はしないんですが、いかんせん手のちゅぱちゅぱができなくなるとわーわー泣いて止まらないのでどっちなのかなーと思っていて😧
    とりあえずあやしても全然だめなんで乳あげちゃってます😓

• 1月30日
  • りーりー

りーりー

飲むってことは足りないんですかね?
    それか眠いとか?
    ミルクだったら決めてあげないとですけど母乳ならあげちゃって大丈夫ですよ🙆

• 1月30日
わんわん

4ヶ月検診の時に指は始めて見つけたおもちゃだからおしゃぶりなどして取り上げないで!と言われました😳
その時にちゅぱちゅぱ音をたてて指を吸っていたのですが上手に音出せて楽しいね~と言われましたよ🙌
お腹すいてるときや眠いときも吸いますが、遊んでるときもあるみたいです🎵
うんちはまとめて出せるようになったのでしょうか?1日でないくらいならあまり気にしなくても大丈夫だと思います🎶

• こみすけ

こみすけ

遊んでるなーって思う時もあるんですが、大体が手が離れちゃってちゅぱちゅぱができなくなるとギャン泣きするってゆう感じです😧
    急にまとめて出すようになるんですかね?いきなり減ったのでどうしたものかと💩

• 1月30日
ゆーまま

うちもおててをちゅぱちゅぱします。
母乳をあげた直後でもします(笑)
眠くてもするそうですよ!
授乳間隔とか気になりますが
欲しがるときにあげて大丈夫だそうです。
うんちも回数が少なくなります!
機嫌よく母乳を飲んでるなら問題ないそうです!
わたしも同じことで悩み、
助産師さんが訪問してくれた時に聞きました。

• こみすけ

こみすけ

ちゅぱちゅぱしてる時は目がギンギンですごい勢いで吸ってるんです(笑)で、手が離れちゃうとギャン泣き😂だからお乳ほしいのかなあって思ってました!
    便秘はもうちょっと様子見てもいいのですね💩

• 1月30日