※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
お金・保険

昨年の所得について確定申告をする際、所得の多い方がいいです。昨年の分の所得が対象です。

医療費の確定申告についてです。

私は昨年の3月に入ってすぐ産休に入り、昨年の所得は夫の方が上でした。
しかし、通常であれば、私の方が所得は上です。
確定申告をする際、所得の多い方がした方がいいと聞きますが、これは昨年の分の所得ということでしょうか?
いろいろ調べて考えているうちに、わからなくなってしまいました。
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

コメント

2017年分の医療費控除を確定申告するんですよね?でしたら2017年の所得が多い方で申告した方が還付金が多くなります。

• るう

るう

回答ありがとうございます!
    やはり、夫の方で出すのが良さそうですね😄

• 1月31日

退会ユーザー

国税庁ホームページにある確定申告書作成コーナーで書類を作成すると、還付金まで計算されます。試しに夫婦それぞれを申告者に設定してみれば、還付金がどれくらい違うか確認できますよ😃

• 1月31日
  • るう

るう

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😄
    住民税にも影響すると聞いたので、お得な方を…と思ってます🤔

• 1月31日