
去年2度の流産を経験し、2回目の生理が来たので妊活を再開したいが、鍼灸の先生から産後のリスクを指摘され不安。精神科と産婦人科の先生は連携を取りながら進めるようアドバイス。どうしたらよいか悩んでいる。
去年二度流産し、ようやく2回目の生理がきて妊活を、再開しようと思ってます。しかしちょっと引っかかることが。まだクリニックには行ってませんが鍼灸に通い中です。そこで私の身体の状態だと産後寝たきりになって産後鬱になりやすいと言われ戸惑ってしまいました(T-T)1年前からメンタルのお薬を二種類服用しながらなんですが、精神科と産婦人科の先生は年齢的にも妊娠のタイムリミットがあるからしっかり連携をとりやっていくと言われてます。ただ鍼灸の先生にそのようなことを言われ不安になって一歩が、踏み出せません。どうしたらよいでしょうか?確かに未来のことはわかりません。自分が、決めなくてはいけないことなんですが
- ニコ
コメント

soyo
鍼灸の先生は何を根拠にそのようなことを言われたのでしょうか??
何か理論がありましたか??

あなか
産後うつは誰でもなりえます!
むしろ精神科の先生のバックアップもあるようなので、しっかり周りのフォロー体制ができていて安心と思います!
ご家族でもよく話あっておくことも大事と思います☆
-
ニコ
返信ありがとうございます。産後鬱は誰にでも起こりうることですよね。それはその時の状況なので今はわかりませんよね。産婦人科の先生にも精神科に通いお薬を服用していること、私の状態を伝えてあり理解がある先生です。1度家族と話し合い産婦人科へ行くのか決めたいと思います‼
- 1月30日

そう
わたしもメンタルの薬を飲んでいます。
わたしは産科、精神科の先生に産後うつについて聞いたのですが、精神疾患があるからといって必ず産後うつになるわけではないと言われています。そんなことを言われたら不安になりますよね...。
-
ニコ
返信ありがとうございます。お辛い状況で前に進んでらして励みになります‼産後鬱はなるならない、わからないですよね。不安になるようなことを言われ立ち止まってますがとにかく話し合いして進んでみます
- 1月30日

ちびすけ
鍼灸扱う整骨院で働いてました!
んー(´・ω・`)
鍼灸は体質改善などを
目的にやるんですけど、
ハッキリ言って
その先生信じなくていいです。
寝たきりになるかならないかは
筋肉や骨なので
整体や整骨院で改善されます!
よっぽど身体が歪んでない限り
寝たきりにはなりません。
-
ニコ
返信ありがとうございます‼整骨院で勤務されていたんですね。寝たきりになっても改善されるならいいです‼鍼灸の先生の言い所だけ取りつつ全て鵜呑みにせずにしようと思います☆
- 1月30日
ニコ
返信ありがとうございます。鍼灸は脈、舌、お腹の状態を見て判断するみたいで、私の場合今の体力が不足していて、その今の体力だと子供を育てる力がないとのことです。鍼灸は科学的な根拠が主らしいです。