※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

1人目出産後、2人目の妊活を始める時期について悩んでいます。早めがいいかと思うけど、年子だと上の子に可哀想と言われています。夫の年齢も考慮しています。

多嚢胞で1人目出産して、2人目を妊娠または出産した方にお聞きしたいのですが...
一人目がどのくらいの時に妊活始めましたか?
すぐに妊娠できる訳ではないし早めの方がいいのかな...と思いつつも年子になったら上の子が可哀想だったと知り合いに言われまして😞夫の年齢を考えると早めにほしいのですが...いろいろ考えるといつから妊活を始めたらいいか悩んでしまって😫
よろしくお願いします😭✨

コメント

はるなつ♪

上の子が2歳になる3ヶ月前から、また通院しはじめました。
そして、2人目を授かるまで1年かかりました。
結果、四学年差になり、上の子は 下の子をとてもかわいがってくれるのでよかったです。
でも、授かれるのにどのくらいかかるのかは わからないので、少しでも気持ちがあるのであれば、早めに妊活始めるのがいいと思います!

• わんわん

わんわん

1人目は4年かかっているので...遅くても来年中に妊娠でしなかったら一人っ子でいく気持ちなので早めに妊活した方がいいですよね😞ただ年子になったら...という不安もあり...難しいところです😥

• 1月30日
木だらけ

上の子が1歳になってから妊活しました!基礎体温は子どもに合わせて起きてたので測れなかったので、排卵検査薬とタイミングで2人目授かりましたよ。
半年タイミングみて無理なら病院へ行こうと思ってました。

• わんわん

わんわん

やはり子供が大きくなってからの方がいいですよね😫多嚢胞でも毎月きちんと排卵してましたか?

• 1月30日
  • 木だらけ

木だらけ

排卵のホルモンが分泌されるのは授乳してない方がいいと言われて卒乳してからにしました。排卵は不規則でしたが、卵が育たないわけじゃないと言われていたので子どもがいながらの通院もなるべくならしたくないし、気長に待つか!って感じでした。

• 1月31日

娘が卒乳後、1歳4か月で通院を始めて妊娠しました。それまでは自然に任せてましたが、授かれず…。2学年差か4学年差希望だったので、今月妊娠しなかったら通院は休もう、と思っていた月に妊娠出来ました´◡`

• わんわん

わんわん

やはり1歳まで待った方がいいですかね😓
    私は絶対に自然に任せては妊娠できないと思うので病院に即行こうとは思ってるんですが...子供いると病院も大変ですよね😞

• 1月30日

退会ユーザー

私は自然にはムリだとも思ってましたが、卒乳しないと治療出来ないかな、と思っていたので、夫は2人目を早くから希望していて、通院を勧めてきてましたが、娘卒乳まで待ってから通院を始めました。
    娘も連れての通院は卵胞チェックの経膣エコーを腹部エコーにしてもらったり、色々配慮してもらったように思います。

• 1月30日
れあ

私は上の子が1歳半のときに妊活始めました!9ヶ月かかって、上の子が2歳3ヶ月のときに妊娠、3歳目前で出産しました😊
治療内容はゴナールエフ自己注射で卵胞を育ててHCGにて排卵誘発←ここまでは2人とも共通で1人目はタイミング、2人目は人工授精で授かりました👶

• わんわん

わんわん

自己注射されてたんですね💦私はクロミッド飲んでHCGでタイミングでした😫人工授精の方が授かりやすいのでしょうか...

• 1月30日
  • れあ

れあ

1人目のタイミングは自己注射始めてから1回で、2人目の人工授精は5回目で妊娠に至りました!なのでご主人に問題なければタイミングで十分な気がします🤔
    私は2人目のときは夫婦生活が訳ありでできなかったので初めから人工授精にしてもらいました😅

• 1月30日
  • わんわん

わんわん

すみません、したにコメントしてしまいました💦

• 1月30日
  • れあ

れあ

私も1人目授かる前2年半くらいクロミッドでタイミングしてその間同じく流産2回してます😳不育症専門の病院にも行ってみたり…その後病院変えたらクロミッドではなく自己注射からスタートになって1回で授かりました👶
    確かにそれは次回タイミングでいいのか人工授精にするか悩みますね💦

• 1月30日
わんわん

流産を2回はさんでタイミング4年やりました😞それで今回妊娠しなかったら人口授精っとなったときの妊娠だったので微妙なところだなぁと😫
まだ夫婦生活を再開してないのでそこも頑張らなきゃですが...😥