※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝るのに添い乳以外の方法を試してもギャン泣きし、放置するべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

ネントレをされて成功された方に質問です。

私は今までずっと寝かしつけが添い乳です。
ネントレは抱っこも添い乳もせずに添い寝してお腹をポンポンしたり、親は別室に行って自分で寝るようにさせると読んだのですが、うちの子はどちらをおこなってもギャン泣きで顔が真っ赤、涙でぐしょぐしょになって寝る気配がありません。

一旦なだめるのにちょっと抱っこして、落ち着いた時に布団におろすとまたギャン泣きです。

ギャン泣きしてもずっと放置の方がいいのでしょうか💦
その場合何時間もギャン泣きさせても大丈夫でしょうか💦

あまりにも泣く姿を見ると可哀想でこっちまで泣けてきてしまって無理に添い乳をやめる必要ないかなとも思えてきて迷っています。

もしよければアドバイスいただきたいです!!

ちなみに生活リズムは整っていると思います。

コメント

ひよこ

ネントレを意識したわけではないですが…4ヶ月ごろからお風呂入ったら就寝という形で寝室に連れていき暗い部屋で授乳してます!
授乳してベビーベットに置くと勝手に寝ます!!たまに泣く時もありますがこれをずっと繰り返し毎日やったら勝手に寝てくれるようになりました!!

添い乳は1度もしたことがありません💦

• ひまわり

ひまわり

やっぱり入眠儀式は大切ですね!
    うちは毎回添い乳しかしてこなかったので、添い乳以外では寝てくれません(お昼は抱っこ紐のままお昼寝)
    なので、勝手に寝てくれるゆかさんの子供さんが凄いです!!!

• 2月1日
(・∀・)❤️

まだ4ヶ月ですし、無理しなくてもいいかなーなんて私は思っちゃいます😅💦
うちは完ミでしたが、添い寝で寝れるように練習しはじめたのは1歳頃からでした😅💦
ひまわりさんが辛くて添い乳が辛くないと感じるならそっちの方がお互いの気持ち的にも楽しくできるかなーなんて…💦
せっかくやろうとしているところなのに…すみません🙏

• ひまわり

ひまわり

とんでもないです!
    コメントありがとうございます!
    色々調べてて添い乳で寝かしつけは夜泣きをするようになるとか卒乳が難しいとか書かれてて今から頑張ろうかなと思ってしまったんです😅

• 2月1日
ぽめ子

真っ赤な顔して声が枯れるほど泣き続けてたけど、それでもひたすら寝るまで真っ暗な部屋でトントンしてましたよ🙋‍♀️
夜泣きで2時間トントンし続けたときは腱鞘炎になるかと思いました笑笑
でも、その2時間頑張ったおかげで翌日からは夜泣きなしでした✨
今は「スリーパー着てベビーベットに置かれて音楽かけられたら寝る時間」っていうのが習慣になってるので、トントンも無しで自力で寝てくれます💕

• ひまわり

ひまわり

2時間もトントンしてたなんて凄いです!
    さっそく昨日からやってみましたが45分で中断してしまいました😭
    翌日から効果あるなんて凄いですね!

• 2月1日
桃栗

このフランス式寝かしつけというのをやっていました。
その頃は一部屋しかない家だったので他の部屋へ行くのではなく離れて見守る感じでしたが😌
確か1週間もしないうちに自分で寝るようになりましたよ!勿論トライする前にオムツミルク温度などは万全にしていました😄

• 桃栗

桃栗

あとは寝る時だけの決まった音楽も流していました!

• 1月30日
  • ひまわり

ひまわり

詳しい説明の画像までありがとうございます😭❤️
    さっそく昨日からやっています!
    昨日は全くでしたが、今日はお昼寝でもやってみたら寝る時間は短いですがちょっとだけで自分で寝てくれました😭
    もうちょっと頑張ってみます!

• 2月1日