※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みーな♡
子育て・グッズ

子どもが偏食気味で食事に悩んでいます。保育園では自分で食べているが、入院中は食欲がない。どう対応すればいいか不安です。

病気があり、他の子より食事の面で遅れがあると思います。
最近やっと幼児食にしていいと主治医から言われ、本を見ながら食事作り頑張っています。
保育園では自分でご飯を食べているようで、最近家でも自分でスプーンを使って食べるようになりました。
この頃から食事量が減り、好きなものしか食べなくなりました。
今肺炎で、入院中なんですが、病院の食事に手をつけてくれません。
ワッフルやバナナ、イチゴ、お菓子などであれば喜んで食べてくれます。
食欲がないわけではないと思います。偏食がちです。
家に帰ってから食事面でどうしたら良いのか不安です。
元々あげたらあげたぶん何でも食べる子でした。
偏食気味のお子さんをお持ちの方、どうされてますか?

コメント

リサラーソン

うちも最初の頃は偏食ばかりで偏ってました。離乳食時期からそうでした。こっちが栄養あるもの作っても食べてくれず悩みました。
でも今は食べてくれる物があるならそれをあげつつ少しでいいからちょっと違うものあげたりしていってもいいのではないでしょうか?
あたしは食べる物と食べない物を混ぜてあげたりしてました!

• ♡みーな♡

♡みーな♡

コメントいただきありがとうございます!!
    最初の頃は何でも食べる子だったんです。でも最近いきなり食べなくなりました。
    食べるものと食べないものを混ぜるのもいいですね。
    ご飯は食べてくれません。パンも食べてくれなくなりました(/ _ ; )
    食べてくれるものからあげていこうと思います。

• 1月30日
ちびじんべえ

ウチの長男も食事制限しなければならない持病がある上にかなりの偏食です💦
今確実に単品で食べるのは白米、納豆、魚、せんべい、ゼリーだけです。
野菜類は炒飯やカレーの中に離乳食並みに刻んで入れると食べますが単品では絶対食べません。
離乳食のときは何でも食べていたんですけどね。

で、色々頑張りましたが…遂に諦めました!
バランスと見栄えの良い食事を作る母親でありたいと思うのは自己満に過ぎない。それを子どもに押し付けないと決めました(笑)
幸い栄養のある納豆が好物なので毎晩納豆ごはんです(笑)

保育士や保健師、医師に相談しましたがみなさんの共通見解は
カロリーが摂れて楽しく食べていればバランスは考えなくてよし
でした。
小学生になった途端に食べだす子もいるので、長い目で見守ればよいとのこと。

なので私はとりあえずお肉やお魚、お野菜など一通り出しますが長男に却下されて納豆を出すのが日常です。嫌がられても想定内ならあまりショックではありません。
いつかうっかり食べてくれるのをのんびり待っています。

• ♡みーな♡

♡みーな♡

ちびじんべえさんのコメントみて、気持ちが楽になりました。
    うちの子の場合食べてくれるのはお菓子、イチゴバナナなどの果物、ワッフルなどの菓子パンです。菓子パンはさすがによくないと思うのでやめてみようかと思います。
    保育園では何でも食べてるみたいです。
    気長に待つことにします^ ^

• 1月30日
ゆいゆい

お菓子が多いですが
甘いお菓子をあげてしまうと、偏食しはじめてしまうので、うちも偏食してますが、おやつは、おにぎり、ウィンナー、枝豆、果物にしています。たまに、お野菜せんべいあげています。ご飯やおかずになるおやつをあげて、食べなくても「これしかないよ。」と伝えてみましょう。
最初は反発しますが、お腹が減ったら食べてました。

肺炎、早く治りますように。お大事にしてください

• ♡みーな♡

♡みーな♡

つい可愛くて甘やかして来たのを反省しています。
    そうなんですね。まさしくです!!
    果物はよく食べてくれます。おにぎりなんて食べてくれません(/ _ ; )
    少しずつ根気よく実践してみようかと思います。

• 1月30日