※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

5歳の男の子が食事を拒否し、毎日の食事作りが苦痛。保育園児で、食事環境は整っているが食べない。上の子と比べて下の子はよく食べる。どうしたら食べるようになるか悩んでいる。

みなさんの知恵、貸してください。
以前も似た内容投稿したので、回答くださった方、被る内容かと思いますm(_ _)m

5歳の男の子がいますが、ご飯を食べないのでこの子に食事を作る事、食事の時間が毎日とっても苦痛です。
私同様、子供も食事の時間が苦痛だと思います。
実家が近いので、1か月ほど子供だけ泊めてもらえないかお願いしましたが、両親とも働いてるので断られました。

子供に食事を作りたくないのですが、何かいい方法思いつかないでしょうか?f^_^;
レンチンの一口カツや唐揚げ出すときありますが、とにかく食べないのでもったいなく思ってます。
私はつわり中で、夜は気持ちが悪くほぼ食べないので、残されると次の日出し、それでも残すと捨てるしかありません。

今日は雑穀ご飯、お味噌、一口ブロッコリー2個、ミニトマト、3センチほどのブリ照り(昨日残したもの)、にんじんしりしり、白菜と豚バラ炒め(肉2切れ白菜5切れ)を出しました。
30分で食べたのはにんじんしりしり、ご飯半分、ミニトマトのみです。
左手で食器を持たずお味噌汁をこぼしたので、ご馳走様にするか聞いたら「ご馳走様」といったので下げました。
毎日こんな感じです。

ちなみに、1歳半の下の子は雑穀ご飯(上の子の倍量)、お味噌汁(上の子の倍量)、にんじんしりしり、ミニトマト1個、白菜と豚バラ炒め物(同量)完食です。

上の子は保育園ですが、2時-2時半におやつ、帰宅後はお茶かお水の飲み物だけ。
食事の環境はテレビなし、6時-6時半頃にみんな一緒にご飯を食べます。
上の子には箸、スプーン、フォークの3点セット、オカズはワンプレートです。
5歳で身長97cm、体重12.7キロ、家庭菜園やったり料理を一緒にしたりしても、食べる事にはつながりませんでした。

もーどーしたらご飯食べるんですかね…
いっそ無しにしちゃうとかはさすがになしですよねf^_^;

コメント

みっちゃん

子供が食べるにしては和食すぎなのかな?と思いました💦
魚よりはハンバーグとかで試して見てはどうでしょうか?

保育園でお昼ご飯はどれくらい食べているんですか?

• mei

mei

顎が弱く、今だに前歯で噛んだりするので、肉肉しいものは苦手で…レトルトのチキンハンバーグわかりますか?

あんな感じの柔らかいものなら半分ぐらい食べれるんですが、大人が食べるハンバーグだとなかなか飲み込まなくて(あと飲み込むだけが出来ない)5分ぐらい噛み続けて出しちゃうんですよね。

でも、和食とか洋食とかテイストは全く考えてなかったですf^_^;
    たしかに子供は魚苦手の子多いですもんね…
    でも一口ぐらい食べて欲しいんですけどねf^_^;

保育園のお昼は基本的に減らしてもらってるみたいです。
    毎回残すそうで、最初から減らして嫌いなものはさらに減らしてると聞きました。
    他の子が唐揚げ2個ならうちの子は1個とか。
    食べる量よりも「食べれた!」と思えるようにしてると先生がおっしゃってました。

• 1月30日
  • みっちゃん

みっちゃん

もともと少食なのかもしれませんね😭
    柔らかいものなら食べる!っていうなら、煮込みハンバーグとかにして柔らかくしてみてはどうですか?😌

保育園の先生もおっしゃってるように、まずは、
    完食できた!すごい😊
    っていう満足感を与えてあげると案外喜んで少しずつ食べるようになるんじゃないですかね?💦

主さんより全然月齢低いですが私も離乳食苦戦中です…
    お互い頑張りましょう😢💪🏻

• 1月30日
  • mei

mei

少食の中の少食だと思いますf^_^;
    下の子より食べないのが本当に信じられなくて…
    子供には申し訳ないけど、ご飯をちゃんと食べない事に物凄くイライラします(>_<)

煮込みハンバーグいいですね!
    早速作ってみます(°▽°)
    ちなみに、ご存知だったらでいいのですが…ハンバーグを柔らかくするのに何かやってたりしますか?f^_^;
    いつもパサパサのハンバーグになっちゃうんですよね…。

上の子は小さい時から自分に自信が持てない子で、褒めちぎって育てたつもりなんですが、ご飯の時は褒め方が足りなかったかな。

離乳食は…2人目はBFオンリーだったので楽しちゃいましたf^_^;
    男の子育児、頑張りましょう(*^^*)

• 1月30日
  • みっちゃん

みっちゃん

私自身が肉肉しいのが苦手なので、ひき肉と絹どうふいれてハンバーグ作ってます!割合でいうと3:1くらいです!
    あと少しだけ牛乳入れて臭み消しとまろやかになるように✨
    これで柔らかくなって私は食べやすいです!

• 1月30日
  • mei

mei

お豆腐ですか!
    我が家は絹豆腐ばかりなので、豆腐入れて煮込みやってみます!
    ありがとうございます(^_^)

• 1月30日
あみ

保育園でのおやつが夕飯に響いちゃったりですかね?
朝と、昼ちゃんと食べてるならヨーグルトとか果物とかコーンスープとかシリアルとか✨朝食ぽい軽めの食事にしてみるとか??
いやでもいつかガツガツ食べるようになると思うし、食べないよりはいいかなぁ?と😆✨

• mei

mei

あみさん

私もおやつかなー?と思うんですが、土日でおやつなくても特に食べる量は変わらないんですよねf^_^;

ちなみに朝はよく食べて6枚切りの食パン半分、食べないとランチパックのパン1枚の1/4です。
    これに牛乳飲んだり飲まなかったり。

夜に軽めの食事もいいなーって思ったのですが、下の子が上の子と同じの欲しがるので、それはそれで困るかなーと思ったり(>_<)

いつかは食べるようになりますかね…かれこれ2年はこの状態なので、早く解放されたいです(இдஇ; )

• 1月30日
あるちゃん

お子さんの好きな物はなんですか?

普段から量が少ないのか、ムラがあっていっぱい食べたり食べなったりですか?

うちも長男三男はご飯大変です…
長男は好き嫌い、三男は自分では食べない(食べさせればまぁまぁ食べます)感じです。

長男に関しては、食べる物をあげてました。
おにぎりやふりかけご飯と肉だけ。おにぎりやふりかけご飯と魚だけ。うどんだけ。なんてざらでした。

食べればなんでもいいや~!くらいにしたら、だいぶ気も楽でした。
成長するにあたって、量もですし食べれる食材も増えますし。

下の子が食べるなら、食べなかったら下の子や旦那さんのおかずに足してもいいかと思います。

• mei

mei

男の子3人!
    尊敬します(笑)
    私は女の子ほしくて3人目授かりました。
    いざ授かると、男の子ならお下がりいけるけど、女の子ならお金かかるなーって思い…
    どっちの性別か不安いっぱいです。

それだけ年離れてると、上の子みてたくさん食べる!ってのは無いんですかね?

上の子の小さいときはそんな感じでした。
    白いものが好きで白米、豆腐、うどん、牛乳、チーズがメインでした。

今はカレーや味ご飯、チャーハンとか好きなんですが、気分しだいで食べたり食べなかったり…
    夕飯に限らず普段から食べる量が少なく、月1回あるかないかで自主的におかわりします。

困った事に主人が好き嫌いだらけで…子供は食べるのに主人は食べれないものがたくさんなんですf^_^;
    ご飯も主人は白米しか食べないので、別に白米を炊くほどでして…肉魚、キャベツ、柔らかいじゃがいも、柔らかいキャベツ、柔らかい大根、柔らかい白菜、炒めた玉ねぎ、えのき、枝豆、ほうれん草のソテー、さつまいも、乳製品食べますが、他の調理方法や野菜は食べないです。

• 1月30日
  • あるちゃん

あるちゃん

うちも女子欲しくて3人目作りましたが、男子でした(笑)
    その後予定になかった4人目、女子予定です(*´-`)

長男は好き嫌い激しく本当に食べないのに、真ん中は好き嫌いほぼなしで、自分でしっかり食べました。
    で、三男は長男似で食べない…
    上が食べる食べないは特に関係ないですかね…

基本的に量が少ないなら、頑張って色々出さなくてもいいと思いますよ。

旦那さんが好き嫌いだらけってことは、旦那さんに似たんですかね(笑)

• 1月30日
  • mei

mei

念願のですね!
    おめでとうございます(*^^*)
    甘やかしちゃいそうですね♪

旦那に合わせると何も子供たちが何も食べられないので、旦那の事は考えてない献立です(笑)

弟より少ないご飯の量って兄的にはどうなのかと思い、オカズはお兄ちゃん多めにしてるのですが…
    ご飯も5口ぐらいとか全体的に少なくていいですかねf^_^;

• 1月30日
  • あるちゃん

あるちゃん

旦那と兄たちは何より楽しみにしてますね(笑)

まずは、食べきれる量で完食を目指してみて下さい(*´-`)
    それをすんごい褒めてあげて、徐々に増やすのもありですよ。

• 1月30日
  • mei

mei

ありがとうございます(^_^)
    もー食事は減らす事にし、今日はピザマン半分にしました(笑)
    それでさえ私が口に運ばないと食べないけど…

• 1月31日
こゆ

うちの長女が今 3歳なので、5歳のお子さんといっしょに考えたら失礼かもしれませんが、すみません( ; ; )

うちの子も、お菓子はよく食べるのに
つい最近まで、ご飯はほとんど食べてくれませんでした( ´Д`)
ところが、チャーハンや丼ぶりなど、
一品だけだしたときは、完食してくれていたので、
朝は、パンだけor卵焼きだけ
昼は、チャーハンor焼きそばだけ
夜は、丼ぶり(ロコモコ、親子丼など)

毎食、一品だけ出すようにしました(╹◡╹)
そうしたら、完食してくれるようになりました!
正直、栄養がちゃんと取れているとは言えませんが、
とりあえず食べてくれるようになったからいいかな〜と思っています( ´ ▽ ` )笑

meiさんは栄養を考えて品数をたくさん頑張って作られているのに、失礼なことかもしれませんが、
もし一品(丼ぶり)だけ出したらどうなるでしょうか?(o^^o)

• mei

mei

いやいや栄養なんて考えてないです!
    今まで完食したことのあるものを出してるだけなんですf^_^;

丼も完食するならやるのですが…先週親子丼やったら上の子は残し、下の子が上の子の残したのを食べてました。
    カレーや牛丼も気分で完食ですが、ほぼ残します…。

• 1月30日
Rizz126

自分が幼稚園児だった頃、本当に食べなくてよく母に怒られてた記憶があります💦
幼稚園でもほぼ毎日他の子がご飯食べ終わって遊んでいる中、自分だけご飯の置かれた机に座らされたまま…ひどい時は帰り際までご飯と向き合ってました💦
唯一食べてたっぽいのはご飯に砂糖を混ぜたきな粉くらいだったらしいです。うちも家庭菜園とかしてましたけど、フルーツは食べても、野菜はあんまり食べてなかったみたいです。
その頃どんなことを思ってたかなぁと記憶を辿ってみたんですが、多分あんまりご飯に興味がなかったような気がします。母にはあまりに食べないから骨が浮き上がって気持ちが悪いって言われたのを覚えてます😅 それでもお腹が空いたっていう感覚がなかったような気がします。
回答になってないですが、自分もそんな時があったなぁと思って投稿してしまいました。結局人並みに食べるようになったには小学校に入ってからです。

• mei

mei

ありがとうございます!
    私はどちらかといえば食べるのが好きな方でして、食べない子供の気持ちがまったく理解できず、寄り添ってあげる事が出来ません。

保育園では残すのは大丈夫なので(残すぐらいなら最初から減らす方針です)居残りで食べると言うのはないのですが、うちの子もあばらとか骨めちゃ見えます💀
    やっぱり食べない子はご飯に興味が無いんですねf^_^;

小学校まであと1年…地獄のような毎日が続きそうです(இдஇ; )

• 1月30日
ちゃん

作ったものを子供が食べてくれない辛さを親になってはじめて知りました。捨てることも苦痛だし、食べてくれなくてイライラする気持ちすごく分かります!meiさんのお気持ちお察しします。
昔の話で申し訳ないのですが、私が息子さんと同じ状況でした。とにかく食べない子で、食事の時間が大嫌いでした。幼稚園の先生や親が何とか食べさそうと色々されることにも不満を持っていた様に思います。食べることを強要したり、栄養うんぬんの話をされたり。。。お腹も空かなかったですし、ほんの少し何かを口にして置けばもういいや、という感じでした。何かをきっかけに劇的に食べるようになる事は無かったですが、成長とともに少しずつ少しずつ食べる量も増え、小学校に入ってからは給食を完食してたので。こればかりは見守るしかないのかなー、と思いました。
ご飯作りたくないとの事ですが、お子さん用に作ってるのですか?meiさんや下のお子さん用のご飯を、ほんの少しだけ取り分けるでいいと思います!ごく少量でお供えか?みたいな量で。