※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山下
ココロ・悩み

旦那が忙しくて家で仕事しているため、イライラが募っています。旦那に対する感謝とイライラが入り混じり、話し合いを避けてしまっています。どうすればこの状況を改善できるでしょうか?

SNSにもブログにも、どこにも書けないので愚痴らせてください⤵︎

年末年始、旦那は仕事が忙しく昨日まで仕事、今日からは家の中で仕事をしています。

私たちを養うために休日返上で頑張ってくれてるって、有難いって思う反面、正直な気持ちとしては休みの日くらい休んで欲しいし子育ても手伝って欲しいです。

家で仕事をするから、旦那の邪魔をしない様に娘を連れて近所の公園にも行きますが、寒くて辛いです>_<

朝は自分で起きないから、私が起こしてあげなきゃだし
リビングで仕事したまま朝まで寝てしまったり。
朝食の後、そのままこたつで1時間もうたた寝したり。

そういう、些細なことが積み重なり、私の旦那に対する態度も良くないものになってきてしまっています⤵︎

どうすればこのイライラは収まるのでしょうか?

もともと、喧嘩をするくらいなら話をしない道を選ぶ二人なので、私はここ最近無視が多くなってきてしまいました⤵︎
こんな自分嫌だし、旦那に感謝もしているんだから優しい奥さんになりたい。なのに出来ない。

そして明日は旦那は友達と忘年会。
私にも「行く?」って聞いてくれたけど、娘がいるのに居酒屋なんて連れて行けるわけがない。
明後日はそのしわ寄せで仕事したいからと、私と娘は実家に戻ることにしました。

自分の心が狭いのもやだしこんなにイライラする自分にも嫌気が差します。

コメント

まみとら

同感です

私の場合、目の前でダラダラされると腹が立つんですよね
私は朝から1秒も休まず育児と家事してるのにって

めちゃくちゃ仕事を頑張る人なんですけど、そこまで仕事してくれなんて頼んでないのにって思ってました

相手が変わらないなら自分の考え方を変えるしかないのかなーと

仕事をしない旦那よりはマシかなとか考えるようにしましたね

自分へのご褒美を買うとか

あと、私にピンチな出来事があって、その時旦那がかなり助けてくれたのでそれからはあまり怒らなくなりました

旦那さまは家事と育児の大変さをわかってくれていますか?

要は認め合い歩み寄ることなのかなと思います

COKOA

全く同じような状態です。
旦那は今日も仕事で、まだ帰って来てません。
明日も仕事…。
私は出産予定日まであと一週間、息子はイヤイヤの始まりかけた1歳10ヶ月です。
体力のついてきた息子を1人で相手するのも、お風呂に入れるのも、結構キツくなってきました。

昨夜、とうとうケンカしてしまいましたが、結論は出てません。

ただ私は言いたいこと、伝えたいことを言ったので、すこしスッキリしましたし、旦那の考えも知ることが出来て、お互い相手の気持ちが分かったことで、ケンカする前よりは思いやれるような気がします。

山下

まみとらさん、ままちゃんさん、COKOAさん、回答ありがとうございます。そして皆様にまとめての返信となり申し訳ございません>_<

仰って頂いた様に、一度旦那と話し合いをしましたところ、お互いの気持ちに気づくことができ、今回は解決することができました。
こちらで話を聞いていただけたことが一番自分の中で効いたと思っております。

お話聞いて下さり、アドバイス下さり共感して頂き、本当にありがとうございました!