※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
σ(・_・)たっち
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で、最近家での血圧が気になる。病院での測定は高めだが、自宅では安静にして数回計ると変動あり。神経質で緊張しやすい性格で、病院が苦手。

現在9ヶ月です!
初期のころから、病院で血圧を計ると
高めで130-90くらい?ちょっと高いね~と言われるくらいであまり気にしてなかったのですが、、
最近はいろいろ不安?緊張?ほんとうに血圧高いのか、家でも140-95とか高くなってしまいます。けど、面白いことに、安静にして2、3回計ると125-88から117-78になったり、また時間をおいて計ると
135-90くらいになったりちょっと神経質というか、過敏に気にしすぎになっているのかな?とも思ってます。

性格はすごく、気が小さく緊張するタイプでいつもなにかしら心配しています。
病院は小さいころから苦手で、、、
血圧計が恐怖です。。

コメント

rhy

私も、同じでした(•ε•)
病院で計ると高くて(˟⌑˟)
病院でも時間置いてから何回か計りました(´ε`;)

• σ(・_・)たっち

σ(・_・)たっち

わたしも、必ず、2、3回計ってもらってて、かるくストレスです。けど、仕方ないと思って頑張ります!

• 9月16日
yuyuママ

こんにちは☆*:
私も妊娠後期からずっと高血圧と浮腫に悩まされてました(∩´﹏`∩)
体重が増えすぎだったせい?もあり、毎日家で計る時と検診の時は緊張や不安からグンと高くなって、平均で130-90前後を行ったり来たりって感じでした(´・・`)
塩分を控えめに、安静にと病院で言われて気をつけていても、結局出産時まで血圧は下がらず(*_*)
産まれたあとは見る見る下がっていきましたけどね♪
浮腫などは大丈夫ですか?(。>ㅿ<。)

• σ(・_・)たっち

σ(・_・)たっち

いざ、計るとなると、心臓がばくばくしちゃって、ダメなんですよねー。

やっぱり、妊娠中は高めになっちゃうのかなぁ。。

浮腫みは大丈夫です!
    いつもマイナスです!

尿蛋白も、初期の頃、
    1度++になりましたが、それ以降マイナスです。

ネットで、高血圧は即入院!母子ともに危険!!って文字をよく目にして、不安で不安で…。

• 9月16日
  • yuyuママ

yuyuママ

わかりますー!!私も毎回緊張で何回計り直しても下がらなかったです(;∀;)
    浮腫は無いんですね♪
    良かったです(´∇`)
    確かに母子ともに危険な状態になる可能性もあるとか、出産の時に出血が多くなるとか言われました(゚ロ゚)
    幸い出血も中量で元気な赤ちゃん産めたので良かったのですが…
    不安ですよね(´・・`)
    高血圧は妊娠中だけだと思いますよ!
    産まれてしばらくしたら下がると思います(o^^o)♪
    お腹の赤ちゃんが元気であれば、あまり気にせずドンと構えましょう٩(ˊᗜˋ*)!

• 9月16日
  • σ(・_・)たっち

σ(・_・)たっち

あまり気にしないようにしていきたいと思います!!
    ご意見ありがとうございます!

• 9月16日
サエーノ

私も白衣高血圧ですよ♪
病院行くと120-90で脈拍が120以上になります。
何度計っても血圧も脈拍も下がらないし(;o;)
なので家での血圧管理表と一緒にだして、「もういくら計っても無理です!」って看護師さんに言ってます!(笑)

もう9ヶ月ってことは血圧高くなってもおかしくないので気を付けたほうがいいと思います。
私は白衣高血圧なので、家では高くても110-80くらいですが、家でも140-90越えたら一応病院に相談してみてください。って言われてます!

私たちのような人はあんまり何回も測らないほうがいいらしいですよ♪(笑)
逆に血圧上がって良くないみたいです。1日2回って決めてそれ以外は血圧計もかくして気にしないが一番です(v^-゜)♪

私も気が小さくて緊張すぐしちゃう心配性です(。>д<)
病院では常に顔が火照って手が震えます!旦那も呆れてます!(笑)

• σ(・_・)たっち

σ(・_・)たっち

きっと、わたしの場合、病院での数値がトラウマで血圧があがってるのかも?です。。
    あまり気にしないようにします!

• 9月16日

私も病院で140くらい高くなり脈も100を叩きだします😅💦

もう血圧計意識しすぎて笑っちゃいます😭✨一応家で朝、昼、夜とはかって120以下です😌

あんまり気にしすぎると神経高ぶって家でも高くなっちゃいますよね💦

• σ(・_・)たっち

σ(・_・)たっち

わたしも意識しすぎちゃってダメです。。たかが血圧測定くらいで、情けなく思ってしまいます。。

• 9月16日