※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
お金・保険

NICU費用についてお伺いしたいです。赤ちゃんが早く生まれる場合、NICU入院になるかもしれません。自治体の医療保障が使えるか、里帰り出産時の病院費用について知りたいです。

NICU費用についてお伺いしたいです
今妊娠中の子がめちゃくちゃ小さいみたいでもしかしたら2300までならず産まれるかもと言われており
そうなればNICUに入院になると思うのですが費用ってどの程度かかるものなのでしょうか?
自治体の乳幼児医療保障が使えると聞いたのですが
里帰り出産で住んでる県と違う病院の場合は一旦立て替えになるのでしょうか??(><)

コメント

ma

NICU、10日間くらいで約12万くらい払った気がします。一度立て替えて払いました。高額入院医療の申請を出して、何ヶ月か後にほぼ全額帰ってきましたよ😊

はじめてのママリ🔰

NICUに8日ほど入院しました。15000円くらいの支払いだったと思います。ミルク代とオムツ、肌着代だったかな!?医療費は、市が発行する乳幼児医療証で免除でした。国立病院なので、保険証が出来たら支払いしますみたいな支払い保留に出来る書類書いて、1ヶ月健診の時に保険証と乳幼児医療の紙を持って行って精算してもらって、保険適用外が15000円でした。

てこら

8日で15万弱でした。
里帰りで他県だったため預り金としてまず15万病院に預け
保険証ができたあと精算し、数千円返ってきました。
里帰りから戻ったあと住んでいる自治体で領収書と書類を提出して1ヶ月後位に自己負担分を除いた金額が振り込まれました。最終的な自己負担は7千円位でした。

はるる

まとめての返信申し訳ありません
やはり手続き等色々しても里帰りならどのみち一旦立て替えになりそうですね…😭
元気に産まれてくれて大きくなってくれたらそれでいいですが余裕がある訳ではないのでどうしてもお金の心配ばかりしてしまって…
ありがとうございます