※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピ
妊活

35歳の女性が1年半の妊活中で、3回の流産経験があり、現在流産中。不育の検査を検討中。妊活を休むと流産リスクが下がるかどうか家族や友人からのアドバイスに困惑しています。

35歳妊活期間現在で1年半、自然妊娠です。
去年流産二回、(2月の妊娠、6週胎嚢確認未)
(8月の妊娠、7週の時繋留流産、胎嚢のみ確認、繋留流産)
今年一回流産して(1/23心拍確認後、繋留流産)
います。一回目の流産で、手術、その後手術なしです。

現在流産時の出血収まりつつあり、2日に流産の進行を見ながら、不育の検査をしてみるよていです。

家族や友達から、妊活一年休んだら?と言われました。
妊活休むと流産しにくくなるとか、ありますか?

コメント

ちぴ

経験者ではないのですが、友人の話です。
友人Aは10週でストレスにより仕事中に出血して流産。その半年後に授かって元気な男の子のママです。
友人Bは心拍確認後に繋留流産。3か月後から妊活再開してすぐ授かりました。
友人Bは、また流産怖いから間あけようかと迷ったけど、もう32歳だからゆっくりしてる暇はないと旦那さんと話し合ったみたいです。
医師に相談したけど、期間をあければあけるほど卵子は老化するし、特に医学的に変わる根拠はないよとの事だそうです。

妊活は自分が体力的にも精神的にも辛いので、周りの意見ではなく、自分がどうしたいかで決めるといいと思いますよ。
疲れたから半年休もうかな、ならそれでいいと思いますし。

• ピッピ

ピッピ

体力精神は疲れてはいないのですが、どうしたらこの手に、、、と思うと、、どうしたら希望を持てるのか、
    、、焦ってます!と言うのが1番今の気持ちなんです。

• 1月31日
  • ちぴ

ちぴ

妊活に疲れてないなんて…逆にすごいです‼
    だったら普通にまた再開すればいいのでは?
    妊活はどんなに頑張っても結果が出ないかもしれないですし、本当に出口のみえないトンネルだなーって思って不妊治療してました…

• 1月31日
  • ピッピ

ピッピ

妊活を休んだ方がいいのか、休んだところで意味はないのか、、、。

1番いい選択はどちらなのか?そこの答えが出ないのです。

子供は早く欲しいです。35歳なので!
    でも、検査して原因があり治療が必要なら勿論医師の指示どうりにしますが、よく不育症の原因は検査しても何の原因も出ない場合が多いと書いてありました。

となると、この先の選択は自分自身となるのですが、勿論諦めはしませんが、その中でも1番いいと思える選択をしたいのでした。

• 2月1日
  • ちぴ

ちぴ

妊活がストレスになってるなら休んだら効果ありそうですけど、そうではなさそうなので
    年齢のこともありますしそのまま再開がいいのではと思いました。
    治療を受けるのはご自身ですので、旦那さんとも話し合って決めたらいいかと思います

• 2月1日
  • ピッピ

ピッピ

ありがとうございます😊

• 2月2日