※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいてぃ
家族・旦那

現在、旦那と離婚前提で別居中です。私と娘は県外の実家に戻っています…

現在、旦那と離婚前提で別居中です。私と娘は県外の実家に戻っています。
離婚する前に公正証書を作成することを決めているので、今はそれの準備中です。引っ越しも来月にする予定です。
離婚するにあたっての手続きが多くて頭が追いついていません。
詳しく教えていただけたら嬉しいです。

コメント

めっちょ

私の場合は調停だったので次のような順番で離婚手続きを取りました。
恐らく調停成立が、まいてぃさんの公正証書作成に該当すると思います。

①離婚成立
②市役所に離婚の届け出と、新たに私が筆頭者の住民票移籍・戸籍を作成
(この時点で、元旦那の戸籍から自分だけが抜けた状態です)
③子供の名字変更の為、裁判所へ手続き(私の旧姓にするため氏の変更)
④子供達を私の戸籍へ入籍

たしかこんな流れだったかと思います。
市役所へ離婚の届け出をした時に、色々と説明してくれたので、聞けば教えてくれると思います。

• まいてぃ

まいてぃ

ありがとうございます。
    名字は変える予定ではないので裁判所の手続きはなしですね!

離婚届は旦那が出すようになるかもしれないので不安で、、
    児童手当とかは勝手に変更になりますか?、

• 1月30日
  • めっちょ

めっちょ

児童手当については、離婚後どちらが監護権を持つかで手続きの方法が変わってきますよ

• 1月30日
  • まいてぃ

まいてぃ

わたしが監護権を持ちます!そして県外に住民票を移します。
    無知ですみません。

• 1月30日