※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m子さん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの体重が増えてきているけど、問題ないと言われた。母乳だけで育てることになり、授乳の方法や量について相談したい。

2ヶ月の息子がいます。
昨日、住んでる地区の助産師訪問がありました。体重を測ったところ6キロ超えてました…発育曲線ギリギリだけど、身長も伸びてたし問題ないそうです。

ちなみに、
出生時51㎝3280㌘
1ヶ月56㎝4580㌘
2ヶ月60.5㎝6210㌘

混合で育てていたのですが、母乳だけでやっていけそうと言われました。
昨日の午後から、1回だけミルクでほぼ母乳でやっています。
疲れや眠気でどうしても楽な添い乳してしまうのですが、これだとまた母乳飲みすぎて体重増えちゃうんですか??私もそのまま寝てしまうことが多いです…
だっこしてるときは10~20分授乳してます。
母乳はいっぱいあげてもいいと聞きますが、吐きもどしがなければたくさん飲ませていいんですか??
初めての育児で気になったので教えてください(*^^*)

コメント

haru.

私の息子も同じペースでしたよ!

体重については注意もされなかったのでそい乳しまくって、
今は10キロくらいです(^O^)♡

でも母乳なら
いくら飲んでも大丈夫ですよ!
動くようになればスリムになりますし!

それにもっと重い子いると思いますよ\(^o^)/🌟

• m子さん

m子さん

コメントありがとうございます󾬌
    添い乳楽ですよね!私もしまくってます。
    同じペースなら、安心しました(о´∀`о)
    明日も添い乳しまくって頑張ります󾠓笑

• 9月16日
ラビ☆

ミルクは規定量を守らないと太りすぎるみたいですが、母乳は飲みたいだけあげていいとよく言われますよね。うちも、2ヶ月くらいの時は、オッパイをしまう暇がないくらいあげてた気がします^^;

• m子さん

m子さん

今まではミルクを1日4~5回あげてました。けど昨日からはほぼ母乳だけあげてます。
    おっぱいは頻繁にあげるので大変ですが、頑張ります(*´∀`)♪

• 9月16日
えりりりり*

完母です☆
うちは三ヶ月入る前に、7kg越しました♡笑
現在四ヶ月、8.4kgです♡

吐き戻しはありますが、飲みたいだけ飲ませてますよʕ•̫͡•ʔ♬✧
太りすぎとかは気にしなくて大丈夫です☻
大きめだった娘も、一歳10ヶ月の今では標準体型です☆
動くようになれば、ちゃんとスマートになりますよ♪

• m子さん

m子さん

うちの子も3ヶ月入る前に7㎏超しそうです…笑
    ミルクの時は毎回吐き戻しあったんですが、母乳はたま~にあります。けど気にせず母乳あげたいと思います(*^^*)
    赤ちゃんのうちにちょっと体重が重くても標準になるんですね!

• 9月16日
❀彩乃❀

同じです(*`・ω・*)ゞ
母乳わいっぱいあげても
大丈夫ですよ(^^)
もぉすぐかな?そろそろ
満腹感など分かるよぉになるんで
そしたら勝手なオッパイから
口を離してくれますよʕ•̫͡•ʔ

• m子さん

m子さん

少し前からミルクをだんだん残すようになってきて、少しずつ満腹中枢ができてきたのかと思います(*´∀`)
    勝手におっぱいから口話してくれれば、もっと楽になりますね!

• 9月16日
Scherzos

大変順調だと思います。
そして母乳だけでOKだと私も思います。

お友達の子は三ヶ月前には9kgを超えていましたが、動き回るようになり平均になりました。

吐き戻しがない場合はあげても大丈夫だと思います。
しかしまだ二ヶ月、満腹という感覚がまだ分からないのでたくさん吐く場合もあるかもしれないですが、噴水のように吐かなければ大丈夫と医師に言われました。

• m子さん

m子さん

コメントありがとうございます❤
    3ヶ月前で9キロ!?すごい!
    けど動き回るようになると平均になるんですね!安心して母乳たくさんあげられます(о´∀`о)
    たまにダラーっと吐き戻しありますけど、噴水まではいかないので大丈夫だと思います。

• 9月16日
☆のん☆

こんにちは(*・ω・)
母乳だけなら問題ないですよ!
たくさん飲ませても問題ありません(^ω^)
私は母乳が出すぎて困るくらいで息子にどんどん飲ませてましたよ☆
息子もおっぱいが大好きで大好きで一日中ずーっと飲んでました!添い乳ももちろをしてましたよ!楽ですもんねー♥
3000㌘くらいで生まれた息子…一ヶ月検診で体重が2㌔も増え…5㌔越えでしたよ…(´Д`)
周りの子と比べると全然大きさが違うって感じでした…
でも母乳はいくら飲ませても大丈夫ですよーって言われたのでほしがればどんどんあげてましたよ☆
母乳は栄養がたっぷり!赤チャンの免疫も付くし☆
たぶん3ヶ月、4ヶ月と体重がどんどん増えて抱っこが大変になりますが、頑張って!!笑
気にせずにおっぱいをたくさんあげてくださいね\(^-^)/

• m子さん

m子さん

コメントありがとうございます!❤
    母乳どんどんあげるようにします(*´∀`)
    ふーそらっちさんのお子さんは1ヶ月で5キロ超えてたんですね♪痩せてるより全然いいですよね!これからどんどん重くなってだっこ大変になりそうですが頑張ります(*´∀`)♪

• 9月16日