※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
ココロ・悩み

入園を辞退するか悩んでいます。保育園に預けるのがかわいそうで、来年のことも不安です。求職中で、1歳児の入園が難しいかもしれず、悩んでいます。

4月に入園が決まったのに、辞退しようか迷ってます。
(辞退してもペナルティはつかないそうです)
理由は6カ月で預けるのがかわいそうになってしまった、もう少し一緒にいたいと思ってしまったからです。
来年受かるとは限らないのに、、、
はあ、、、
何歳になっても預けるのはかわいそうな気持ちは変わらないですよね。
辞退しない方がいいかな。

私は現在求職中です。
それでも保育園決まったから来年も入れるかなーなんて甘く考えてしまったり。
でも1歳児は入りにくいかもしれないし。
悩みすぎておかしくなりそうです(;_;)

コメント

早急にお金が必要とか、育休からすぐに復帰して欲しいとかよっぽどの理由がないなら、あと1年は手元に置いておいてもいいかもしれないですね☺️一番成長が見られる時期ですしね。
でも気持ちを鬼にして預けるのも悪いとは思いません☺️いずれにしてもお母さんには辛い決断ですよね。

• 華

お返事ありがとうございます。
    貯金はあまりできていませんが、赤字ではありません。
    でもマイホームを建てたのでローンがあります。だから旦那はできれば働いて欲しいようです。

泣いてる姿想像するだけで胸が痛いですね(;_;)

• 1月30日
まま

私も5ヶ月の時に無認可預けようとしましたが
離れたくない気持ちが強くて断りました!
1歳過ぎるまでは一緒にいてもいいんじゃないかと思いますよ☺︎♩

• 華

せめて1歳までは一緒にいたいなって私も思いました。
    母も義母もまだ預けるなくてもいいって言ってくれるんですが、旦那はできれば働いて欲しいようです(;_;)

• 1月30日

今働かなきゃ生活が出来なくて今辞退しても結局1歳で預けることになるならそのまま辞退せず6ヶ月から通わせた方が良いかと思います💦受かるのも簡単ではないですし受かるとも限らないですから勿体無いな〜って😢
でももし急いで仕事しなくてもそれなりに生活できるなら無理に預けなくても一緒にいたいと思う間は一緒に過ごしてあげても良いのかなと思いますよ😊お子さんだってママと一緒が1番嬉しいですからね💓

• 華

もったいないですよね、来年受からなかったら後悔しそうです(;_;)
    でもこんな小さい子預けてまで働きたいと思えないし、一緒にいたい気持ちの方が強いかもです。

• 1月30日

退会ユーザー

その気持ちはとてもわかります。
    私もこの子と離れてまで働くなんてむり!毎日いろんなことが出来るようになる今の成長を見逃すのは嫌だ!って考えなので3歳の幼稚園まではお家で自分がみるつもりです😊
    ママがまだ離れたくないって気持ちが強くあり旦那さんもそれを理解してくれるならもう少し一緒にいてあげても良いんじゃないですかね💕

• 1月30日
  • 華

家のローンもあるのでいつまでも働かないわけにはいかないし(;_;)
    でもせめて1歳までは一緒にいたいなって思います(^^)!

• 1月30日
S

うちも結果はまだですが
受かったら7ヶ月で入所という
事になります(;_;)
私は育休中で期間が1年なので
今年の4月で入れてあげないと
1歳になったら倍率も上がるだろうし
という事で申し込みました💭
その分今沢山一緒に居てあげて
保育園が決まったらお休みの時は
沢山遊んであげようと思ってます💕
寂しい、可哀想、など思いますが
お友達も周りに居ると思いつつ
保育園楽しんでほしいです(;_;)

• 華

それは仕方ないですね(;_;)
    最初は泣いてママまお子さんも辛いかもしれないですが、慣れれば大丈夫そうですよね(^^)
    保育士さんもついてるし!

• 1月30日
  • S

S

いつか入れると考えているようでしたら
    1歳過ぎた時より小さいうちの
    方が慣れも早いかもしれませんよ✨
    保育園に入ってもきっと1番は
    ママだと私は信じてます💗!(笑)

• 1月30日
はるはる

0歳1歳はなかなか入れないって言いますよね…
春から私も入れようと思っていましたが
生後6ヶ月、それまでに哺乳瓶に慣れさせたり
離乳食作ったり仕事しながら出来るのかな
と不安になり
旦那と話し合って来年入れるように
頑張ろうと言うことになりました。

昔の人達は3歳までは親と一緒に
いた方がいいって言ってたそうですよね。
なので、プラスに考えて働くまで
一緒にいる時間を大切にしようと
思っています👶🏻💞

• 華

生まれる前は働く気満々でしたが、だんだん離れたくなくなってしまいました。こんな小さい子が保育園で泣いてるの想像すると胸が痛いですよね(;_;)

• 1月30日
のんこ

物凄く分かります!
私も、少しでも生活を楽にするために働かなくちゃなって日々思ってますが、息子の寝顔見てるとそんなのまだムリムリってなって涙が出てきます😭
なので、なるべく節約して息子と一緒にいられるように頑張ろ!!って思ってるとこです(笑)

• 華

生まれる前は働く気満々でしたし、新生児の頃は育児から逃げ出したくてはやく働きに出たいなんて思ってしまってましたが、、、日に日に離れたくない気持ち強くなりますよね(;_;)!

• 1月30日
mano

気持ちがすごく分かります!
私も4月から保育園が決まったので生後4ヶ月から預けることにしました☆
今毎日一緒にいると本当可愛くて手放したくないですよね(笑)
私は保育園預けること自体は親ができないことをやってくれると期待してますし、子供のために働きたいと思うようになりました!

ママの気持ちが一番だと思いますので、一緒にいたいと思うなら絶対一緒がいいと思います(^o^)
一番成長みれて可愛い時期ですからママが後悔しない選択をするのが、お子様のためにもなると思います♪( ´▽`)

• 華

4カ月で保育園なんですね!
    まだわけわからないうちに預けた方がいいって言ったりもしますよね!
    保育士さんもプロだし集団行動だからいろいろ学べそうですよね(^^)

何歳になっても離れたくない気持ちは変わらないと思いますが、、、せめて1歳までは一緒にいたいなって思います(;_;)!

• 1月30日
mama

どちらにせよ正解はないので、ぴぴさんがそれでよければそれが正解だと思いますよ✨
私も4月に仕事復帰もあり入園、いろいろ不安もありさみしいですが、預けることになります😭でも今でも悩んです。ホントに今の成長一瞬なのに、それを自分じゃなくて先生がみるのかと思うとさみしいです😭
ほんとどちらにせよ悩みはつきませんよね😭

• 華

仕事復帰なら仕方ないですよね(;_;)
    保育士さんもプロだから心配いらないと思いますが、やはり成長みたいですよね!
    もう少し主人と話し合って決めたいと思います!

• 1月30日
チョコ

私の知り合いは同じように悩んで辞退して後悔してましたよ😵
私も受かれば5ヶ月でいれることになります😭
離れるの寂しいから悩んじゃいますよね😭

• 華

そうなんですね、私も後悔しちゃいますかね(;_;)
    私が無職だからどうせ受からないだろうと思ってたのに、受かって今かなり悩んでます(;_;)

• 1月30日
にこちゃん

わたしも同じ悩みで、頭おかしくなりそうでした😭
あと数ヶ月で預けると思うと本当につらいですよね。

わたしは、来年保育園に入れることにしました。
これから始まる20年の子育てで、
最初の1年の成長を近くで見守りたいと思ったし、
例え来年入れるのが大変でも
その1年の育児の喜びや幸せな時間を考えたら
一緒にいる時間が上回ると思ったからです!

いろんな意見があると思うので、
自分が納得する答えがあるといいですね😢❗️

• 華

辛いですよね。
    悩んでも悩んでも答えでないです。
    でも、本当に正解はなくて私が納得できてればそれでいいんですよね。
    二次募集もあるから早めに答え出してと役所にも言われてしまいました(;_;)

• 1月30日
来悠美

1歳児に入れる保証があれば辞退しますが、勿体ないです。求職中で入れたらなら尚更です。今がチャンスだと思います。仕事しないといけないなら早いも遅いもないと思いますが、子供は環境に慣れるもんですよ💦泣いてもその時だけで後はけろっとしてます😂

• 華

ですよね。求職中で入れたのに贅沢ですよね(;_;)
    もう少し主人と話し合って決めたいと思います!

• 1月30日
102

保育士です。
正直、6ヶ月で入った方が人見知りなくてスムーズに集団生活に入れます!
求職中で受かったのなら、3ヶ月は猶予ありますし、短いパートなどで短時間を1年間やり、その後フルタイムで働いてもちいのかなーと思います♫

わたしは、1年育休取れますが、1歳から入れて大泣きされるより早めに入れた方が園生活は楽かなーと考え中です。

• 華

それすごくいいなって思いました!
    例えば、午前中だけのパートでも保育園は預かってくれるのでしょうか。
    場所によりますかね。

• 1月30日
  • 102

102

短い時間でも働いて入れば見てもらえますよ♫
    でも、保育料とパート代と差し引きゼロなんて事もあるかもしれないので、気をつけてください笑

1歳児クラスに上がったらフルで働くというのも、ママにも子どもにも慣らしになっていいかなーと思います!

• 1月30日
  • 華

そうなんですね(^^)
    とりあえず保育園枠ゲットできれば、しばらく差し引きゼロでもいいかななんて思ったり、、、
    とてもいい提案ありがとうございます(;_;)!

• 1月30日
102

私は。上2人とも8週で預けて働いてますが、我が子の成長見れなかったとは思わないです。いつ、何ができて話せるようになって、この子はこんな子で…覚えてますよ♫

• 華

8週はすごいですね!
    預けたらそれはそれでプラスのこともたくさんありますよね。
    ただ自分が離れたくないからなんですよね(;_;)

• 1月30日
3KIDS☺︎︎mama

うちは4月の入園駄目だったのですが
ほっとしています。
あたしは、初めは働く気満々だったのに
完母でやってるし、それより初めての男の子で可愛い~可愛い~💕
ずっと見ていたいくらい。
たまにはイライラする時もあるけどやっぱり見ていたい!そんな感じで結果がきた時はほっとしました!
去年の4月にマイホーム建てたばっかりでお金かかるし旦那も働いて欲しいようですが…

真ん中の子の時もやはり見ていたくなり保育園決まったのに辞退しました。

• 華

同じです。
    私も働く気満々でしたし、新生児の頃は育児から逃げ出したいなんて思ってしまっていて。
    でもだんだん可愛くて離れたくなくなりました(;_;)
    うちもマイホームでローンあります。
    なので旦那は共働き希望です。
    辞退されたんですね!
    私は短時間の仕事探してみようかなって思い始めました。

• 1月31日