※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯金50万円で一軒家購入は無謀か、ボーナス払い可能か不安。不動産知識も不足。何をすべきか迷っています。

貯金が50万程度しかない状態で家を買うことは無謀でしょうか💦

今は東京都で8万のアパートなんですが、作り的な物なのか、上がうるさくしてるからなのか、生活音がすごい響いてきます。
たまに話し声すら聞き取れるほどです。
隣の音は全く聞こえません。

凄く煩わしいので、できれば一軒家に引っ越したいと思ってるんですが、賃貸だと勿体無いなーと思い買ってしまったほうがいいのではと思っています。
旦那も概ね同じ意見です。

ですが、旦那が今の職場に来て2年目ということ、貯金が50万程度しかないので頭金にはならないこと、一軒家に対する私たちの知識がない事が不安要素です。

買うなら頭金がいらなく、ボーナスも出ないのでボーナス払いもなしがいいんですがそんなのは可能なんでしょうか💦

不動産もどこに行っていいのかわからず、どうしたらいいのか、何からした方がいいのかわかりません😭

コメント

deleted user

家を買うとなったら、頭金0でも手付金が100万くらいいるので、それを貯めてからのほうがいいと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    頭金と手付け金って同じものだと思ってたんですが違うんですね💦💦

    少なくとも100万はないとなんですね💦

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね💦最低100万はあったほうがいいかなーと思います。
    うちはローンと頭金以外に、手付金100、引っ越しや家電買い換え70で170万円かかりました😵

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦

    引っ越し代は親からトラックを借りるのでかからないのと、家電はまだ1年〜2年のものばかりなので買い替えもしなくては済みそうなんですが…
    買い足したりするのを考えると足りませんよね💦

    • 1月30日
あーか

頭金出さないにしろ手付金は必要ですし、引越し費用、家具家電なども買い換えるものが出てくると思いますし…なかなか厳しいと思います(´・ω・`;)
旦那さんがどのくらいローンで借りられるかにもよるとは思いますが…

  • ママリ

    ママリ

    頭金と手付け金って同じものだと思ってたんですが違うんですね💦

    家具家電は今のアパートに引っ越した時に買い替えたのでまだ2年弱くらいです💦
    引っ越し代はトラックを親から借りれるのでかからないと思います💦

    ただ、ローンいくら組めるかによりますよね😓

    • 1月30日
  • あーか

    あーか

    手付金は契約金みたいなもんですね!
    頭金は購入額の一部というか、ローンを低くするために先に払っちゃうお金です(・ω・)/

    勤続年数、旦那さんの年齢、年収とかにもよりますね!
    都内でフルローン、月々8万のローン返済、ボーナス払いなしとなると、かなり駅から遠いか安めの建売、小さめ物件とかになるかなと思います(´・ω・`;)

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    手付け金って払ってもローンは低くならないってことですか?

    2年目、26歳、360万くらいです💦
    もう少し高くても大丈夫ですが15万とかまでいってしまうと赤字になってしまいます😭

    • 1月30日
  • あーか

    あーか

    手付金は100万程度なので、そこまでローン低くなるほどの額じゃないです(・ω・)/

    2年目だとなかなか低めかもですね(´・ω・`;)
    一応年収の5倍程度がそこまできつくなく返せるローンの目安みたいです!
    単純に計算すれば2000万くらい組めるのかなとは思いますが、都内だと戸建で2000万はなかなかないですよねo(>_<*)o

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦

    駅から遠ければありますけど…って感じですね💦

    • 1月30日
  • あーか

    あーか

    土地代も都内は高いので、土地代含むと23区外の田舎の方とか、築年数経ってるところとかになるかと思いますo(>_<*)o
    固定資産税とか、戸建だとメンテナンス費用も貯めていかないといけないですし、火災保険やらなんやらもかかってくるのでなかなか大変ですよね(ノ_<。)

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    区外だ遠くて旦那の仕事上無理で😭
    千葉県が近いのでせめて千葉県に行けるかなくらいですね💦

    • 1月30日
  • あーか

    あーか

    千葉も都内に出やすい地域は高いみたいですよ!
    友達が都内と対して金額変わらない!って言ってましたo(>_<*)o
    お住いの地域の相場調べてみたらなんとなく分かるかなと思います!
    23区内で年収300〜400くらいの子だと大体マンションの子が多いです!

    • 1月30日
ポケモン大好き倶楽部♡

ローンがおりれば可能ですよ('ω')ただ、旦那様の勤続年数が少ないので頭金がないとなかなかおりないかもしれませんね…。
いくら借りて月々の支払いをいくらにするかにもよりますが…。
近くにハウジングセンターはありませんか?あれば色々な住宅メーカーを回って営業さんに話を聞くといいと思いますよ。ローンのことも営業さんが色々と考えてくれます('ω')

  • ママリ

    ママリ

    2000万だとどうなんですかね💦
    できれば、今の家賃とあまり変わらないくらいの月々の支払いにしたいのですが…

    ハウジングセンター…調べてみます!

    • 1月30日
4匹のこっこちゃん

貯金50万はちょっと冒険すぎるかと思います💦
頭金なし、フルローンは今の時代、多くの人がやっているので問題ないと思いますが、全部家のものを持っていく!といっても、引っ越しってお金かかりますよ💦
保険などにも入らなくてはいけませんし💦

とりあえず、手頃な建売探して、みに言ってみてはどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですよね😵

    引っ越し代は親からトラックを借りれるのでかからないですが、買い足す物とかありますよね💦
    家電系はまだ1年〜2年しか使ってないのです買い替えはしなくて済みそうなんですが💦

    手頃っておいくらくらいなんですかね😓

    • 1月30日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    大きな家具家電もご自身で運ぶのでしょうか?それさそれで大変そうですか💦
    みなさんおっしゃるように、100万は必要かと思いますよー。
    100万全部使ったとすると、貯金ゼロになるので、それもちょっと微妙かと思います😅

    一般的に、年収の5倍が楽に返せる借り入れみたいですよ!
    年収500なら、2500以内ですね。
    あとは、住宅展示場とか言ったら、ハウスメーカーの人もアドバイスもらえると思います!

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    私は運びませんけど、義父と旦那が色んな荷物運ぶ運転手なので家具くらいは持てるそうです🤔

    そうなんですね!
    住宅展示場って電話して話し聞くんですかね?
    いつ見に行っても誰もいないんですが💦

    • 1月30日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    誰もいないんですか😂土日は必ずいると思いますよ。
    平日行きたいなら、ハウスメーカーに電話して、いついつにどこ展示場行きたいんですけど、問い合わせしたら、段取りしてくれると思います!

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    平日だからいないんですかね(笑)

    どこの住宅展示場見ても誰もいないんでこれ電話して呼び出すのかなーっていつも思ってて(笑)
    ありがとうございます😊

    • 1月30日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    平日はお客さんこないから、引っ込んでる可能性もあるので、モデルルームの玄関が開いてたら、すいませーん!って言えば出てくる可能性あります!
    玄関しまってたら、休みかもですね!

    • 1月30日
あかちゃん

無謀ですね💦都内で8万のアパートで、都内で家を購入でしょうか?かなり離れたら土地相場も安くなりますが…
貯金50万しかないということは、手取りもそんなに多くないのでは…?
諸経費すら支払えないです💦
とにかく無謀ではありますね💦

  • ママリ

    ママリ

    そうですね、旦那の仕事上離れられないので都内で考えてます。
    手取りは26万です。

    • 1月30日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    手取り26で貯金50万しかないということは、普段から出費も多いということですよね?
    その状況でマイホーム、固定資産税も火災保険など加入して、やっていけるのかなと不安になります💦都内で月々頭金なしローン8万って厳しいと思いますよ💦

    • 1月30日
なっちゃん

引っ越し代やエアコンなどの家電製品を買ったら更に貯金はなくなりますよ~💦
ローン払いしても火災保険や固定資産税など今よりかかる費用が増えても大丈夫ならいいと思いますが、mktさんも正社員で働いかないと結構きついかなと思います。
ボーナス払いなしにすると月々が高くなると思います😱

  • ママリ

    ママリ

    引っ越し代は親からトラックを借りるのでかからないのと、家電はまだ1年〜2年しか使ってないので買い換える必要はなさそうなんですが…
    保険とか税金考えるともっとないとダメですよね💦

    • 1月30日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    家電は新しくてもエアコンのとりつけなどもありますよ😅
    あとカーテンレールは今ついてないのが多いのでそうゆうのも必要になってくるし、カーテンも窓の大きさにより買い換えなきゃいけなかったりと意外と、これも?ってものがでて来ます😱
    あとは、大工さん達への差し入れ、出来上がりのお礼などもけっこうお金がかかりますのでそうゆうのも視野に入れておいた方がいいですよ😅

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    エアコンの取り付けは友人にプロがいるのですごく安くやってもらえるみたいです!
    今の家の取り付けもただでしてくれました💦
    カーテンレールはついてないんですね、知りませんでした💦

    • 1月30日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    皆さんおっしゃってますがやはり100万あってもそれを全部家に費やすと貯金なくなり不安になりませんか?
    これからお子さんも幼稚園か保育園行ったらお金がかかるし最低でも200万は貯めて100万は家に費やすとして100万位は何があるかわからないので残しておいた方がいいと思いますよ?
    私が見に行ったハウジングでも、最近は頭金なくフルローンの人が増えてすぐ買うけど結局払えなくなってその家を売るときにはめちゃくちゃ安くなるから結局、家もなくなりローンしか残らない人が多くなりましたって言ってたのでそうならないためにはもう少し計画をたてて無理のない返済がベストですね😅

    • 1月30日
きゅうちゃん

旦那さまが2年目なのでローン審査が通るのか微妙なところですね💦車のローン、携帯代の未払い期間があると特にローン審査通りづらいです。
・引っ越し代
・クーラーやカーテン、家具、照明代
・登記代
・火災保険
・外構費
・手付金
・翌年から固定資産税
あたりがネックですね!ローンに組み込める部分もあるそうですが、金利分損をするだけなので、出来たら手持ちから出したいところ…
来年の増税前まで出来るだけお金を貯めて、それまで色々なお家を見て勉強して方が良い気もします☺️

  • ママリ

    ママリ

    車は持ってないのと、携帯代は未払いはないです🤔

    もう少し貯金できるように考えてみます😭

    • 1月30日
pinmama💓

同じく都内で、建売購入したいと考えて不動産に最近相談に行きました!

頭金はゼロでも行ける時代らしいですが
やはり年収の5倍くらいしかローンは厳しいみたいなので都内新築戸建だと4000万前後するので足りない分は頭金で入れないと厳しいらしいです😭😭新築にこだわらないならまだ希望あるかもです!!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、そうなんですね💦
    新築の方がやはりいいんですかね😓

    • 1月30日
deleted user

私も今家賃10万超えていて子供が増えるので家を買おうと動き出したところです!
不動産会社と週末に面談なのですが、電話でお聞きしたことをお伝えしますと
月々の支払いが9万円、将来的な修繕費などの積立に1万円、合計10万円家賃にかけるとして、35年フルローン、主人が勤続10年で一部上場企業と伝えたところ、金利は高くて0.6で3500-3700万円の借入になるかなと言われました。
あくまで参考値ですが…。

初期費用云々も保険料や印紙代の支払いなどありますが、カーテンは案外高いですし、家具も新しい家にデザインや大きさがしっくりこないものが出てくるかもしれません。

また、ローンがそもそも通るのか、また通ったとしても月々の支払いはいくらまでできるのか?その額で都内に家を構えられるのか?
光熱費も高くなりますし固定資産税もかかります。

1度大手の不動産会社に相談してみてもいいと思いますよ!相談するのはお金かかりませんから😊

  • ママリ

    ママリ

    勤続10年で3500万なんですね💦

    そうですよね、1度相談だけでもしてみようと思います😅
    ありがとうございます!

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家は頭金はいくら入れようか悩んでいるところですが、借りられるMAX額よりも大幅に落として購入しようと思っています。主人だけで4000万は借りられると思いますが、無理して支払えなくなったなんてことになったら怖いですし😣

    相談するならば住宅展示場ではなくて不動産会社の方がいいと思いますよ!
    住宅展示場で学生時代バイトしていましたが、基本的に注文住宅の受注をとる場所なので(たまに分譲地の案内していますが)あまり親身に話を聞いてくれない可能性があります。

    また、まずはマイホーム購入に関する本を1冊購入するのはいかがでしょうか?😊
    私も知らないことがたくさんあるのが怖いので、買って読みましたよ✨
    人から聞いた話だけでは信憑性にかけたり、聞きそびれたり、誤解して認識してしまう可能性がありますからね。
    マンガ形式になっていたり図式になって読みやすいものもありますよ!

    • 1月30日
deleted user

とりあえず貯金が50万円しかないなら、住宅ローン組む前に違う賃貸に引っ越したらいいと思いますよ。少しでも余裕ができたら戸建購入も検討すればいいと思います。
100万貯金があっても絶対足りませんよ!なんだかんだでお金はかかります!まずは貯金を貯めるところからですかね😊
ご主人もまだ勤続短いですし、その年収で都内に戸建購入は難しいかと。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、もう少し我慢するか違うところに引っ越すか考えてみます💦

    • 1月30日
ぴぴぴ😎

都内で100万なくてだと
かなりきついっていうか無理かと😢

不動産関係今都内特に上がってますし。オリンピックの関係で💦
不動産の友達みんな言ってます。

それから部屋数も増えたり
家の中の整備費もあるし300万は見たほうがいいかと。このタイミングなら💦

防音のアパマン探して
そちらに引っ越してお金貯めてからをオススメします(´・_・`)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    ありがとうございます😊

    • 1月30日
YU0123

東京で一戸建て、、、貯金はなくても収入はそこそこあるのとかじゃないと怖くて私は無理です(-_-)予算はどのくらいですか?とりあえず希望のエリアの相場をホームズとかで見てみるのが良いと思いますよー!

  • ママリ

    ママリ

    2500万くらいであれば…と思ってます💦
    駅から離れてればありそうではあるんですよね…
    今も駅から歩いて30分なので💦

    • 1月30日
森の人

かなり、無謀だと思います😢
皆さん言われてる通り、手付金がいりますし、フルローン借りれるかどうかもわかりませんし( ; ; )
火災保険とか入らないと怖いですし、固定資産税の支払い、印紙代など、意外と諸費用がかさみます。。
貯金が残らなくなるのも不安ですよね😭

  • ママリ

    ママリ

    そうですね😭
    もう少し我慢してみます…
    ありがとうございます!

    • 1月30日
りょたまま

金融機関で働いてますが、勤続2年で都内の物件をフルローンだと審査通らないと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    ありがとうございます。

    • 1月31日