※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田舎のクマさん🐻
子育て・グッズ

男の子のおたふくの予防接種について悩んでいます。混合で打つと髄膜炎で亡くなるリスクや、打たないと難聴や不妊の可能性があると聞いています。どうしたらいいでしょうか?

男の子ママさんに質問です!🍼

おたふくの予防接種打ちましたか??🤔💦

男の子は打っておいた方が
いいと聞きますが、どっちがいいのか…

昔は混合で打ってて、それで髄膜炎で
亡くなった子がいたり…
でも打たなかったら、いざなった時に
難聴になる可能性だったり、
精子が死んで子供ができにくくなったり
するらしいし……

悩んでいます😭😭

コメント

三児のママ

うちはおたふく打ってますよ‼

にゃんすけ♥︎

打ったほうがいいですよ。

私の知り合いで
難聴になってしまって
そのお母さんは悔やんでました。

deleted user

打った方がいいと思います!

いっくんママ

夫と相談して、
とりあえず打っとこ!!ってなりました。

ぽんちゃん

まだ8ヶ月ですが、打つ予定にしてます🙄予防接種はすべての種類を打った方がいいと聞いてましたが、任意のロタしてません(笑)すればよかった‼️と後悔真っ只中なので、する予定にしてます🤔

deleted user

一歳になってすぐ打ちました!

deleted user

その話知らずに打ちました😵
小児科の先生は打った方がいいって言ってましたが、何もないといいです。。

soramama

ワクチン全部打ってます。

momo

小児科医の知り合いが何人か居ますが、親の過剰な不安で打たないのは可哀想とよく言っています😅
打ってあげたほうが良いと思いますよ!

みっちゃん

まだ行けてないですが打ちます!
おたふくにかかってしんどいのは子供ですからねー🤔

あーか

男の子なので1歳になってすぐ打ちました(・ω・)/

みほ

お金かかっても予防したり楽になったりすることができるなら
親としてさせてあげたいと夫が言ってくれたので全部してます🙋

しーさー

任意も全て打ってます。
1人目だけスタートが遅れロタ打てず、結果下の子のロタをもらい重症化しました。上の子はHBも打ててないので暖かくなった頃相談して打てるなら任意でも打とうと思います。(HBに限っては…私自身職場で打ちましたがなかなか抗体つかないし要らないかななんておもってましたが、やはり今からでも可能ならお金かかってでも打とうと思います)

おたふくはすぐ打ちました。おたふく重症化した際怖い症状ばかりなので(T ^ T)💦

いちご みるく

打ちましたよ!任意のも全て打ってます。

くう ゆう

家族や親戚に予防接種で、副反応で重症化したりとかがなければ、私なら受けます‼️

予防接種受けたときのリスクより
かかったときのリスクを考えます💦

田舎のクマさん🐻



皆さんありがとうございます😊
まとめての返信になって
しまい、申し訳ありません💦

みなさん、打った方がいいとの
ことなので、うちも
予約しようと思います^ ^♡
ありがとうございました😊