※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hokoko
子育て・グッズ

2歳男児がお散歩を嫌がり、母親が疲れています。公園に誘ってもイヤイヤされ、寝かしつけても寝ない状況で困っています。毎日公園に連れて行くのも疲れてしまいました。どうしたら良いでしょうか。

2歳男児のお散歩について相談です。

今月2歳になった息子を持つ母です。
ここ数週間前からお散歩行くのを嫌がるようになりました。原因は分かりませんが、出たら出たでテンション上がって楽しそうにしてます。
でも又次の日になるとお散歩行くよ〜って行ってもイヤイヤされます。

今日は何度も公園誘ってもイヤイヤされたので、もういいやと思い公園行くのをやめました。
そのあと眠いから寝るというので寝かしつけを始めてると全く寝る気配なし。。
公園行く?と聞くとはーい!
と言われ急いで出る用意をしたら
お散歩行かない。
と…。

正直めちゃくちゃ疲れます…。

無理矢理公園に連れてくのも違う気がして。

1番疲れるのは公園行かないと言い
自ら寝ると言って寝室に行ったものの結局寝ず、公園に行くと言い出し、用意したらやっぱり行かないと言われることです…

毎日しつこく公園行こうと誘うのも疲れてしまいました😫どうしたら良いのでしょうか。

コメント

クロ(4♂1♀)

典型的なイヤイヤ期だと思います😅
大変ですよね😭

反対の事を言うとやってくれたりしました😉
「ごはん食べなくていいよ」→「イヤ!食べる」
「お風呂入らなくていいよ」→「いや!入る」
みたいな😆

やりすぎると効かなくなってきますが😂

• hokoko

hokoko

勉強になります!!
    そうなんですね、、これがイヤイヤ期というものなんですね、、😱

私も ほどほどに笑 実行してみます🎾ありがとうございました😊

• 1月30日
さや

毎日行かなくてはいけないのはなぜでしょう?たまには家でゆっくりするのもいいのでは?
うちなんて寒いし大人が出たくないから休みの日も外食と室内遊びくらいしか出かけませんよ(-_-;)
子供も飽きるし、寒いの嫌だとも思う子もいると思います。
たまには家で遊んで、忘れた頃に公園へ誘ってみては?

• hokoko

hokoko

育児書などの見過ぎで毎日公園行かなくてはという固定観念にかられてたのも事実です(吹雪、雨の日は別ですが)
    あと、銀行等用事の時に外出たくない!!!と言われるともうお手上げです

パワーが有り余ってるのか一日家にいると、お昼寝はもちろんしないのですが夜寝るのも遅いんです😫

たまには家で遊んで忘れた頃に公園♬いいですね❇︎やってみようと思います

ありがとうございました😊

• 1月30日
soramama

寒いんじゃないでしょうかぁ?私はインフルエンザ等もありますし、家の中で遊んでますよ。

• hokoko

hokoko

やはり寒いんですかね?家の中で遊んでるお子さんもいてなんだか安心しました。
    コメントありがとうございました😊

• 1月30日
いちご みるく

イヤイヤ期ですねー💦
その時に遊んでたりやりたいことあったり気分でコロコロ言うことが変わると思いますよ。
外出したいなら、私なら朝から今日は出掛けるからねと伝えておいて「さぁ行くよー!」で連れ出しちゃいます。
出て嫌がるなら別ですが、そうではないようなので☆

• hokoko

hokoko

気分でコロコロいうこと変わるという事になんだか安心しました、うちだけじゃないんだ(;゜0゜)と。
    イヤイヤ期って難しい笑ε-(´∀`; )

• 1月30日
  • いちご みるく

いちご みるく

うちの子はまだなんですが、保育士してて、そういう子たくさんいたので✨まぁ園では猫被ってたりしますが、家だと爆発!みたいな💦
    誰もが通る道だと思うので、大丈夫です!息子もイヤイヤ期すごそうなんで覚悟してます😭

• 1月30日
カナぷう

うちの子は逆に毎日公園に行きたがりますε-(´∀`; )
寒いから家にいたいんですが、外に出かけるのが好きで朝から自分の上着や靴下持って出かけるのを待ってます。
多分イヤイヤ期などもあるんでしょうね。
私は子供ってみんな公園が好きなんだと思ってましたが、友達に聞くと寒いから子供が出かけたがらないと聞いてびっくりしました。

気楽に考えて、嫌がったらやめとこうみたいな感じでいいんじゃないですかね^_^
そのうち暖かくなりますし。

• hokoko

hokoko

かわいいーー笑😍
    そうなんです、私も子供って皆お外が大好きなんだと思ってました。が、人それぞれなんですね。

気楽に考えて、嫌がったらやめとこうみたいな感じで。というお言葉をもらってなんだか心がストンとしました
    正直毎朝この格闘で疲れていましたので( ; ; )

• 1月30日