※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

喧嘩の仕方教えてください。旦那とはデキ婚して、結婚してから来年で1年…

喧嘩の仕方教えてください。

旦那とはデキ婚して、結婚してから来年で1年になります。今まで(結婚してから同棲してます)何度かお互いの態度などにイライラして家の中の空気が悪くなることがありました。ですがお互い喧嘩の仕方が下手?なのか言い合いをした事がありません。数日したら仲直り?してる感じです。でも、イライラしてた理由を話し合うわけではないので根本的な解決はしてないです。今まではこのなあなあな感じで済んできましたが、今回は私の中ではもう限界です。一緒にいたくないです。気持ちも軽く冷めてきて、、、
でも、子供のためを考えたら離れるのは良くないと思ってます。旦那とは生活を共にする中で合わないことはたくさんありイライラしますが、人間的にはそこまで悪い人じゃないと思うし、たまーに子供とも遊んでて子供も楽しそうにしてるからです。なので、多分話し合いをできるようになればまた関係は修復できるかもしれません。
皆さんはどのように話し合いをしますか?今夜旦那が仕事から帰ってきたら明日仕事が休みなので話し合いたいです。

コメント

deleted user

あえて喧嘩する必要があるのでしょうか?
お互い冷静に思ってる事話し合えばいいだけですよね😕

𝓚

その時、その場で
話してみたらどうですか?

何が嫌だったとか…
冷静な口調で…。

私もカーッとなって
冷静でいれないことが
多い…ですが。

理想です。

ママリ

嫌!ムカつく!それどーなの⁉︎って思った時点で相手に伝えないと、後から積もり積もった不満をぶつけてもなんで今更言うの⁈って出口のない喧嘩になっちゃいます。
その場で言うことでその場で話し合って解決できると思います。

うちもお互いあまり不満は言わずなんとなく空気が悪くなってしばらくしたらお互いの中で解決して自然と仲直りすると言う同じパターンなのですがね😅

その場で言うとその場で解決できたりします👌

離婚を考えるのはちょっと早い気がします😊

M*

話があるんだけど、、と深刻そうに切り出して、直して欲しいところをそのまま伝えます!
他人同士一緒に暮らしてるんだから、イライラすることがあって当たり前だと思います!
それをどう直して行くか、それとも我慢するのか、相手に伝えないのなら我慢するしかないと思います!
わたしもあまり喧嘩しませんが、嫌なことがあれば小さいことでもその場ですぐ伝えるようにしてます!
直る直らないは相手次第ですが、言わないよりは少しはスッキリするかと思います😊

❤︎男女ママ♡

うちは喧嘩はナンセンスだと思ってます

でも話し合いはきちんとしますよ
喧嘩は解決はあまりしません💦
自分勝手に怒りをぶつけるだけなのはいいことないと思ってます

お互い冷静に今日のご飯なににする?とゆうくらいのゆったりさで話し合いしてます◡̈⃝

話し出すきっかけは、子供が寝てからですね
今日話したいことあるんだけど夜いいかなー?って打診します
二人でコーヒーなどのあったかいもの飲みながら座ってお互いをみてはなしてますよー

deleted user

喧嘩というよりかは話し合いをする感じで良いと思います!
喧嘩になるとお互い冷静になれないと思うので。
今までの夫婦生活で気になったことや解決するにはどうするか少しずつ話してみてはいかがでしょうか❓

たみこ

ケンカしても悪化した時が本当に面倒くさいのでお互いに落ち着いた気持ちでの話し合いをオススメします

ksks

私達はかなり言い合います。
家を出ていったりもした事ありますよ。 みぃさんからちょっと話しない?と言ってみては?

hana

私ももともと喧嘩とか言い合うのが苦手なのでお気持ちわかります(>_<)!
事前にLINEとかで「今日の夜ちょっと話したいことがあるんだけど...」とか前振りしておいて、子どもが寝たあとに気になることを伝えて話し合いしてます。

たろうちゃん

私も喧嘩という喧嘩はしたことないですよ!言い合いになったことがありません。でも、自分の思ったことはしっかり伝えています。相手が歳上で大人だからなのか、私の言うことを素直に全部受け止めて、ごめんね。その通りだね。直すね。と言ってくれるので喧嘩にならず、私が1人で暴れる感じですね…(^^;
とりあえず今夜は、冷めかけていることからそれも修復したいところまで全部、正直に伝えてみてください!
これからは溜め込まないで、その場その場で思ったことは伝えるべきだと思います!

みぃ

みなさんコメントありがとうございます!!
喧嘩ではなく、話し合いをしっかりする事が大切なんだと思いました!
今夜お互い冷静に話せるよう頑張ります。

はなのこ

恋人期間を入れてもう7年以上の付き合いですが、一度も喧嘩したことないです。モヤっとしそうなことがあったら、話し合います。産直後は1人でモヤモヤして泣いたりしてましたが、その時は完全にホルモンに操られてました笑 話し合う時は大体わたしから切り出すので、気になることがあるのは私の方なのですが、話をするタイミングとか、どうやって話そうか、とか、きっと旦那はこう言ってくるだろうから、自分はどんな答えを欲しいのか、どんな風に着地させたいのか、など、かなり入念に考えてから話し始めます。あくまでも自然に、やな感じにならないよう話すことを心がけてますね。

喧嘩の仕方ではなくてすみません。

(´ω`)

その時、感じたこと(嫌なことや不満)など言います!

例えば言い方が気に食わなかったら「なんでそんな言い方なん?」「そんな言い方しかできんのかて」など言います。

お互い方言で話すので通じないこともありますが、自分の気持ちだけはハッキリ言います!

フリード

うちもそんな感じですよ😃
怒らせたな~って思った方が優しく接して怒ってた方が許すみたいな感じです(笑)
なので言わなくてもお互いが反省してあまり同じことで怒らせることはないです✨

でもその時に言えるタイミングなら、『その言い方嫌😑』って言ってますよ~😂

やっぴ

「喧嘩」ではなく「話し合い」がいいと思いますよ。

喧嘩するとしても、お子さんもいますしね。

「今、これが気に入らなかった。」
「これをもっとこうして欲しい。」
「あなたの言い分は?」

って感じで1つ1つモヤモヤを消していくといいですよ。

私も旦那と喧嘩しますが、いつも冷静に話し合って終わります。