※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

赤ちゃんの性別について、男の子だと判明する夢を見てショックを受けている女性。女の子が欲しかったが男の子しか産まれなかった場合の心境や気持ちの切り替えについて相談しています。

赤ちゃんの性別についてです。
不快に思う方いらっしゃると思います

勝手言ってすみませんが、批判やキツイ言い方はご遠慮ください。


今二人目妊娠中です👶

今日、お腹の子が男の子だと判明する夢を見ました。
夢の中の私は、とてもショックを受けていました。

というのも、私は一人目妊娠前から女の子は絶対ひとりは産みたいと思っていました。
一番理想は男の子と女の子一人ずつだったので
一人目のときは男の子でも、素直に喜べました。

事情があり今回が最後の妊娠です。
次の健診が15wのときにあるのですが、男の子ならそろそろ性別がわかるかもしれません。

もし男の子だったら、絶対夢の通りショックを受けてしまうと思います。

そもそもこんなこと言ってる時点でお腹の子に失礼だと思っています。
そして、男の子だったときショックを受けてしまったときのことを考えると本当に可哀想で可哀想で…

そう思っても自分の気持ちに嘘つけず、女の子がいいと思ってしまいます。

実際産まれてしまえば、この子でよかったと思える自信はあるのですが…

産まれるまで気持ちの切り替えができるかどうか不安です。
男の子かぁ…という気持ちのまま出産までいるのはあまりにも赤ちゃんが可哀想ですよね。

まだ男の子と決まったわけではないですが、
女の子が欲しかったのに男の子しか産まれなかった方いらっしゃいましたら
性別がわかったときの心境や、どのように気持ちを切り替えたか教えていただきたいです。

コメント

壮ちゃんママ

回答になってないかもしれませんが...
私も一人目から女の子希望で1人目男の子でした。
二人目は絶対女の子がいいと思っていますが、もし男の子だったら...と思ってしまいます😞
実際男の子が可愛いことも重々分かっていることですが、もし男の子だと分かったら、絶対ショックだと思うし、可愛がってあげれるのかと正直不安でたまりません...
全く同じ悩みを持つママさんだったので思わずコメントしてしまいました💦

  • あお

    あお

    ありがとうございます😌
    同じですね!!
    授かり物なのだから、こんなこと言ってはいけないけれど
    やっぱり望んでしまいますよね(TT)

    • 1月30日
杏奈

希望の回答ではないでが…。
産まれてしまえば喜んであげられる自信があるなら性別は聞かないでおかれたらどうですか?
二人目だとある程度の赤ちゃんグッズは揃っているだろうし🍀

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    確かに!その手がありましたね!
    エコー見てて気付いてしまいそうですが😥
    あえて、聞かなければいいですよね😌

    • 1月30日
  • 杏奈

    杏奈

    私は娘のエコー男の子に見えました😅笑
    小股のところあんまり写さないようにとかもしてもらえそうな気がします❗
    友達で一人目妊婦ですが女の子希望で男の子だった子がいるのですが、妊婦健診楽しみじゃなくなった、とかちゃちゃっと産んで女の子妊娠したいとか言ってて…💦
    やっぱりお腹の中の赤ちゃん悲しいだほうなとか思っちゃいます😢
    けれど思ってしまうことも仕方ないんだと思うし、その子には産まれたら溺愛だよ、性別じゃなくて我が子って可愛いよと話しています。
    ちゃんさんも産まれちゃえば性別じゃなくてこの子!ってなるはずですし、聞かない方が万一希望の性別じゃなかった場合に心穏やかに過ごせる気がします🍀

    • 1月30日
  • あお

    あお

    女の子なのに男の子にみえることもあるのですね!!
    38さんのお友達さんの言葉はちょっと酷いですね…😢
    おそらく私はそこまでは思わないと思いますが
    やはり気持ちに嘘はつけないので辛いですよね😣
    主人がはやく性別知りたがっているので、夫婦でよく話し合ってみます😌!

    • 1月30日
yuuu(* ॑꒳ ॑*)

うちは逆でした😅

男の子欲しくて欲しくてー。

一人目の時も二人目の時も、男の子が産まれる夢みて、めっちゃ嬉しかったんですが、
実際二人とも女の子😭

やっぱりかぁー。
って感じでした💦

産まれるまでは淡い期待を持ちつつでしたが、
産まれてしまえばやっぱり我が子❤️かわいいです😆

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    そうだったのですね😣
    二人で終わりの予定ですか??
    私も二人目妊娠してからずっと女の子の夢を見ていたのですが
    昨日の夢がリアルすぎて…
    お腹の子が、僕は男の子だよーって言ってるのかななんて思ってしまいます😅

    • 1月30日
  • yuuu(* ॑꒳ ॑*)

    yuuu(* ॑꒳ ॑*)


    2人で終わりの予定です😆

    でも男の子欲しすぎで、3人目欲しいなぁーと漠然と思ったりもします😱

    夢見ちゃうと、ホント期待しちゃいますよねー😆

    つわりとか、お腹の出方も上の子と違ってたから、余計期待しちゃってました💦

    正夢になるといいですねぇー❤️

    • 1月30日
  • yuuu(* ॑꒳ ॑*)

    yuuu(* ॑꒳ ॑*)


    間違えました、正夢になっちゃらダメでしたね😱

    • 1月30日
  • あお

    あお

    私と同じですね!!
    私も次が男の子だったら絶対三人目欲しくなります…
    絶対無理ですが😢
    夢は期待してしまいます(TT)
    でも、どれだけ考えてももうお腹の子の性別は決まっていますもんね😣

    • 1月30日
さかなちゃん。

上二人女の子いますが、4人めはどうしても女の子がほしくて
女の子なら4人目妊娠したい!と思ってたころに妊娠がわかって
絶対女の子や!って勝手に思い込んでました💦

お腹もまん丸で周りにみんなに女の子ぽいって言われて余計女の子!って考えてもう服とか見てて💦

男の子とわかった瞬間ほんまに悲しくなりました😭生まれたらやっぱ可愛いし溺愛になるのはわかってるけど
次の週も性別きいて、でももしかしたら!と生まれる瞬間まで考えてました😩

でも長男と仲良く遊べるかな、とか考えたら長男のためにはなったかなぁと考えるようにしてました!

産んだけど可愛くて可愛くて仕方ないですが
やっぱりまだ女の子ほしいなぁ。と考えちゃいます💦もう次はないんですけど😭😭

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    確かに、同じ性別のほうが子どもとしては一緒に遊べて良いですよね😌
    自分のことだけでなく、今いる息子のことを考えたら
    男の子二人もいいですね♪

    • 1月30日
  • さかなちゃん。

    さかなちゃん。

    ふと、自分の事しか考えてないわ。と冷静になって
    長男に男の子やで。と言ったらトーマスとかあげる!って言ったりして
    喜んでたんで
    そっか、これでよかったんかなぁ。と思えるようになりました😊✨

    • 1月30日
  • あお

    あお

    わたしもさかなちゃん。さんのコメントで
    冷静に自分のことしか考えてなかったなって思いました😣
    男の子二人のメリットたくさんありますね😌
    なんだか気持ちが落ち着きました♪

    • 1月30日
skyg

女の子欲しかったけど、男の子2人でこれで子供は終わりの予定です。

ショック受けたからってお腹の子にバレるわけじゃ無いし、産まれてからいっぱい愛情注げばいいのでは??
そりゃぁ女の子だってほしいですよ。人間欲がありますし、理想もありますからねー。

今は、男の子2人でよかったって思ってます!😊

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    友達の子どもが
    「ママ僕がお腹にいるとき僕のこと女の子だと思ってたでしょ?僕しってるよ」
    なんて言ってたみたいで😅
    伝わってしまうのかな~と😣
    やっぱり産んでしまえば男の子二人でもかわいいものなんですよね😌

    • 1月30日
a

私も妊娠分かった時から絶対女の子がいいと思ってました!

同じく夢で性別が男の子だと言われたり、旦那と私と子どもで寝てる時もその子どもが男の子だったりして、
あれ、これって予知夢?とか思ってたら本当に男の子でした😂

性別分かってからもやっぱり女の子がよかったな〜と度々思ったし友達にも話したりしちゃってました💦(笑)

生まれて来てくれたら、五体満足なだけで私は嬉しかったし、自分の子どもは性別なく可愛いんだなって思いました
回答にはなってなくてすいません😢

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    私も一人目はずっと男の子の夢みてました!
    二人目は女の子を望みすぎてか、女の子の夢ばかりみていて…
    健康に産んであげるのがいちばんなんですよね😣

    • 1月30日
たまちゃん

多分息子さんは男の子だったら弟が出来るので喜ぶと思いますよぉ(^ ^)
私は4人目女の子がほしいのですが
12週の検診で男の子っぽいって言われて少しがっかりしましたよ、笑
いやまだ分からんやろー早すぎるー
って思いましたけど、笑
こればっかりは授かりものだし二分の一の確率、、産まれたら多分どっちでも可愛いと思います♡

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    確かに、息子のことを考えると異性より同性の方が楽しいですよね😆✨
    私も弟がいますが、姉妹がほしかったですもん😣
    自分のことしか考えていなかったですが、そう考えると男の子二人もいいな~と思えてきました♪
    めぐらいあんさんのところはお子さんたくさんいらっしゃるんですね😆💓
    12wならまだまだ女の子の可能性もありそうですよね✨

    • 1月30日
deleted user

わたしは2人目を妊娠していませんが、次は女の子欲しいな~と思ってしまいます。欲を言うならどちらも育ててみたいっ!って感じです(*´︶`*)♡女の子の名前も決まってるくらいです(笑)

でも、何だかんだ次の子が男の子でもちゃんさんと一緒で可愛い!って思える自信があります。

友達の子供が男の子2人で上の子がもう小学生なのですが、未だにママの取り合いをしてて可愛いな~❣と思ってしまいます(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

わたしも経済的に子供は2人の予定なので、気持ちはとても分かりますよ(*^^*)

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    私も女の子の名前ばかり考えてしまいますし
    女の子の服みてしまいます😣
    男の子はずっとママ大好きっていいますもんね😌
    私も経済的な問題で二人で終わりの予定です😢
    三人目も生めるならまだどっちでもいいや!と思えるんですけどね(T_T)

    • 1月30日
panda

私も2人目女の子希望だったのですがこの前の検診で男の子ということがわかりました😳💦
その時は男の子でも可愛いと言い聞かせてたのですが妊娠中ということもあり嫌な方に考えてしまいます😭
これは産むまではずっと続くと思います😳
でも産まれたら男の子2人でも可愛いと思うので産まれるまではこの気持ちと戦います😂笑

なかなか気持ちは切り替えられないですよね😢
女の子であることを願ってます🙏✨

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    妊娠中は特に、マイナスに考えてしまいますよね…
    産まれてから可愛がってあげれば十分ですかね😌✨
    気持ちに嘘つけないから辛いですよね😢
    ありがとうございます😣
    女の子でありますように…

    • 1月30日
虹🌈ママ

私も男の子、女の子どちらも育ててみたくて1人目は男の子だったので2人目は女の子を希望してました!
実際2人目を妊娠した時も排卵日より前にしか仲良ししてなかったし女の子かもって期待してました😣
16週の検診でお腹の子が男の子だとわかり、正直少しがっかりしてしまった自分がいます😢
今息子がとっても可愛くて可愛くて仕方ないので産まれたら絶対可愛いんだろうなと思う反面、女の子が良かったなって思う自分がいて最低な母親だなって自分を責めたことも何度もありました💦

でも最近はお腹に赤ちゃんが来てくれて子どもは2人以上は絶対欲しいと思っていた夢を叶えてくれたこと、2人目が欲しいって思ってから苦労することなく授かれたこと、今のところ順調に育ってくれてることなどを思うと本当に自分はなんて幸せなんだって思うんです!
子どもがどんなに欲しくてもなかなか授かれない人や授かっても流産や死産してしまう人…色んな人がいる中でこんな自分を母親に選んでくれて順調に育ってくれてるって思うと性別の希望なんてなんて贅沢なことを言ってたんだと思うようになってきました😌
今はただただ健康で元気に産まれてくれたらそれだけで良いなって思ってますし、3人目も欲しいのでそこでもし女の子だったら良いなっていう僅かな期待もしてます!!

上手く言えないですが、お腹の赤ちゃんと一緒に2人の子どものママになるために自分自身も成長していけば良いと思います✨
だから今の気持ちや性別が分かった時の気持ちは徐々に受け止めて次に繋げていけばよいのかなと思います^_^

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    とても素敵な考え方で、感動しました。

    そうですよね…
    二人も宝物の天使がいるなんて、これ以上の幸せはないですよね😌✨

    • 1月30日
  • 虹🌈ママ

    虹🌈ママ

    素敵な考え方だなんて…とんでもないです💦
    正直女の子が良かったなって気持ちが全く消えたと言えば嘘になります😣
    でも最近仲の良い友達が2人目妊娠したけど流産してしまったという話を聞いたり、ドラマ(コウノドリや隣の家族は青く見える)を見て妊娠、出産の奇跡を改めて感じたりするなかで自分の気持ちが変わってきたように思います!

    私もちゃんさんと同じように女の子が良いなって思ってて、男の子だと分かって1度はショックを受けたけど、今とてもお腹の子が愛しいです😌
    だからそんなに心配しなくってもきっと大丈夫ですよ!
    性別が判明するまではドキドキだと思いますが、お身体に気をつけてくださいね(´・ω・`)
    お互い元気な子を出産出来ますように✨

    • 1月30日
Yuh

ようやく第一子を授かりましたが、先日性別をきいて正直ショックを受けました。第二子を望めるかはわかりません。
どちらでも嬉しいのですが…親戚に男の子が少なすぎて、誰に相談しよう😢と思ったのと実家が商売をしているので後継にさせられるのでは…⁉️という不安もあり女の子希望でした(*´-`)
本当に男の子だったときの不安はすごく大きいですが、後継に関しては本人の意思を尊重したい旨を説得する方法を考えようとおもい、開き直りました(о´∀`о)

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    なるほど、そういう理由の方もいらっしゃるのですね!!
    私は単に女の子がほしいだけなので、お恥ずかしいです(T_T)
    うちの義母も、「○○家の孫」という感じなのですが無視してます😅

    • 1月30日
Mamy

お気持ちお察しします。
女の子、育てたいです💘
フリフリの服、将来パンケーキを一緒に食べたり…💓
けど妹だったら兄妹でもあんまり遊ばないとかいうし、服とか買い直しだし、旦那さんもメロメロになって嫉妬しちゃうかもだし←、何より女の敵は女と言いますから男の子のが楽に過ごせるのかなぁとも思います😂
息子達と旦那に囲まれて、ママの取り合い、ママの荷物を誰が持つか、電車の席が一つしか空いてなかったら、レディーファーストだからママどうぞ!とかやりあってほしい!!笑
ママを取り合って〜💓とキモい妄想も楽しいです🤤笑
わたしは二人目はまだ考えてませんが、周りからは何人産んでも男の子ばっかりになりそうと言われてます🤣🤣

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    そうなんです!!!
    服かわいいし、将来も相手してくれるだろうし、出産や産後の手伝いもしたいし…
    ほんとそれだけの理由なんですけどね😢
    確かに、私も実母と絶縁しているので
    男の子の方がトラブルとかは少ないかもしれないですね💓
    私も、男の子のイメージしかないと言われています(T_T)

    • 1月30日
うーたん♡

分かります!欲出ますよね‼️
私も1人目女の子を熱望していました😄周りからもお腹の出方とか顔つきとか女の子っぽいよねってずっと言われていて、男の子生まれる気しなかったのですが、男の子でした(笑)みんなもびっくりするくらい男の子のママっぽくないと言われ続けていました💦
私側の家系はみんな男だらけなので、女の子欲しかったですけど、生まれたら可愛すぎて💕(笑)また男の子でも良いと思えています😄
前に店員さんが、「大きくなると男の子はお母さん思いで優しいです😌女の子は対等です!」と言っていました🎶
知り合いの方も「男の子はママを守ろうとしてくれるよ✨」と言っていたので、男の子だったら「ママを守りたいから来てくれたんだ✨」と勝手に言い聞かせてます(笑)
二人目妊娠中ですが、やはり子供も何人も産めないので異性は育ててみたいです😄でも1人目に比べて今はどちらの性別でも嬉しいと思っています❤️

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    私も一人目、ジンクスは全て女の子だったのに
    普通に男の子でした😱(笑)
    素敵な店員さんですね😆✨
    そして、やっちさんの考え方も素敵すぎます。
    守るために来てくれた…そう思うとありがとうって思えますね😆

    • 1月30日
  • うーたん♡

    うーたん♡

    そうですよね~!本当に迷信で当たらないんだなぁと思いました!(笑)
    店員さんは男の子と女の子といて、男の子も高校生だけど、仕事大丈夫?とか心配してくれて優しいです。と言っていましたよ😄
    二人目は産み分けしようと言っていましたが、する前に赤ちゃん来てくれたので、産み分けなんてしないでーって事だったのかな?と思ってます🤣
    守る為に来てくれた男の子、来てくれてありがとうと思えます💕
    性別分かるまでドキドキしちゃいますね✨

    • 1月30日
  • あお

    あお

    迷信は所詮迷信ですよね😣
    私は以前歯科衛生士をしていたのですが、高校生の女の子は皆一人で来ていたのに
    男の子はお母さんと来てる子が大半でした!!
    やっぱり女の子は一人立ちするというか…はやく大人になるみたいですね😣
    そう考えると男の子はずっとかわいいままですね♪
    私も実は、産み分けする前に妊娠判明したんですよ😌
    一人目は必死に妊活してできた子、二人目は自然にできた子なので
    そういう運命だったのですよね✨
    とても前向きに考えれそうです!!

    • 1月30日
  • うーたん♡

    うーたん♡

    そうだったんですね‼️男の子はお母さんと来てたんですか😄高校生だと割と1人で行くと思いきやびっくりですね‼️
    男の子でも大きくなっても一緒に買い物とか行ける親子になりたいですよね✨私の元カレですが、親子凄い仲良しでしたよ😆
    旦那もお母さん思いです✨
    女の子は早く大人になりますね😅男の子の方が長く子供って感じですよね✨
    一緒ですね😆自然と出来た子ですし、性別どちらでもママのところに来たくて来てくれた子です😌💕前向きに考えましょう❤️

    • 2月1日
ゆなママ07

うちは、男の子3人ですよ(笑)
よく、男の子3人のママには見えない‼と言われます。

私も一姫二太郎を希望していましたが…
願いは叶わず😂

検診の時に先生に男の子かな~と言われても、イヤイヤ女の子かも‼と思ったり(笑)
もしました。

三男の時には、入院をしたり、転院もして、早産でいろいろあったので…
妊娠、出産は奇跡で五体満足で産まれてくれる事は、ほんとに幸せだと思いました🍀

男の子は、ママが大好きですし、優しいし素直ですよ❤

兄弟だと、一緒に遊んだりお下がりも使えますし経済的には助かりますし。

家の中は、すごい事になっていますが😅
肝っ玉母ちゃんを目標に頑張ってます(笑)

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    男の子3人のママさんのお話しが聞けて、とても励みになります。
    そうですよね!!
    なにより健康で無事産まれてくれるのが一番だし
    男の子ならお下がり使えますもんね😆!

    • 1月30日
ママ(*´ω`*)

うちは逆でした♥️笑でも自分はなんだか女の子しか、生まなさそうという変な自信と周りからもそう言われるから男の子は無理なのかな?と諦めてます😂😂けど、同性姉弟でもめっちゃかわいいに越したことないです♥️

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    私も周りからも男の子しか産めないと言われるし、自分でも思ってます😣
    なんだかそういうのありますよね!!
    そうですよね♪
    子どもが産まれてくれること自体幸せなことなんですよね😣✨

    • 1月30日
🌸mama

私は男の子が欲しかった。
前妻が女の子なので、女の子は正直
嫌でした。

産み分けもして男の子と期待!
産み分けのためには何でもしました。
周りも男の子っぽいってゆうし。。。
とっても期待してたのですが
今日検診で、女の子と言われました。
落ち込んで泣けてきます。
妊娠すらいま本当に嫌です。
すこしこのまま死にたいと思いました。
話は重くなりますがとっても気持ちわかります。産んだら変わるのだろうけど、本当に可愛がれるかわかりません。

ベージュ

私もホントに女の子が1人目の時からほしかったです(>_<)
二人目の妊娠は予想外だったので、授かったことにおちこんだり、性別がわかったとき、すごくショックをうけました。涙もでました。1人目のときは不妊で授かったので長男との生活をたくさんあじわいたかったので。かなりお腹の子供に申し訳ないですが、、最低なことを考えてしまったり、仕事もバタバタしてるところなので1人目の時よりお腹の子をきにかけることなく、すごしてました。わたしは経済的なことや、三人めも男の子だっとら、とおもうと、女の子はほしいけど勇気がありません。
まずは産まれてくる次男くんを大事に育てないといけないので、自分の気持ちを反省しつつ出産準備をしていきたいとおもいます。女の子がほしい気持ちは周り兄妹をみていると勝ち組か!とおもうくらい羨ましくかんじるのでほしい気持ちは年をとってもきえないきがします(×_×)