※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそば
子育て・グッズ

一歳の子供が哺乳瓶を卒業させる方法について相談中。1日3回のミルク摂取で500ml近く。ストローでミルクを飲みたがらず、朝食をもっと食べさせたい。哺乳瓶を徐々に辞めさせる方法を知りたい。

哺乳瓶、ミルクの辞め方。。。

来月で一歳になるのですが、哺乳瓶をどうやって卒業させていけば良いかアドバイスをお願いします😞

①朝食をあまり食べたがらず食後のミルク必須。
→ストローマグで飲ませる→チビチビ少しずつしか飲めずどんなに飲んでも50mlが限界で、ストローだとミルクを飲みたがらない
→それで諦めてくれる時もあれば足りなくてギャン泣きする時もあり

②おやつを食べても15時頃のミルク必須。
(ストローマグにする予定)

③お風呂上がり&就寝前のミルク。

このような感じで1日3回のミルク、トータルで500ml近く飲みます。

お茶用とミルク用でマグを分けたりしてますが、ミルクは哺乳瓶じゃないと嫌なのかストローで飲みたがらなくて。。
朝食をもっとしっかり食べれれば朝のミルクは要らなくなりそうですがどうすれば食べてくれるようになるのか。。😞

ミルクを辞めるというよりも、哺乳瓶を辞める方向に徐々に持っていきたいです。
ストローで飲みたがらない場合、どうすれば自然に辞められるでしょうか。

ちなみにコップはまだ練習を始めたばかりで飲めません。

どなたかご経験お聞かせください😞

コメント

パンダ

下の子が同じ感じで哺乳瓶を辞めるときに試行錯誤したのですが、結局1才過ぎまで哺乳瓶使ってました💦

1歳すぎた時に支援センターのイベントで初めて小さいアンパンマンの紙パックのジュースをもらって飲んだのをきっかけに、ジュースに付いているような細くて小さいストローを買ってミルクを飲ませるようにしたら徐々に飲めるようになりました😊

うーたん♡

うちの子はストローでは飲めていましたが、ミルク大好きで哺乳瓶卒業出来るか心配してたんですが、
1歳2ヶ月になる前に出さなくなったら普通にやめられました!
私も悩んで聞いたんですが、哺乳瓶を捨てた方もいましたし、前もって「哺乳瓶卒業ね」と言い聞かせたりした方が多かったです!
私も2.3日言い聞かせましたがグズりもせずすんなりやめられました😄
チビチビでも飲めるのであれば、「これしかないから飲んでね!」と言い聞かせるとかですかね😅

私の場合は哺乳瓶でのミルクは
朝と夜寝る前だけ→夜寝る前だけ→夜もストローで牛乳
に少しずつ減らしてやめていきましたよ😄急にやめると子供もストレスになると思うので徐々に哺乳瓶で飲ませるミルクの分量減らしたりしたらいかがでしょうか?

• うーたん♡

うーたん♡

すみません、1歳1ヶ月前です😅

• 1月30日
アーニー

うちは1歳の誕生日すぐで哺乳瓶を卒業しました。コップはすでに習得していたのですが、ミルクがなくなるタイミングで、そろそろ哺乳瓶じゃなくてコップで飲もうね~と何日か言い聞かせたら、明日からミルク終わりだよと言ったらあっさり終わりました。

おそば

まとめてですいません💦
皆さんアドバイスありがとうございました😊
とりあえず昨日から哺乳瓶ではなくマグのスパウトであげるようにしたらすんなり受け入れてくれたので、哺乳瓶自体は卒業出来ました!
やはりストローでは難しいようなので、コップの習得と共に徐々にミルクも辞めていけるように頑張ろうと思います。
ありがとうございました😊