※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
子育て・グッズ

離乳食の進み方にイライラしています。食べたり食べなかったりで悩んでいます。焦らず根気よく進める方法を知りたいそうです。

離乳食、思ったように進まないからイライラしてしまう。
昨日は食べたのに今日は食べない。
途中で狂ったようにギャン泣き。
こっちも作るのも慣れてないし、作ってる時にギャン泣き入るとほんとに腹が立ってしまう。自分もいっぱいいっぱいなのに、せっかく作ったのに食べない。
始めたばかりだし、そんな簡単に進むわけないと分かってても、あげるタイミングもなかなか掴めないし、毎回ドキドキします。
泣いて開いた口にピッてスプーンで入れて、、こんなんじゃ食べさせたうちにはいらないし、離乳食が嫌って思ってしまったらダメだし。
焦らず気長に根気よく!
自分に言い聞かせるんですけど、やっぱり人と比べてしまったり、、
まだ始めて1週間ほどです。
みなさん始めたばかりの頃、どんな感じでしたか?

コメント

ひい

まだ5ヶ月なら一度お休みしてみては?☺️もしかしたらまだお子さんにとっては離乳食早いのかもしれませんよ!六ヶ月から始めても遅くはないですよ!うちは六ヶ月からでした!

★

私も5ヶ月からスタートしました!
お粥が好きで自分から口開けてスプーンに顔寄せてくれましたよ🥄
嫌がるなら無理に始めなくても6ヶ月までお休みして見ていいと思いますよ😊

しあ

うちも食べる時と食べずにギャン泣きの時とありましたが、食べない時は無理に食べさせませんでした。今ではタイミングも掴めてきたのでしっかり食べてくれますが、それでもたまにギャン泣きする時もあります。
子どもの機嫌が良い時にちゃちゃっと作って食べさせる時に温めるだけの状態にしておくと自分もイライラしないですよ!!私は1週間分のストック作って冷凍してあるので、温めればすぐ食べさせられるので楽です。

ベビ

6ヶ月半くらいまでそんな感じでしたよ…
口の中に物を入れるって言うのが初めてのことだからまだ気持ち悪いんだと思います…
例えが悪くなってしまいますが子供からしたら私達で言う腐ったものを口にしてる感じなんだと思います💧
確かにイライラしてしまいますよね…
でも慣れるまで付き合ってあげて下さい😅
それか一回離乳食休憩して2日後とかにまたやってみるのもいいですよ!

ママリ

うちは5ヶ月半から始めて嫌がるようになったのでお休みしました
その後風邪ひいてしまったのもあって6ヶ月半から再開したらぱくぱく食べるようになりました(*´ `*)
1度お休みはさんでみてもいーかと思います
あと作るの大変ですよね💦
うちにはブレンダーなかったので1度かんばって裏ごしとかやってみましたが手間かかりすぎて断念しました(ó﹏ò。)
最初のころはフリーズドライのBFばかりあげてましたよ٩(*´꒳`*)۶
お湯いれるだけなので簡単ですよ(*´ `*)