※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
産婦人科・小児科

6ヶ月の赤ちゃんの咳で、耳鼻科と小児科に行くか迷っています。耳鼻科はアレルギー性鼻炎の薬を出し、小児科はインフルエンザの子供が多いため不安です。

子供の咳が出てます。そろそろ生後6ヶ月です。
みなさんならどっちへ行きますか?

歩いて7.8分の場所に耳鼻科があり、自転車で5分のところに小児科があります。

耳鼻科は2ヶ月から鼻吸いで度々行っており、、その時から薬を出されていました。2ヶ月からしあんまりなぁとは思っていました。
先日小児科で予防注射の際、鼻吸いと耳鼻科の薬の話しをしたら、お薬手帳を見て「これはアレルギー性鼻炎の薬だから飲んでも意味ないし、こんな小さい体で飲ませるもんじゃないよ」と言われました。

なので耳鼻科へ少し不信感があります。でもすごく毎日混んでるので信頼が厚い先生なのかなと思います。

咳が出てるのですが、どっちに行こうか悩んでます( ;´Д`)
小児科はインフルのお子さん多いだろうし、耳鼻科でちゃんと見てもらえるかの不安かあります。

コメント

耳鼻科へ不信感を抱いているのであれば、小児科に行った方がいいと思いますよ!

• ポキ

ポキ

インフルのピークでしたが小児科に行ってきました、ありがとうございまします!

• 1月30日
あいりーん

私なら小児科に行きます!
私は咳でも鼻水でも湿疹でも何でも小児科に行ってます🌼
そこの先生は薬を飲むか飲まないかや塗り薬か飲み薬かなど選択肢を出してくれるし、薬についても詳しく説明してくれるからです❣
周りの方に聞いても、小児科の方がより子供に安全な薬を出してくれる気がします。

• ポキ

ポキ

いい先生ですね!
    小児科に行ってきました、ありがとうございましました!

• 1月30日
りんご

私なら小児科に行きます!
うちの子も咳と鼻水の、症状で昨日小児科に行ってきました!

• ポキ

ポキ

ありがとうございます、小児科に行ってきました!

• 1月30日
  • りんご

りんご

お大事になさってくださいね!

• 1月30日
まんまる

体調心配ですよね😥小さいと余計に💦熱など顔色などは大丈夫ですか?
私ならまず小児科にいきます‼️朝一で小児科が始まる前に並びにいきます😃昼からだと幼稚園児や小学生もたくさんいそうで極力避けます💦半年のあかちゃんなので受付で個室に通してもらえるよう頼んでみては😃
ちなみに鼻水で苦しそうなら耳鼻科にも行きます😅中耳炎にならないために風邪ひいた時などは鼻水はこまめ吸ったほうがいいと聞いていたので☺️
長々すみません😣💦⤵️
早く治りますように💦

• ポキ

ポキ

かなりつけの小児科は朝イチは並んでるそうてす、、でも昼前はやっぱり小学生多かったです😅
    昼前より少し前狙って小児科に行ってきました!
    私も鼻水が出たら耳鼻科が多かったです😅

• 1月30日
奈麻

耳鼻科に不信感があるなら小児科でいいと思います!

小児科でも病院によるとは思いますけどね💦
うちが行っている小児科では鼻づまりの時にアレルギー性鼻炎の点鼻薬処方されましたし、けっこう色々な薬出されます😅💦
ただ、薬飲ませてても効いている感がないので、熱とかなければ専門の方に行くべきなのかなーと思い、先日は耳鼻科に行きました!

• ポキ

ポキ

小児科に行ってきました!

いい耳鼻科も知っておきたいのですか、近くにないです😅
    飲ませても効果なしだったんですね( ;´Д`)
    場所によりますよねー、、、

• 1月30日
  • 奈麻

奈麻

そうなんですね💦耳鼻科でも違うところだとまた対応が変わると思いますし、本当は病院を変えられるのがいいと思うんですがね😰💦
    子どもの薬って弱めのだからか、大人ほどすぐには効かなくないですか?😅✋
    できるだけ飲ませたくないので、なんだかなーって感じですが😵💨
    とにかく早く良くなるといいですね😊🍀

• 1月30日
あーすー

私は耳鼻咽喉科に行ってましたが不信感だらけで小児科にしました(´༎ຶД༎ຶ`)

• ポキ

ポキ

ありがとうございます!
    不信に感じたら行きにくいですよね(>_<)

• 1月30日
mma

熱がない風邪症状のときは耳鼻科で、
熱があれば小児科って感じでわけてます💡
やっぱり耳鼻科の方が、少し強い薬なのか、すぐに治ります。
かかりつけ小児科が、内科もやってるので、同じタイミングで風邪ひけば、子どものついでに私も診てもらいますが、小児科で処方された薬飲んでもずるずると治らないのに耳鼻科で貰う薬はすぐ治ります😂✨
ですが、耳鼻科に不信感があるということなので、耳鼻科は耳鼻科で他探した方がいいかな?😃

• ポキ

ポキ

やっぱり耳鼻科の方が薬強いんですかね( ;´Д`)

耳鼻科は耳鼻科で探そうと思ってますが、近くにないです( ;´Д`)

• 1月31日