※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはろ
子育て・グッズ

6か月の赤ちゃんが朝早く起きることについて相談です。寝る時間は20時半で、夜中に1回ミルクを飲みます。朝早く起きた場合、抱っこして寝かせるべきか悩んでいます。

生後6か月です。皆さんのお子さんは朝何時に目が覚めますか?うちは8時前後だったのですが最近は6時過ぎになってしまいました。早くないですか?目が覚めた後に抱っこしてもう少し寝かせたほうがいいですか?

寝るのは以前からずっと20時半です。夜中は頻繁に起きる時もあれば1、2回の日もあります。ミルクは夜中は一回だけです。

コメント

ジェシー

うちは生後3ヶ月頃から20時就寝6時起床です。
就寝が20時半なら、6時起きでちょうど良いような気がしますよ。

• まはろ

まはろ

ご回答ありがとうございます(⑉︎• •⑉︎)♡︎

早くないんですね!安心しました‹‹\(´ω` )/››ちなみにお昼寝はどのくらいされてますか?

• 1月30日
  • ジェシー

ジェシー

うちはもう1歳3ヶ月なので、今は2回寝るときは午前中9:30くらいと午後14:00くらいから1時間ほどで、1回しか寝ない時はお昼ごはんのあとに1.5時間くらいですね〜
    生後半年くらいの頃は2回でしたね😋

• 1月30日
ほのち

20時半に寝るなら早くないと思いますが、私なら自分がまだ眠いのでもう一回寝かせます笑

• まはろ

まはろ

そうなんです(íoì)私自身がきつくて(・_;)もう一度寝かせようとしても夜中と違ってすぐ寝てくれなくて…(・_;)30分以上かけてやっと寝かせて結局1時間も寝ないうちに起きたりすると頑張って寝かせた意味(꒦ິ⌑︎꒦ີ)!?って考えてしまいます(íoì)

• 1月30日
🐥Hyマミー🐥

うちの子も、前、夜20時前後に就寝、朝7時頃起床だったけど…
最近、夜22時までもまだ寝てらわない😔

• まはろ

まはろ

寝つき悪くなってしまったんですね(íoì)眠そうなのに泣いてて寝ないって感じですか?

• 1月30日
  • 🐥Hyマミー🐥

🐥Hyマミー🐥

眠そうな感じでもないし、普通におしゃべりしたり、遊んでました😰22時頃に…

大変なのは、午後17時〜19時までの間、
    眠そうで泣いたりして、頑張って遊ばせたけど、泣いてしまいました😭
    仕方ないから、寝かせちゃいました。

だから、夜🌉就寝時間ずれちゃったかもしれない😔

• 1月30日
  • まはろ

まはろ

そうなんですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)夕寝のせいでずれちゃったのかもしれませんね(íoì)朝は何時起きですか?

• 1月30日
  • 🐥Hyマミー🐥

🐥Hyマミー🐥

朝は大体7時か8時頃起床なんです‼️
    ちょっと遊んで、また授乳して、
    もう一回寝ます😦

• 1月30日
  • まはろ

まはろ

またすぐ寝てくれると助かりますよね(íoì)私は眠くて眠くて(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 1月30日
  • 🐥Hyマミー🐥

🐥Hyマミー🐥

寝すぎるかと思ったんだけど…
    大丈夫でしょうか❓

• 1月30日
  • まはろ

まはろ

朝寝ってことですよね?4か月ならまだまだたくさん寝る子は多いですよね"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎羨ましい限りです。:+((*′艸`))+:。うちは生まれた時から夜以外は眠りが浅くてあんまりしっかり寝ない子なので(íoì)4

• 1月30日
  • 🐥Hyマミー🐥

🐥Hyマミー🐥

逆にうちの子夜はあまりぐっすり寝てもらわない(T ^ T)2-3回起きで、おっぱいあげないとまた寝てないm(_ _)m

• 1月30日
  • まはろ

まはろ

本当にこればっかりは個性ですよね(íoì)うちも夜は生後5か月で夜泣きの前期が始まってたい変でしたが最近はまた落ち着いて来ました"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎8か月ごろにまた夜泣きが始まる子も多いので覚悟をしています( ;8;)

• 1月30日
  • 🐥Hyマミー🐥

🐥Hyマミー🐥

夜泣きはやばいですねー
    大きくなるとだんだん落ち着いて良くなるかと思ったんだけど…
    やっぱりそうではないですよねーΣ('◉⌓◉’)

• 1月30日
  • まはろ

まはろ

夜泣きない子もいますからね"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎いきなり楽になるタイプかもしれませんよ( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

• 1月30日
それなりママリ

うちは3ヶ月過ぎから20時就寝で6時起床でしたが

風邪で体調崩してからリズムが変わったのか
4時頃からフニャフニャしだして5時前には泣いて起きます。
21時や22時に寝ても必ず4時頃にはフニャフニャ。

ゆっくり寝てたいですよね。

• まはろ

まはろ

4時頃からフニャフニャはきついですね(íoì)毎日お疲れ様です(꒦ິ⌑︎꒦ີ)その後は寝かしつけますか?

• 1月30日
  • それなりママリ

それなりママリ

フニャフニャしだすと「あと一時間でいいから寝てー!」って思いますよ(笑)

ミルク飲むとご機嫌なので、そのまま家事してると必ず二度寝してます。
    2時間の時もあれば30分で起きることもあるので私は二度寝できません。

• 1月30日
  • まはろ

まはろ

わかりますわかります!!あと1時でいいからお願い(꒦ິ⌑︎꒦ີ)!ってなります笑

自分で勝手に寝てくれるんですか?お利口さんですね"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

• 1月30日
ひなママ

以前は21時就寝の7時起床でしたが
最近は22時就寝の6時起床です‼️
夜中は3時に一度授乳して、次は6時です。
早起きですが、お昼寝をたくさんします😌

• まはろ

まはろ

お昼寝たくさんするんですね(⑉︎• •⑉︎)♡︎羨ましい限りです。:+((*′艸`))+:。お昼寝のリズムはどんな感じですか?

• 1月30日
  • ひなママ

ひなママ

日によっては少し時間変わりますけど
    6時起床で授乳し遊んだりした後
    8時〜10時 、11時までお昼寝
    授乳して遊んだりして
    13時〜16時 までお昼寝

長い時はもっと寝ます(笑)✨
    寝てくれるので、私としては助かってます😌

• 1月30日