※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
ココロ・悩み

子供の名前について相談です。性別は不明で、女の子なら私の名前の一字、男の子なら旦那の名前の一字を入れたい。特に決まった名前はなく、どちらかの一字が入ればいいと思っています。率直な意見をお願いします。

すみません、子供の名前についてなんですが率直な素直な意見お願いしたいです😢😢
まだ性別が分からなくて今週の検診か次の検診で分かればいいかな?といった感じなのですが、女の子なら私の名前の一字を、男の子なら旦那の名前の一字を付けたいと思っていて、後はそこから画数などでいいものを調べていきたいと思っています。ですがその名前の付け方だとテキトーに感じますか??私達夫婦は特に付けたい名前はなくて、どちらかの名前の一字が入ってればいいと思っています。率直に思った事をお願いします🙇🙇

コメント

ha_515

とてもステキだと思いますよ♡
私なんて、“こうやって呼びたいから”って理由で名前をつけました(^^)(笑)
ご両親のお名前からとったなんてステキだと思います!

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    わー本当ですか😢とても嬉しいです😢
    何だか由来に自身がなくて😢今から色々考えてしまってました😢
    素敵な回答ありがとうございます✨

    • 9月16日
きむ(˘ω˘)

全然適当と思いません!
むしろ、パパママを受け継いで素敵だと思います❤︎
私も主人も、子供に継がせるような字が無いので羨ましいですよっ(*˙0˙*)

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    本当ですか😢??
    これは子供ができる前から話していた事なので変えようと思ってなくて😢でも周りからするとテキトーに感じるのかな?と思ってしまって😢
    お早い回答ありがとうございました😢
    とても安心しました\(^o^)/

    • 9月16日
  • きむ(˘ω˘)

    きむ(˘ω˘)

    家族の絆が深まりそうで、私は大賛成です❤︎
    自分の名前が、パパママから受け継いだ字+パパママの想いのこもった字
    なんて…子供さんは一生自慢できるじゃないですか〜(⸝⸝⸝¯¯⸝⸝⸝)

    • 9月16日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    そうですかね😊そういってもらえるととても安心します✨
    優しいお言葉本当にありがとうございます\(^o^)/
    自信もって付けたいと思いました✨
    回答ありがとうございます❗

    • 9月16日
ロズワール邸のメイド(妹)

うちは男の子ですが、旦那の名前から一文字とりましたよ〜\(¨̮)/
画数はそこまで気にしなかったけど、旦那の名前の漢字が好きだし旦那のようになってほしかったからとりました。

それがテキトーな名付けだなんて思わないし、言われたくないです!

だから全然問題ないと私は思いますー!

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    旦那様の名前から一字もらったのですね😊
    旦那様の様になってほしかったから何てとても素敵です😉✨ 

    そうですよね!自信持ちたいと思います!回答ありがとうございました✨

    • 9月16日
ちー

別に気にしなくて良いと思いますよ♪
ただ、私も女の子なら自分の字を一文字入れるのもありかな?と思っていたら、そのようなことをすると親を越えられなくなるという説もあると聞いたので、やっぱりやめようかなと思いました(`・∀・´)
あとは、そういうことを気にするかしないかだと思います☆

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    回答ありがとうございます✨
    わーなるほどです😉
    でも私がそんなたいそうな人間じゃないので、、、😅笑
    気にせず付けたいと思います✨
    ありがとうございました\(^o^)/

    • 9月16日
むむーちょ

全然変じゃないと思いますよo(*⌒―⌒*)o
性別が分かったり、字画調べてる内にこんな名前もあんな名前も良いなぁとか出てくるかもですし!!
私も一文字入れたかったけど、無理っぽかったので諦めました(笑)

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    回答ありがとうございます✨
    そうですね♪これからどんどん候補が増えるかもしれないですもんね✨
    少し焦ってたので一度落ち着いて考えたいと思います✨
    回答ありがとうございました✨

    • 9月16日
さとたか

適当に感じません。
ステキ♡だと思いますよ〜
私の子も一文字なんですけど、漢字の中に私の一字が入っていて気に入ってます。
画数などみていい名前が決まるといいですね(^^)

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    そういってもらえて安心しました✨
    自信もって付けたいと思います😊
    はい!色々探してみたいと思います\(^o^)/
    回答ありがとうございました✨

    • 9月16日
may

素敵だと思います♪

うちの母方の女性はある一文字の漢字を先祖代々受け継いでいるので、もし女の子が生まれたらその子にもその一文字を使った名前をつけるつもりです♡
ちょっと古風な漢字なので、古風すぎず意味もあって画数も良い名前を~と考えたらあっさり決まりました!笑

今のところ女の子と言われていますが、男の子だったら夫の名前から一文字もらうのも良いなーと考えてます。

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    回答ありがとうございます✨
    素晴らしい!代々受け継がれてるなんてとても素敵ですね\(^o^)/
    男の子で旦那の名前から一字もらうのも全然変ではないと知ってとても安心しました😊
    回答ありがとうございました\(^o^)/

    • 9月16日
deleted user

先にコメントした方と同じですが、私も、親の漢字をつけると親を越せないと聞いたことがあります。男の子だとちょっと考えますね。やっぱり親を追い越してほしいから。
キラキラネームは思春期になると子供自信が自分に名前に劣等感を感じるケースが多いとテレビでやっていました。就職にも不利だと聞きます。
ただ、ご両親が初めてプレゼントするものですから、いろいろなことは気にせず、愛情のこもった素敵な名前ならいいと思いますよ!

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    回答ありがとうございます✨
    そう言われると男の子だと少し躊躇してしまいますね😅
    でも授かる前から話していたことなので気にせず付けたいと思います😊
    回答ありがとうございました\(^o^)/

    • 9月16日
2児ママ♂

名前は生まれてきて初めての
子供への贈り物ですよね!
主さん夫婦が思うように付けたら
それはそれでいいと思いますよ?
名前の一文字を取って付けるのは
素敵な事だと思います!

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    回答ありがとうございます✨
    そうですよね😅
    夫婦が納得していればいいんですよね✨
    回答ありがとうございました✨

    • 9月16日
もも様

全然いいと思いますよ。うちは女の子だけどパパから一文字とりましたよ。
うちは三代続いてますよ。
お爺ちゃん→和○
お父さん→和○
子供→和葉
って感じですよ(o^^o)
親が一番好きだなって思う名前ならきっと子供も気にってくれると思いますよ。楽しみですね

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    回答ありがとうございます✨
    とても素敵なお名前ですね\(^o^)/
    産まれてくる子が気に入ってくれるような素敵な名前を付けたいと思います😊回答ありがとうございました\(^o^)/

    • 9月16日
ゆぃママ

私の娘も旦那の名前の漢字を使う名前にしましたよ(´▽`)ノ💓

旦那は凄く嬉しいみたいで
娘の名前がお気に入りです😍笑


パパ、ママの名前を入れるの
素敵だとおもいますよ☺️

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    回答ありがとうございます✨
    旦那様嬉しいでしょうね\(^o^)/
    もう娘さんにデレデレじゃないですか😋??
    はい!皆さんの回答みて自信がもらえました✨
    回答ありがとうございましたo(^o^)o

    • 9月16日
  • ゆぃママ

    ゆぃママ

    名前は最初のプレゼントなんで
    素敵な名前にしてくださいね💓

    • 9月16日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    はい😊✨たくさんたくさん考えたいと思います\(^o^)/
    回答ありがとうございましたo(^o^)o

    • 9月16日
R

両親の名前や漢字を入れると演技が悪い、という説もありますが、
ご自身がつけたい名前でいいかと(´๑•_•๑)

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    縁起が悪いというのは、先程の回答者様の様に親を越えられないからというものでしょうか?😅
    ですが気にせず付けたいと思います😊
    回答ありがとうございました✨

    • 9月16日
さっちん

うちも同じでした(^^)
男の子なら旦那から一字、女の子なら私から一字とって名前の候補を考えました。
実際息子には旦那から一字とって名前付けましたよ(*^_^*)
あと男の子だったので画数も気にしました!

  • さっちん

    さっちん


    親を越えられないとか言われましたが、私達は気にしませんでした。
    あとこんな子に育ってほしいという思いはあり、漢字の意味を調べると私達の思いも漢字の意味に含まれていたので迷いませんでした(*^_^*)

    • 9月16日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    回答ありがとうございます✨
    こちらに返信で当たってますでしょうか😢??
    やはり皆様気にはかけてるのですね💦
    ですが私も授かる前から話していた事なので気にせず付けたいと思います✨
    回答ありがとうございました\(^o^)/

    • 9月16日
₂₅

わたしも全く同じでした!
わたしの名前が千春で
女の子だったので
千愛(ちな)にしました♡
もし、姉妹ができても
千なら合わせやすいのと
千愛は苗字と相性がよかったので
即これ!!!これしかない!!!と
旦那と決めました笑

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    同じ方がいて嬉しいですo(^o^)o
    千愛ちゃん♥とても素敵なお名前ですね\(^o^)/✨

    • 9月16日
5児☆mama

素敵だと思います❤︎
うちなんて由来...ないです💦
四人子供がいますが
全員同じ漢字、読み方を
頭につけて兄妹で
皆同じ漢字が入ってるくらいで
あとは響きが可愛い、
字が可愛い、
あまりいなそうだから
とかです💦
由来を聞かれたらどうしようって
感じです(*_*)💦
今は5人目を妊娠中ですが、
その漢字が付く名前が
使い切ってしまい、
ありきたりな名前しかなく
名付けに困ってます💦

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    回答ありがとうございます✨
    凄い!大家族ですね\(^o^)/
    凄く憧れます😊✨
    なるほど、、、😅そうゆう悩みも出てくるのですね!
    回答ありがとうございました✨

    • 9月16日
あん

うちも息子の名前は、旦那の名前の漢字を使ってますよ‼
なので女の子が産まれたら私の名前の漢字入れたいな~と、
まだまだ二人目は先ですがたまに考えてます(* ̄∇ ̄)

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    私もまだ先の話なのですが今からどうしようどうしようと考えています😅
    旦那様の名前からもらうのはいいと思いますよね✨
    回答ありがとうございます❗

    • 9月16日
melody♪

私の家でも同じように
男の子が生まれたら旦那の名前の一部を、女の子が生まれたら私の名前の一字をと考えています!
親を超えられないと言うのを聞いたことがあるので悩んでいますが…感じの意味とか画数とかも考えて決めたいと思っています😊🌠
ちなみに、義父には男の子の名前の候補反対されました……(´;ω;`)

あいりんママ

うちは、とにかく家族全員(り)が入る名前でこだわってみました😌
お腹の子も、りが入る名前を考え中です。家族の絆ができれば良いなと思ってます。

きょんつぅ

適当じゃないよ!!
うちもそうやって決めましたよ(*^^*)
うちは男の子だったんでパパから一字とって、あとは画数調べてふた文字にしました
なので…長男だけど「次」って字がつきますw
パパは「俺はこいつがいてもママにずっと可愛がって欲しいから、俺が長男でこいつは次男だ」って言ってますwww

みとまの

素敵ですよ♪
私も長男に旦那の一文字つけたかったけど、却下されちゃいました…
旦那が決めたい名前をつけようと悩んでくれてるので待ちます(^^)
娘2人は私が考えました!
呼びやすさから決めた名前ですが、すごく気に入っています☆
漢字はしっかり悩みました!

りん

そんなことないですよ!
どちらかの字が入ってるっていいと思いますよ!
わたしは自分の字を入れるとかは考えてなかったけど、旦那が入れたいとのことで、わたしの字を一つ娘に入れました♡
似た名前でたまに間違えられるけど可愛い名前で満足してます♡

*K♡MAMA*

いいと思いますよ!
私も自分の漢字一文字あげました♪
いい名前ができて良かったと思ってます♪

aaahhh

ぜんぜん問題ないと思うし私も女の子なら私の名前の一字を使った名前にするつもりです。私は主人が外国人の為、日本の名前だと発音が難しい名前があるので、男なら【りゅう】と付けたかったのですが【るー、りう】など発音すら出来ない為、画数なども気にせず気に入った名前を絞り主人が発音出来る名前にするつもりです。
素敵な名前が決まるといいですね♡♡

YKmama♥

うちは同じ決め方しました♡
娘だったので私から「優」の字を取りました☆*゚

画数などは全く気にせず、主人が読み方を決めて私が漢字を決めました(*´罒`*)

deleted user

十分過ぎますよ(*^_^*)

うちなんて、上の子は「私の大好きな俳優の出てた大好きなドラマの役の名前」ですからね…( ̄▽ ̄)

ちびとら

それぞれ性別に合わせてご両親の名前から一字を。なんてとても素敵だし由来がちゃんとしていて良いと思いますよ!
テキトーだなんて感じないですね〜♪
ご両親の愛情がこもった名前になりそうですね♪

KE

いーと思うよ(*´˘`*)♡

deleted user

うちは女の子ですが、自分たちからはとりませんでした(>_<)
私の字はまず読んでもらえない
夫は自分の名前があまりすきでない
からでした(>_<)

お子さんに親の名前を受け継がせることができるなんて、素敵です(*^^*)

みっちぇる。

うちの旦那は次男ですが、義母から1字取った名前です…。長男は誰とも被ってないのに。
正直義母のことが嫌いなので、なんで?どんだけムチュコタンラブ?って感じで気持ち悪いと思いました。。

娘なら自分、息子なら旦那さんならまだしも、異性の1字を取るのはちょっと嫌ですね、偏見ですが。

ぷりさん

おはようございます✨
名前って難しいですよね(;・ω・)キラキラは嫌だし、名前人気辞典とか見てもありすぎて…