※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかゆか
子育て・グッズ

2歳の双子♂♂が滲出性中耳炎で耳鼻科通院中。昨日の診察で鼓膜切開を提案され、戸惑っている。切開が必要か悩んでおり、他の医師の意見や経験を知りたい。

2歳の双子♂♂です。
滲出性中耳炎で、昨年秋頃から耳鼻科に通っています。
両耳なってて、時々右耳が良くなったり。でもまた溜まってきたりを繰り返しています。
喉・鼻水の薬や抗生剤を飲んで、鼻水を吸ってもらい、吸入をして。

昨日の診察で、『結構長く続いてるから、鼓膜切開を考えましょう』と言われました。

切開と聞いて、戸惑っています。
滲出性中耳炎の状態を長く続けるのは、耳や骨の成長、言葉の成長にも良くないのは分かっています。ただ、今の段階での切開がベストなのか、通院と薬だけじゃもう無理なのか…。別の耳鼻科で診てもらって、本当に切開が妥当なのか相談してみようか…。

同じような経験ある方がいたら、どんなだったか、教えて下さい。

コメント

ママリ🔰

うちの息子も中耳炎を繰り返して、数ヶ月耳鼻科に通っています。
そして今月初めに鼓膜切開をしました。
私も最初は切開と聞いて、大丈夫なのかなと悩んでいましたが、旦那と相談し、切開する事にしました。
まだ薬は飲ませてはいますが、酷い時に比べると断然綺麗になってますよ!
切開後は膿や血が出てそこでもまた不安になるかもですが、痛みを取り除いてあげてよかったなと思っています!

かない

うちの子も中耳炎で
なかなか治らず
半年くらい通院していて
やっと最近治ったところです✨

鼓膜切開、何回もしました💦

膿が溜まってパンパンになり
放っておくとおおがかりな
手術になる恐れがあると
言われました。

高熱も何回も出て
鼓膜切開すると
すぐ下がっていましたが
繰り返していました。

ただ、まれに鼓膜切開した穴が
塞がらない事があり
そうすると大きくなってから
手術になる、そういうリスクも
少しはある、と聞きました。

色々な抗生剤を試しても
なかなかよくならず
結局大きい病院に転院して
菌の検査をして抗生剤変えて
2ヶ月くらいで治りましたが
長かったです😓

抗生剤効かなかったら
1週間くらい入院して点滴
なんて話も出ていたので
今はほっとしています。