※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaakiika
子育て・グッズ

4歳の娘が指しゃぶりや言うことを守らず、母親が怒ってしまいました。疲れや体調不良もあり、後悔しています。母親は悩んでいます。

4歳の女の子を育ててます。

昨日の夜、
手をあげてはいませんが
「もう一緒に寝ない!言うこと聞かない子なんてしらない。」とすごい勢いで怒ってしまいました。

怒った原因としては
・指しゃぶりをやめない(昼寝や夜のみ)
・食事中、注意したことを守れない
・あれはいやこれはいやの攻撃
・「○○なんだけど!」などと眉間にシワをよせてえらそうに話してくる

など。
日頃、これはやめようね・これは嫌な気持ちになるからやめようねと言っていることを
自分から「約束する!」というにもかかわらず
できない(orやらない)。

私の疲れや体調の不調も重なりすごくイライラしてしまい、昨夜に至ります。
結局は
「いっぱい怒ってごめんね。」と手を繋ぎながら一緒に寝ましたが、

先ほど母親から
「今日赤ちゃん言葉と指しゃぶりひどいけどどうしたの?」と言われ、
私のせいだ…と悶々としながらすごしています。
(病院勤めで今日は夜勤のため
朝しか娘に会えてません。)

怒鳴ってしまったこととても後悔してます。

辛口なコメントはなしでお願いします。

コメント

ゆいちゃんママ

おつかれまさです。
さみしさがあるのかもですね。
なかなか、わかったといってもできないのは子どもだからしかたないですね。でも、親はいらいらしたりしますよね。
難しいことですよね。
わたしもたくさんおこった日は反省します。
あとは保健師に相談しつついきぬしつつやります

• saaakiika

saaakiika

できないのはしかたないと思っていつつも
    もうわかる年齢じゃないの?
    できないのはままの言うこと聞く気なくてきらいなの! ?
    って疲れてるとよけいなっちゃって…
    でもそれも言い訳でこどもには大人の気持ちを読み取るなんて無理ですもんね(´・ω・`)
    むしろ読めたら怖い…

コメントいただけてよかったです!ありがとうございます😌

• 1月30日
すーい

まだ4歳だからね😊
きっと指しゃぶりはママのおっぱいが懐かしくてするのかもですよ?😊今はおっぱい飲みたいって言えないでしょ?😊

あれ嫌これ嫌は成長してるんだもの好き嫌いがちゃんと伝えれるようになった証拠😊

○○なんだけど!って偉そうに見えるのは赤ちゃんだと扱わないで!って一丁前にお姉ちゃんになろうとしてる証拠😊

そして、何よりもママが怒って罪悪感を感じるのはちゃんと子育て頑張ってるから😊

自分を責めないで?😊
ちゃんと娘さんは分かってるから成長しようとしてる途中。

だけど、まだ4歳だもん甘えたい気持ちもある😊

大人になっても甘えたいのに😊

大丈夫大丈夫😊

• saaakiika

saaakiika

怒る前は夜寝るときだけだったんです。4歳になって減ってきてたんですが4歳になってやってるのってどうなんだろうって…

指しゃぶりしてると
    「さびしいんだよ、もっといてあげなよ。自分のことしか考えてないの」と周りから言われてるような感じがして…

娘のことじゃなく周りの目を気にしてたかと気づかされました。

すーいさんのおかげてとっても心が楽になりました。
    仕事中も今も何回読み返しても泣けます(´;ω;`)✨
    辛くなったらまた読み返します。

コメントありがとうございます!

• 1月30日
  • すーい

すーい

人の目は気にしない。指しゃぶりしててもいいじゃないですか😊周りにも迷惑かけてませんもん笑
    大人になって爪かじってる人もいるし、じゃその人はずっと親に相手にされないで育ったから爪かじってるの?ってなりません?😊

4歳は自分でできる事が一気に増えて1人の人間として見てもらいたい願望1年生😊
    1年生から上手く自分の気持ち伝えられたら化け物ですよ😊

大丈夫大丈夫😊
    人生1年生から人生四年生になり今は願望1年生になり人は成長して行くんですから😊

• 1月30日
シェリ

わぁ…すごく寂しいのかもきれないですね…( ; ; )
私は娘が1歳の時に離婚して、5歳までシングルだったので病院で夜勤したり、かけもちしたりして働いてました。
娘が3歳の頃に、急に怒鳴ってきたり、カンシャクもちになって、指しゃぶりと爪噛みのくせが出てきて、、、寂しい思いさせてしまってたんだ…と思って、そこから仕事変えました。一緒に居てる時は、抱きしめたり絵本読んだり家事なんかそっちのけで、寝るまでずっと娘とイチャイチャしてました笑。娘を笑かす事ばっかり考えて過ごしてみました(^-^)あっさり治りましたよ(^-^)一時的な寂しさからだと思うので大丈夫です(╹◡╹)

• saaakiika

saaakiika

全然指しゃぶりをやめる気配がないので寂しいのかもと思って
    一緒にいるときは「おまえ甘すぎだよ」って旦那にいわれるくらい抱っことぎゅーしてます。

こどもはこどもなりに意味があっての行動なんですよね……
    いるときはめいっぱい甘やかそうかなと思います!
    ありがとうございます(*^▽^*)

• 1月30日