※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

精神疾患で障がい者年金を受け取っている方への質問です。申請手続きは1人で行いましたか?家族や社労士の支援を受けましたか?

精神疾患で、障がい者年金を受け取ってる。もしくは、家族内にいる方いますか?
申請の手続きは、1人でできましたか?家族が手助けしましたか?社労士など外部に委託しましたか?

コメント

にーこ

旦那がもらってます!

結婚前からもらってて、義母が手続きとか全部やったみたいです✡
家族ならできるんじゃないですかね( ̄▽ ̄)

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。体調が、悪いので家族にやってもらいます。

• 1月29日
うさぎ

もらってます。病院の先生の書類が必要だったり、届けを出しに行ったり。その人の体調で自分で行けるなら大丈夫でしょうが、手続きをしたことを家族に伝えないと、忘れたり二度手間になったり。

• ねこ

ねこ

書類を提出してから、結果わかるまでどれくらいかかりましたか?

• 4月3日
  • うさぎ

うさぎ

まおにゃんさん手続きを出してから、数ヶ月はかかりました。

• 4月3日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます

• 4月3日