※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

左のおっぱいに大きなしこりができています。授乳や搾乳をしてもしこりが取れず、量も少ないです。どうしたらいいでしょうか?

今朝から急に左のおっぱいの上半分に大きくしこりができました。

飲んで貰えば治るだろうと今日一日、いつも通り3時間間隔で授乳していましたが、しこりがなくなりません。
搾乳機で搾乳しても、かなりしこりを押しながら手で搾乳して母乳は出ますが、しこりはなくなりません。
ただいつも搾乳するより搾乳できる量が少ないです。

お風呂でも、お風呂上がりの今も、しこりの部分を乳首にむけてグーっと押してますが、良くなってる気配がありません。
どうしたらいいですか?

コメント

出口がふさがってしまってるってことはないかなぁ?

もしそうなら、乳首をマッサージというかぎゅーっと絞って、出口を全て開栓させるイメージで母乳を絞ってみる!とか???

• まま

まま

ありがとうございます!
    出口が塞がってたみたいで、根気よく乳首マッサージして、痛かったですが白い塊?を取り除くと開通しました!

• 1月30日
ココナッツ

私もよくなってました!
乳首の出口がつまってませんか?白いニキビみたいなものが見えたらそれが原因だと思います!お風呂でオッパイ全体をゆさゆさして、それから乳首をマッサージするとプチッと白いニキビみたいなものが出て、そのあとシコリ部分を乳首に向けて上からグーと押すとつまってたお乳がジャーと出るとおもいます‼︎
でもあくまで自己流なので、1番は母乳外来行かれるのがいいと思います♡

• まま

まま

出口つまってました!
    かなり痛かったですが、白いニキビを取り除くと開通して、驚くほどに母乳飛び出ました😳
    様子見て、繰り返すようであれば母乳外来も行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月30日
  • ココナッツ

ココナッツ

わー!楽になってよかったですね!
    私はチョコや牛肉食べると、よく出口つまってましたよ!お食事も気をつけられて下さいね♡
    グットアンサーありがとうございます♡

• 1月30日
らぱん

乳腺が詰まっちゃってるんじゃないでしょうか?
痛みや熱はないですか?
1日吸ってもらって治らなければ早めにおっぱいマッサージいってとってもらった方がいいですよ!

• まま

まま

出口が塞がってたみたいで、根気よく乳首マッサージして、痛かったですが白い塊?を取り除くと開通しました!
    絞るとかなり出てきて、おっぱいも柔らかくなりました😳

• 1月30日
よっしぃ55

近くに母乳外来はありますか?
すぐにでも見てもらったほうがいいと思います!
乳腺炎になるまえに💦
私もちょうど同じ頃にしこりができて一日で岩のようにガチガチになってしまいました( ꒪Д꒪)
おっぱいマッサージしてもらって、飲ませ方を変えたら楽になりましたよ(o˘◡˘o)

• まま

まま

朝一で母乳外来いってみようと思いましたが、今根気強くマッサージすると開通しました!
    一気に母乳出て、しこりなくなりました!
    これから飲ませ方も色々と変えてみたいと思います😳

• 1月30日
a☻

いろんな抱き方してみるとかどうでしょう😢
わたしは満遍なく吸わせるために、子どもを布団に寝かせて上から覆いかぶさるようにしていろんな角度から吸わせてました!
もうやってたらごめんなさい💦

• まま

まま

いつも横抱きばかりだったので、家でいるときは他の方法でも授乳してみます!
    今まで特に何もなかったので油断してました😭

• 1月30日
えびす

私もおとついなりました😭
いつもより回数増やしてもダメ、いつも縦抱きをフットボール抱きにしてもダメ…色々試しましたがどれもダメで、最後お風呂入った時に胸を上下や左右に結構激しくゆさぶってからお風呂上がりに母乳あげると段々とやわらかくなって次の日には元に戻ってました😆

• まま

まま

乳腺にふたが出来てたのか、乳首マッサージをずっと続けると開通しました!
    また次のお風呂のときにもマッサージ念のためしてみます🙌

• 1月30日