※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいば
子育て・グッズ

お子さんの卒乳についての相談です。添い乳やおんぶでしか寝ない状況で、昼間の授乳をやめるべきか悩んでいます。夜はおっぱいがないと泣き続けるため、卒乳の方法を教えてほしいとのことです。

いつもお世話になっています!
おっぱいがないと寝られないお子さんをお持ちの方、どうやって卒乳(断乳)しましたか??

うちの子はこの間一歳になったばかりなのですが、添い乳かおんぶかドライブでしか絶対に寝ません。
最近は昼間も添い乳で寝かせてしまっています。
本格的におっぱいをやめるのは一歳半の仕事復帰までと思っているのですが、その前に昼間の授乳もやめた方が良いのでしょうか。

また、特に夜はおっぱいあげないと気が狂ったように泣き続けるので、最終的にどうやっておっぱいをやめるのか想像もつきません。

どのような流れで卒乳(断乳)できたのか、みなさんのやり方を教えていただきたいです(>_<)

コメント

あいば

すみません、書き忘れましたが離乳食の食べは良いです。

MAKI

上の子は二歳半で卒乳しました。毎日夜は添い乳で夜中に何回も夜泣きをしてはおっぱいを加えてました。おっぱいがほしくて狂ったように泣き叫び、その頃は仕事復帰もしていたので、夜中に起きるのが辛く、自然卒乳をあきらめ、お正月の長期休みに挑戦!
どんなに泣き叫んでも抱っこ、おんぶで対応し、おしゃべりは上手だったので
おっぱい、ないないだよー
といいつづけ5日くらいで泣かずに眠るようになりました。
言葉がわかるようであれば、
もうすぐおっぱい、バイバイだからね、と予告し
最後の授乳が終わったら
これで、おっぱいバイバイだよ。抱っこで寝ようね
など、教えてあげてください😄
あとは、どんなに泣いてもかわいそうでも、心を鬼にしてやめるしかないです。

私の場合は、一歳半で仕事復帰、子どもも保育園に通ったのですが、保育園に言ってしまえば添い寝で寝ていたようです。

あいば

とても詳しい回答ありがとうございます✨
何回も夜泣きしますよね…うちもです。仕事が始まるとキツそうなので、できれば始まる前までに…と思っています。
話が理解できるようになれば自然卒乳ができるかと思っていたんですが、そんなに甘くないんですね…💦
5日…長いですね(;;)やはりママにも忍耐が必要ですね…
おんぶで対応する場合は、ママは横になれないと思うのですが、そのまま徹夜覚悟で朝までおんぶで過ごす感じでしょうか?💦
うちの子はおろすと起きてしまいます…
また、断乳の最中は夜中にすごく泣くと思うんですが、旦那さんとは一緒に寝ていましたか?うちの旦那は泣き声ですぐ起きてしまうので睡眠不足にならないか心配です…。

保育園ではちゃんと寝ていたということで、安心しました。最悪保育園に入るまでに間に合わなくてもなんとかなりますかね…?(-。-;

jun106

うちの子も添い乳でしか寝ず、夜泣きも酷くて大変でしたが、仕事復帰もあったので1歳ピッタリで断乳を決めました。
まず毎日の生活リズムを整える!
•朝は6時に起こして朝日を浴びる。
•朝食を取ったら午前中は児童館や公園でとことん遊んで疲れさせる。
•昼食を取り、午後1〜3時までお昼寝。3時になったら必ず起こす!それ以上寝かせると夜寝れなくなります。
•軽く遊び、5時にお風呂。夜寝る時間を8時とすれば、お風呂に入るタイミングは3時間前がベストみたいです。
•6時夜ご飯レバーなど鉄分の多いものを積極的に取る!睡眠には鉄分補給が大事です。
•8時部屋を真っ暗にして寝室で添い寝。少しでも光があると目が覚めてしまいます。

最初はおっぱい無しでギャン泣きしますが、3日くらいで寝るようになりましたよ。
もうご飯が進んでいるならおっぱい無しでも大丈夫です!
頑張ってくださいね〜o(^_-)O

• あいば

あいば

わ〜すごいです(>_<)
    私は要領が悪いしズボラなのでできる自信が…(;;)
    午前中も家事をやってると終わってしまって、いつも自由に動けるのは3時とかです…💦
    とりあえず朝起きるのとお風呂の時間をもう少し早くしてみようと思います…!

jun106さんはお風呂はご自分で入れてますか?うちは旦那が少しでも娘と関わりたいとお風呂に入れたいみたいで、でもそうすると7時とか8時になってしまい、お風呂から上がったらすぐ就寝となってしまいます…

離乳食が進まないならおっぱいをやめなければいけないのかと思っていました💦逆なんですね(-。-;

• 9月16日
  • jun106

jun106

お風呂は旦那がいる時は旦那にお願いしていましたが、基本は私が入れてましたよー!
    断乳、とにかく大変ですが、私は夜泣きによる睡眠不足のストレスでノイローゼ気味になっていたので、生活リズムを整えることに旦那にも協力してもらいました。

家事は午前中は洗濯や洗い物はしていましたが、早々に終わらせて遊びに行って、子供がお昼寝してる間に他の家事を終わらせてました!夜ご飯もお昼寝中に殆ど作り終えてましたね!
    子供が夜ぐっすり眠ってくれると本当に楽になりました。
    寝付いてからは自分の時間も持てるしね^_−☆

• 9月17日
MAKI

自然卒乳難しかったです…。保育園で遊んでくるので疲れてくると思いきやたっぷりお昼寝してくるので、寝ない…😅でも、生活リズムを整えるのは大事だと思います♪

おんぶ、抱っこで寝たらおろす、起きたらまたするを繰り返しました。おろして10分とかで起きてしまい
なんで~!!!?と絶叫しそうでしたが、こらえました笑
旦那も一緒の部屋に寝てましたよ。だって、旦那の子どもですから♪
わたしだけの子どもではないので、辛いときは交代で頑張りました。休みに集中してやったので、日中は預けて少しですが昼寝もしました。二人のお子さんなので、起こしたら悪いとか考えなくていいのでは??と思っちゃいます!あいばさんはお優しいのですね♥
あ、わたしはその時仕事復帰してたから、お互い様、なんで自分だけ頑張らなきゃいけないんだって思ったので笑

あと、うちの子はおなかのうえでうつ伏せも好きだったので、だっこしたまま自分が仰向けで寝転んでお腹で寝せ、熟睡したらおろす、もしました!
時々自分も熟睡して3時間そのままとか😝おかげで椎間板ヘルニア悪化しましたが😱

• MAKI

MAKI

それから、私自身、保育士ですが、どうにかなります!
    そんな子はいっぱいいますし、保育士はプロなので寝なかったら、どうしたら寝るかいろいろ試してくれますよ♪
    ギャン泣きは覚悟しなければいけないかもしれませんが…😅

• 9月16日
  • あいば

あいば

うちの子はおんぶして寝ても降ろそうとした瞬間に起きてしまいます(>_<)そうするとずっとおんぶしてるしかないですよね…(;;)
    どうも夜泣きが始まってから、すぐ起きるようになってしまって…ちょっとでも動かすと起きてしまいます💦あまり熟睡できてないんですかね(>_<)

私も職場復帰してからも夜泣きがあったら交代してもらうと思います(笑)まだ休み中なので、私は朝寝坊も昼寝もできるし、と思って^^;

保育士さん、大変ですね(>_<)そういえば、保育園のお昼寝の時間におんぶしてる保育士さんもいると聞いたことがあるような…うちの子みたいな子なのかも💦

• 9月16日
さとたか

おっぱいやめるの大変でした。

よく生活リズムと整えるとか日中の遊ばせてご飯もしっかり食べてもらって、とやっても夜の寝かしつけで泣いて泣いて私が根負けして結局おっぱい…

あ〜また今日もおっぱいあげてしまった…の毎日でした。夜泣きもひどくて寝不足でした。

昼間の授乳の回数を減らしていけそうですか?私は昼間の授乳回数は順調に減らせたのですが、寝かしつけの添い乳がなかなかやめることがなかなかできませんでした。
最終的におっぱいそろそろさようならしようね〜と言って抱っこ、スキンシップして寝てもらいました。泣きじゃくって、心がおれそうになりましたが5日目ぐらいで抱っこでトントンで朝まで寝てくれました。夜泣きは添い乳してました(夜中に抱っこはしんどかったので)

なんか、あまり参考になってないかも(-。-;色々試してみるといいですよ〜

• あいば

あいば

昼間の授乳は、昼寝をおんぶにすればなくせると思います。眠くなってくるとおっぱいを欲しがるのと、床で寝てほしいのがあって今は添い乳してしまっています💦
    さとたかさんはお昼寝の時はどうやって寝かせていましたか??

やはりやめるのには5日くらいかかるのですね…(>_<)
    うちの子延々に泣き続ける気がします(;;)
    泣いてて朝方までほとんど寝れなかった場合、生活リズムがまたズレちゃうと思うんですけどそういう時はどうしてましたか??

• 9月16日
  • さとたか

さとたか

お昼寝の時はお茶を飲ませたり飲んでくれなかったら子供用のりんごウォーターとかあげちゃってました。眠くてグスグスしてたら抱っこしてました。

泣いてて長丁場になりそうだったら、どこかで区切りをつける(抱っこしても泣いてる状態が30分以上続いたらおっぱいあげよう。みたいな)なるべく生活リズムを崩さない。ズレるとまた整えるとこからになるので疲れちゃいます。

• 9月16日
  • あいば

あいば

そうなんですね!うちの子もお茶や牛乳もよっぽど喉乾いてないとたくさん飲まないので、りんごウォーターあげてみたいと思います。
    でもそれで大人しく寝てくれるかな…おんぶで寝るならおんぶでも良いのでしょうか??

すみません、ちょっと混乱してしまったのですが、断乳の話で「お母さんが根負けしておっぱいをあげては絶対にいけない」と聞いていたので、何時間泣き続けてもあげちゃいけないのかと思っていました…(>_<)
    30分以上泣いたらおっぱいをあげて、またリセットして次の日から始めるということですか?うちの子1時間でも2時間でも泣き続けそうで…

• 9月16日
  • さとたか

さとたか

そうです。リセットしてまた次の日挑戦♪という意味です。

おんぶでもいいですよ〜(^^)
    そうですね、お母さんが根負けしてはいけないと思うのですが、いざやってみよう!となると最初からうまくいかないんですよね
    (;´Д`A

毎日2時間も泣かせるのはお互い疲れてしまうので、今日はおっぱいあげるけど、やめれるように一緒に頑張ろうねっと話しかけるのも1つの手かと。

あいばさんの場合、1歳半に仕事復帰とあるので焦ってしまうと思うのですが、まだ半年ある!と思ってやってみてください。

• 9月16日