※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

赤ちゃんのグッズについての必要なものと不要なものを教えてください。母乳とミルクどちらを使用していますか?

赤ちゃんのグッズを揃えるにあたって、これは必要!これは使わない!って言うものがあれば教えてください。

あと、母乳と缶にはいってるミルクどっちで育ててますか?

コメント

さり

母乳も大事ですが
保育園に預けようと思うので
ミルクでも行けるように
両方したいですね😊

美優

わたしが必要だと思って買った物は、
ベビーカー、抱っこ紐、バウンサー、
必要ないと思ったのは、ベビーベッドです!

やっぱり母乳は栄養があるので(特に初乳)母乳で育てようと思いましたが出が悪くて今は完ミになりました😭

おいも

ガーゼはたくさん使いました(`・ㅅ・´)
あとは哺乳瓶ですかね☺
不要なものはベビー布団ですね💦
私も張り切って買いましたがベビー布団で寝てくれることは今でもありません(笑)
ベッド買わなくて本当によかったと思ってます( ̄▽ ̄;)

柚乃ママ

個人的には授乳クッション買いましたが
全然使っていないので
無くてもいいかなと思います!

逆にあって良かったと思うものは
ハイローチェアやメリーですかね!

あ、あと吐き戻しが多いのでガーゼはたくさんあっても損はしませんでした!
1日に5枚とか全然使ってます笑

あと、完母で育てていますが
スティック状の粉ミルクは持っています!

ふーこ

抱っこ紐とベビーカーはスグには使わないので、1ヶ月検診終わってから赤ちゃんと試着してからのがいいです😊

母乳かミルクかは、その時にならないと分からないので不安であれば入院中に家族になっておいてもらうといいですよー
うちは上の子の時に、哺乳瓶や消毒のミルトンなど買いましたが完母でいけたのと入院中から哺乳瓶断固拒否だったので買ったのに使いませんでした😅

くんしゅうみかん

新生児サイズの服(50~60cm)は、ほんとに少しの期間しか着られないので、そんなにたくさん買わない方が良いですよ👍

完全母乳です😌✨

匿名希望

完母です

必要なかったもの
哺乳瓶
ベビーベッド
汗取りパット
ミトン
おしゃれな50~60の服たくさん(1人目だったので、生後3ヶ月位まであまり出かけなかった)
ベビーカー

必要だったもの
授乳枕
授乳もできるマタニティ服や下着
抱っこ紐
ガーゼ
チャイルドシート
ハイローチェア
バウンサー

ぱっと思い浮かぶのがこれです☺️

とけ

おむつ・おしりふき・哺乳瓶・ミルク・ガーゼ・沐浴ガーゼ・ベビーバス・肌着・チャイルドシート・ベビー布団
は必要かなーと思います(^ ^)
吐き戻しなどがあるのでガーゼは多めがいいかな〜と思います!

ベビーカーと抱っこ紐は、産後で大丈夫かなー!あると便利です(^ ^)

バウンサー・ハイローチェアもあると便利ですが無くてもいけます。

私は母乳7:ミルク3くらいの割合であげてました(^ ^)

コナン

ミルク缶は、産んでから母乳出ないってなってから買っても遅くないです!
母乳出ると無駄になっちゃいます💦
同じく哺乳瓶もです。
あと、ミルトンも使わずに終わってます(笑)
ミルクの人は哺乳瓶とか消毒すると思いますが、離乳食からいろいろ赤ちゃんの食器とか使うようになって、結局洗うだけです。人によると思いますが。

必要なものというか、あってよかったのは授乳クッションとU字クッションです。U字クッションは出産後大活躍しました。普通に座ると痛すぎたので……。

あとは、病院から用意するように言われたもの(産褥ショーツ、母乳パッド、生理用ナプキンなど)、赤ちゃんの肌着や服、ガーゼ、ベビーバス、ベビー石鹸(ボディソープ)、保湿用ベビークリーム、赤ちゃん用爪切り、おしりふきとかですかね。
オムツも病院から最初少し支給されると思うので、使い心地で入院中に買っても間に合うと思います。

とりあえず思いつたものです。病院からの支給品によって買う必要のないものもあるかもなので、確認してみてください。

mini

完ミでした😊

不必要だったものは

ガラス哺乳瓶 → プラスチック製の方が軽いのでそっちしか使ってなかった
長肌着→コンビ肌着使ってたため
ミルトン
沐浴剤
母乳パット

バウンサー、ベビーベット、おさがりの50~の服(買ったのと合わせて15枚)は大活躍でした✨

さんぴん茶

完母でしたが、最初おっぱいの量がちゃんと出始めるまではミルクも使いました。缶ほどは使わず、スティックタイプのものや試供品で足りました。
出産してすぐ使うものは
爪切り
ガーゼ
へその緒消毒用の消毒液と細い綿棒
オムツ
おしりふき代わりのコットン
円座クッション
肌着、洋服類←これは3ヶ月ぐらいで着れなくなるのでそれほど要りません。
ベビー布団
いらなかったものは
湯温計
おしりふきウォーマー
ベビーベッド
ミトン
授乳口付きの服
ぐらいですかね。
あと他のもので代用できるものは
授乳枕→枕
おくるみ→バスタオル
ベビーバス→タライ
授乳ブラ→スポブラやカップつきキャミ
オムツ専用ゴミ箱→生ゴミと一緒のゴミ箱
オムツポーチ→かさばるので普通のポーチ
マザーズバッグ→完母か完ミで荷物量が変わるので後々でOK。完母なら手持ちの大きめバッグで大丈夫でした。
こんな感じです。その子によってヨダレの量や吐き戻しも違ってくるので、スタイもそれほど買わなくても良いかなと思います。ヨダレが出始めるのは2ヶ月頃からですし。うちは吐き戻しも無かったのでガーゼはお風呂で使うぐらいでした。

ゆんゆん

スリングとベビーカー、抱っこ紐、バウンザー、ファスナー開閉の足つきカバーオール(健診、オムツ替えも楽だし、靴下いらず)は買ってよかったです!
私はガーゼは10枚、スタイはいただいたりもするので二枚買いましたがそれで充分でした。
いらなかったのは哺乳瓶消毒液、ベビー布団です。娘は1人で布団に寝なくて添い寝してます。哺乳瓶は最初しか使わなかったので煮沸してました。

搾乳機、哺乳瓶や沐浴布、ベビーバス、授乳クッションは一時期しか使わなかったので、哺乳瓶乳首以外はお下がりやメルカリ等の中古でもいいと思います。

完全母乳で育ててます。赤ちゃん用ミルクにも発ガン性添加物が入ってると聞いたので、搾乳機つかったり母乳外来でマッサージして完母にできるように頑張りました。