※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水玉子
子育て・グッズ

保育園の応募について、朝の送迎や夫の行動、子供の様子について相談です。朝はママと一緒の方がいいでしょうか?夫と一緒に行動すればイヤイヤは減るでしょうか?

保育園の応募についてご意見を聞かせてください。

第1〜4希望は私が通勤途中に送迎できる市内にある園、第5希望は夫の勤務先近くの隣の市の園で応募をしています。

夫は帰宅途中にパチンコへ行くことが多く、残業のふりをしたり(スマホを探すアプリが入っているのでバレています)パチンコに行くと正直に言ったあと「お風呂と食事をお願い」と言います。
寝かしつけは21時に交代で行なっているので、自分が担当の日は21時までには帰ってきます。

第1〜4希望の園に通う場合は、公共交通機関を利用し、朝の出発は6:30です。
第5希望の園に通う場合は、車で通園、朝の出発は7時〜8時半(夫のシフトにより変動)です。

朝の出発やパチンコのこともあり、第1希望を夫の勤務先近くの園にして、夫に送迎をさせた方がいいのでは・・・と思ってきました。

ちなみに夫のことは、気が向いた時だけ遊んでくれる人という認識のようで、グズりだすとパパが嫌がはじまります。

朝は早くてもママと一緒の方がいいのでしょうか?
強制的にパパと一緒に行動すればイヤイヤは少なくなるでしょうか?

コメント

かやっぴ

わたしなら旦那様の勤務先の近くにします!

内緒でパチンコ行かれるの
とても嫌ですよね…
わたしも自分の旦那によくムカついてます(笑)
行くなら行くって言えばいいのに
やましい気持ちでもあるのかな?と思ってしまいます😭

• 水玉子

水玉子

やましい気持ち、あると思います(笑)

• 1月29日
  • かやっぴ

かやっぴ

そうですよね(笑)
    じゃあ行くな!って感じですが
    なかなかやめないんですよね(笑)

• 1月29日
のん

うちの子も平日は保育園だけど、旦那は平日休み。土日は保育園お休みだけど旦那は仕事。1日丸々一緒にいる時間が少なすぎて、イヤイヤで拒否してましたが、今はたまーに平日保育園お休みして旦那と2人でお出かけしたりして、なんとか仲良しになりました。

送迎はお父さんもしてる方多いですよ!
朝はお父さん、夕方はお母さんっていう人も!

大きくなるにつれて子供さんもお父さん好きになってくると思うので、保育園選びは行き帰りの便利さとかを考えてはどうですか?

• 水玉子

水玉子

夫は日勤のみで土日が休み、私はシフト制で夜勤があります。
    行き帰りの便利さからいっても、夫の勤務先の近くがよさそうですね♡

大きくなるにつれてお父さん好きになってくるんですね!安心しました☺︎

• 1月29日
さるあた

熱など、迎えの電話が来たときに迎えに行くのは誰になりますか?
水玉子さんなら、水玉子さんの通勤途中に送迎できる市内がいいと思います。

• 水玉子

水玉子

それは盲点でした!
    世間では熱などのお迎えはママがするのが当たり前という感じですよね…。

夫が送迎の場合は、熱が出た時のお迎えも夫がすることになります。
    私がお迎えに行くとなると、勤務先から3時間かかります( ˃ ⌑ ˂ഃ )

そのことの話もしなければならないですね・・・教えてくださりありがとうございます!

• 1月29日
  • さるあた

さるあた

熱を滅多に出さない子ならいいですが、よく出す子だとしょっちゅうだして仕事も月に半分も行けないとか聞きますからね。
    園によりますが、37.5℃になったらすぐ迎えの電話がきたりもしますし。

• 1月29日
  • 水玉子

水玉子

融通がきく職場の託児所に預ける方が良さそうですね。。

• 1月29日