※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が色を覚えず、色覚異常か不安。他のお子さんも同じ経験ありますか?眼科で判別可能でしょうか?アドバイスをお願いします。

2歳9ヶ月の娘ですが色をなかなか覚えません。
白とまっくろくろすけの黒‼︎ははっきり分かってるのですが、赤、青、黄色、緑など、他の色は当てずっぽうで言うのみで大体はずれます。何度もこれは何色〜?と聞いてると怒り出します、、
言葉は周りからも早いね〜と言われるくらい早くからよく喋ってました!
色をなかなか覚えないのは色覚異常なのかな?と不安になってきました。白と黒以外曖昧なので…
3歳前で色を全然覚えないお子さん他にもいらっしゃいますか?
また、どんな風に覚えさせてますか?
こどもちゃれんじでブロックやいろっちがあるので、それで毎日聞いたりしてますがなかなか…。
アドバイスお願いします。

今の時点で眼科で色覚異常かどうか調べても覚えが悪いだけなのか、判別はできないですかね??

コメント

みずひな

はなさんこんにちは🎵
私も知り合いにですが遺伝で色覚障害の子がいました。
お絵描きをさせてみて、お子さんの絵をみて違和感はありますか?
見たままの色で描けていれば問題はないと思いますが、気になるようでしたら今の時点でも幼児眼科で検査できるので、受診してみてはいかがでしょう☺️
ご参考になれば幸いです🎵

• はな

はな

こんにちは!
    回答ありがとうございます!
    お絵かきはよくしてますが、色は適当で塗り絵も自己流です💦
    赤を見ていちごの色とかは言えます。この色と同じ色!ってゆうのは分かってるみたいですが色覚異常だとそういうことも曖昧になるのかな?
    幼児眼科があるんですね!私の地域にもないか調べてみます✨
    ありがとうございます!

• 1月30日