※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

検診で頭が大きいと言われ、帝王切開の可能性がある。主人の帰国を待ちたいが、自然分娩のしんどさについて教えて欲しいです。

本日検診に行って来ました。
37週5日ですが、頭が9センチ超えていて予定日くらいの大きさだそうです。
来週レントゲンを撮るのですが、骨盤が狭いと帝王切開になるらしく。

主人は海外出張で予定日の2日前に帰国するのでもう少し待っていて欲しいのですが、頭が大きいと言われ自然分娩で産んだ方のお産はしんどかったですか??
教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ぱーら

私も36週で急な陣痛で出産しました、9cmあり吸引分娩でしたが帝王切開ではなかったですよ!

• るる

るる

早々のご返信ありがとうございます!
    帝王切開では無かったんですね(^^)
    主人の帰国時期を待ってスクワットも控えてと伝えられていたのですが、今日から始めてと言われたので時期は早まるカモしれませんが、がんばります!

• 1月29日
みっちゃん

私も一人目の時は、早い時期から頭が10cmあるし出産大変かも…って先生に言われ続けてました。
なので、39週の時にレントゲン撮って骨盤見たらとりあえず通れそうだから自然分娩にしようって言われて、予定日迎えました。…が、息子は出てきてくれず(笑)

お腹の居心地が良かったのか、1週間後おしるしからの陣痛で自然分娩で出産しました!1週間遅れたのでますます頭が大っきくなってるんじゃないかと心配したんですが元気に生まれてきてくれましたよ☆出産の時は、しんどいと言うよりめっちゃおっきいう◯ちしたい気分でした(笑)生まれた瞬間、スッキリ‼︎って感じでしたよ(笑)

来月半ばに第二子出産予定ですが、次の子は標準の頭の大きさだと言われてます。むしろ、一人目が頭大きくて自然分娩で生まれたなら大丈夫だよと先生に言われました(笑)

• るる

るる

ご返信ありがとうございます!
    頭が大きい状態で予定日を過ぎてしまったら心配になりますよね💦
    担当の先生があまり愛想がなく、ぶっきら棒に言われたので余計に不安になったのかもしれません😅
    スッキリ爽快感のある出産はまさに理想です♡笑

そしてお二人目のご懐妊おめでとうございます!
    週数近いですねー!
    体験談を聞いて大分心強いです。
    まだまだ寒いのでお身体にはお気をつけくださいね✨

• 1月30日
  • みっちゃん

みっちゃん

グッドアンサーありがとうございます‼︎
    先生の対応も不安をあおりますよね😣💦すっぽーんと生まれてくれるといいですね✨

お互いに元気な赤ちゃんが生まれてくることを祈って、身体に気をつけて残りわずかのマタニティライフを楽しみましょうね😁💕

• 1月30日
  • るる

るる

人それぞれお産は違いますが、主人が海外で近くにいない今の私にはとても励みになりましたので、グッドアンサーにさせて頂きました☺︎
    自分の子供を信じ、一緒にがんばります♡

ありがとうございました(^^)

• 1月30日
ゆーmama☆

2人目が同じぐらいの時に頭が10cm近くあり、骨盤のレントゲン撮りました
幸い2人目ということもあってか、自然分娩で産めましたが、見た感じ大きい訳でもなく、特別しんどかったというわけでもなかったです!

• るる

るる

早々のご返信ありがとうございます!
    エコーのサイズは確実ではないと言われますが、全て標準と言われていたのに後期入ってから頭のみ1週くらい大きく、今日は2週くらい大きくなっていたので少し不安になりまして。
    レントゲンの結果がドキドキです。。

• 1月29日
ママさん

私は10センチ越えちゃいましたけど自然分娩でした!
二人とも大きめでした!
一人目は感じなかったですが二人目は頭がはまって出てくるときしんどかったです!
でも小さめを産んだことがないので超しんどいとかは全然感じませんでした!!

• るる

るる

私もこのままいくと10センチ超えそうです。
    まだ頭も骨盤には降りてきてないみたいでして。
    お二人とも自然分娩で出産されたと聞いて安心しました。
    不安に思っていたので、心強いです(^^)

• 1月29日
りん

頭おおきめでした!!
検診では帝王切開の話はされませんでしたが、出産時頭が挟まり吸引分娩になりました👶🏻

• るる

るる

吸引分娩でお産まれになられたんですね(^^)
    出産してみないことにはどうなるか分かりませんが、実際ご出産された方のご意見はとても参考になります!

• 1月29日
ゆう

37週で出産しました。
体の大きさは標準だったのに頭の大きさは35週の時点で40週並みと言われてました😭
おまけに私の恥骨が相当狭いらしく緊急帝王切開も視野に入ってました💦
けど自然分娩で出産できました!かなりおまたにはさまってる感はありましたが笑
なんとか産めました(^^)

• るる

るる

恥骨も狭い中での自然分娩でご出産されたんですね!
    どうしようと思っていたので勇気が湧きます😭
    迷信かもしれませんが、後期入ってから甘いものを良く食べていたからかなと反省していたので、私も赤ちゃんを信じてがんばります!

• 1月29日
ゆち

一人目の子が頭が大きく37週のエコーでは目安の週数が???表記になってました笑 私の身長が高く骨盤も大きいので、自然でいけるでしょうとのことでした!予定日破水からの促進剤使用の陣痛で出産しましたが、分娩室へ移動して、このあたまの骨が抜ければ生まれるからもうちょっとだよーと言われて3時間もかかりました😂😂産後あたまのサイズをはかるとき、看護師さんが二人がかりで三回もはかりなおすほどおおきかったみたいです!笑

• るる

るる

お二人目ご妊娠中なのですね(^^)
    おめでとうございます✨
    目安週数が???になるのは初めて聞きました。
    もうちょっとだよと言われての3時間!本当に凄いですし尊敬です!
    レントゲンの結果がドキドキですが、体験談を聞いて励みになります!

• 1月29日
  • ゆち

ゆち

ありがとうございます♪二人目は今のところ週数相当のサイズなので安心してます笑

私は一人目の出産がそんな感じだったので、二人目が楽になることを願ってます😅

友達は身長が低くこどもが大きくなると骨盤通らなくなるという理由で帝王切開になりました。
    自然分娩できるといいですね♪

• 1月29日
  • るる

るる

お二人目のご誕生も楽しみですね(^^)
    いつか私も兄弟を作ってあげたいです♡

私は標準体型なので骨盤の大きさによると思いますが、無事に産まれてくることを願うばかりです。
    ゆちさんもお身体ご自愛なさってくださいね(^^)
    ありがとうございました!

• 1月29日