※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子の毛について質問です。①ベビー用のシャンプーはいつから使えるか、②ドライヤーはいつから使っていいか知りたいです。

生後11ヶ月の女の子なんですが・・・
産まれた時から毛がボーボーです。
写真の通り、既に余裕で2つ結びできるほどの長さと量があります(笑)

そこで質問なんですが・・・
①いつからシャンプー単品で使ってますか?
今まで見つけられていないんですが、ベビー用のシャンプー(全身シャンプーでなく)ってあるんでしょうか?

②いつ頃からドライヤー使用してますか?
本当はこの寒さなので風邪引かないようにドライヤーしたいですが、まだあまりよくないのかな?って思い使用してません。

どちらか1つでも良いので回答いただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします(๑ •̀ω•́)۶

コメント

つーちゃん

Pigeonのベビーシャンプー使ってますよ!
4ヶ月ですが
2つむすびがギリギリできる長さになりました!笑
どらいやは使ってません!
タオルドライしてますよー!

  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    ピジョンってことは分かってないだけで売ってるんですかね?(笑)
    ちなみに何色のものですか?

    うちも4ヶ月から結んだりしてます(笑)
    今は伸びて癖が出てきて、お風呂入ると胸位まであるので驚きです
    4ヶ月じゃ寒くても使えないですよね(^0^;)

    回答ありがとうございます☆

    • 1月29日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    薬局で売ってますよー!
    水色だと思います!!

    • 1月29日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    水色見たことあります!
    勝手に全身ソープだと思ってました(^0^;)
    確認不足でした。。
    ありがとうございます☆

    • 1月29日
うーちゃん

うちも11ヶ月の女の子です\(^^)/

こんなに髪の毛はありませんが9ヶ月頃から、シャンプーは別のにしました!
なんか絡まるので(._.)

そして最近、タオルドライで済まないのでドライヤーも弱で使ってます!!

こんなにフサフサで羨ましい〜は

  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    産まれた時からなんで、乳児湿疹が頭に出ても保湿も出来ませんでした(笑)
    いいのか悪いのか(笑)

    まさに絡まるんですよー!!
    しかも訳わかんない寝癖ついて変なカールしたりして(^0^;)
    ちなみにどんなシャンプーですか?

    やっぱりドライヤーしてるんですね!
    弱っていうのがないですがセットっていうのが弱いのでそれでやってみます♪

    回答ありがとうございます☆

    • 1月29日
hk*mm

ベビー用のシャンプーありますよ⭐️
次女は頭皮の匂いが気になったので
1歳以降に、1歳から使えるシャンプーにしたら気にならなくなりました💓

ドライヤーはうちの子達は髪は長いものの量は少なくて💦
でも冬はかなり冷えるし、服も濡れるのでドライヤーしてます⭐️

  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    1歳から使えるシャンプーはちなみにどんなものですか?(;゚ロ゚)
    そろそろ1歳なので、それでもいいかなぁ?と。。

    やっぱり服濡れますよね(苦笑)
    そろそろドライヤーデビューしてもよさそうですね☆

    • 1月29日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    回答ありがとうございます♪

    • 1月29日
  • hk*mm

    hk*mm


    遅くなりました💦
    しかも、今使ってるものは1歳からではなく1歳半からのでした😭

    和光堂のミルふわとか、
    ピジョンのこの柄ではなく
    全部青のボトルのシャンプーが
    ベビちゃんから使えます💓
    ベビー シャンプーで検索すると
    他にも出て来ると思います⭐️

    • 2月1日
hi👧ri👧

友達が美容師で、子供は10ヶ月なのですがもうドライヤーしてました(^^)🎵

  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    乾かすと言うよりはセットのやつでやれば大丈夫ですかね?
    そろそろいい加減タオルドライじゃおいつかなくて(笑)

    • 1月29日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    回答ありがとうございます♪

    • 1月29日
あさひなぷ

うちも同じ感じでした(^^)
冬は寒いので、冬のみドライヤーして、夏はしていないです(^^)

安いのならピジョンのシャンプー、いいやつならママアンドキッズでありますよ(^^)

  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱり冬にそのままは可哀想ですよね(;´Д`)
    今後はドライヤーしてみます!

    ピジョンはしっかり確認出来てなかったみたいです(^0^;)
    すぐ近くにもあるので、まずピジョンから使ってみたいと思います

    ありがとうございます☆

    • 1月29日
あああい

牛乳石鹸のシャンプーを生後1ヶ月から使用してます。
ドライヤーは、前にテレビで夜間保育のお風呂上がりに保育士さんがちびっこの髪の毛をドライヤーで乾かしているのみましたよ!

  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    過去に黄色は使っていました!

    バースデイでこの絵見て、これはシャンプー専用なのか??っていつも疑問でした(笑)
    やっぱりこれ専用なんですね(笑)

    結構皆さん普通に乾かしてるみたいなんで、今後は嫌がらなきゃドライヤーしようと思います☆

    • 1月29日
あーちゃんだいすき

ベビー用のシャンプーだけってないですよね、私の娘は、2歳半ですが、子供用のシャンプーは、刺激が少しあるのかとか、使って良いのかとか分からなくて、まだベビー用使ってます。ドライヤーは、普通に、1歳前とか使ってましたよ!やっぱり、ドライヤーで乾かさないと、湯冷めしたとき、風邪引きやすいし、髪の毛の量が多いと尚更、ドライヤー必要と思います。乾くの遅いかもですけど、ドライヤーを離して乾かしてはどうでしょうか?

  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    私もずーっと無いと思ってたんですが・・・
    皆さんから教えて貰った感じだとあるみたいですね(^0^;)
    メーカー側ももう少し分かりやすい感じで書いててくれたらありがたいんですけど。。(笑)

    皆さんけっこうドライヤー使用してるみたいで安心しました!
    セットっていう風も弱くそこまで熱くない機能があるのでソレでやってみます☆

    ありがとうございます!

    • 1月29日
  • あーちゃんだいすき

    あーちゃんだいすき

    そぉーなんですね、(^^)こちらこそ、ありがとうございますm(_ _)m

    • 1月29日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    キユーピーのはシャンプーって書いてあるの知ってたんですが・・・
    勝手に全身シャンプーって意味だろうなぁって思ってました(笑)
    ベビー用品って難しいですね(^0^;)

    こちらこそ助かりました☆

    • 1月29日
ちぃたろう

うちは男の子ですが生まれた時からフッサフサなので生後半年からカットしてます(꒦ິ⌑꒦ີ)
結べる女の子が羨ましいです💦
シャンプーは3ヶ月位からPigeonの使ってます。
1歳半位からメリットキッズです。
ドライヤーは冬場だけ使用してます。
初めて使ったのは1歳前位でした!

  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    私もちょうどその頃前髪だけでも切るか??と悩みココで相談しました(笑)
    結局、切るの怖くて女の子だから結べばいいやとココまできちゃいました(^0^;)
    男の子でボーボーだと大変ですね(´•ω•̥`)

    ピジョンの水色のがまさかシャンプーだと知らず・・・
    ずーっと見逃してました(笑)
    とりあえずそれからはじめてみます!
    私もメリットキッズは気になってました!
    でもまだどう見てもベビーだよなぁ?ってそれこそ6ヶ月から思ってたんです(笑)

    ちょうど1歳前なのでそろそろドライヤー使用してみます!

    • 1月29日
プー

娘さん、フサフサですね😊
うちの息子もフサフサなのですが、6ヶ月で美容院初めて行った時、美容師さんに、「ドライヤーしてあげてくださいね~」って言われて、それからしてます。
離しぎみでやれば大丈夫だそうです😃

  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    美容院行ったんですね!
    私は何とかして自分で切ろう!と思ってて結局ここまで着ちゃいました(笑)
    やっぱりドライヤーした方がいいんですね☆
    枝毛とか出来ないかとかも気になってたので。。。
    今後は使用してみようと思います!

    ありがとうございます!

    • 1月29日
ぴぴぴぴ

娘も髪の毛わりと長くて絡まるようになったのでシャンプー探してたんですが旦那がボタニスト使ってて、調べたら赤ちゃんにも使えるって出てきたので使ってます (笑)ドライヤーもセットので乾かしてます!風邪引かれたら困るので!

  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    うちも絡まるんですよねー(^0^;)
    絡まったのほどくと訳わかんない癖ついてるしで(笑)

    まさかのボタニストって赤ちゃん使えるんですか!!
    それだったら親も一緒に使えるしいいかもですね!
    この際1歳くらいまでちょうど全身ソープがあるのでボタニストっていう手もありますね☆

    皆さん普通にドライヤーしてるんですね(^0^;)
    もっと早くから使ってあげたら良かったです。。

    ありがとうございます☆

    • 1月29日
  • ぴぴぴぴ

    ぴぴぴぴ

    うちの子はボタニストでも肌トラブルなしです!一応植物由来で刺激も少なめみたいですが、お子さん肌弱いとかあれば一歳から使えるとか明記されてるもののほうが安心かもしれませんね 😢 わたし結構適当なので使っちゃえーってかんじで使ってます(笑)

    • 1月30日
ゆゆ

娘も量も多く長いです!
①5ヶ月くらいからシャンプー使っています!
 ピジョンの水色のものです!
②8ヶ月くらいからドライヤーで乾かしてます!

  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    ピジョンしっかり確認すればよかったです。。
    すぐ身近に売ってました( ̄∇ ̄;)

    けっこうドライヤー使うのが普通みたいですね(笑)
    私も嫌がらなければしっかり乾かそうと思います

    • 1月29日
リエ

①ピジョンので、ありますよ😊シャンプーは早くから使えますが、リンスインシャンプーは一歳か一歳半からと記載されてたように思います。

②一歳前からドライヤーしてますよ😊ただ、慣れるまで泣かれると思います💦

ひろママ

同じくらいの長さですがベビーソープで髪の毛も洗ってます😅

ドライヤーは半年からしてます😀