※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マティー♡
子育て・グッズ

母乳とミルクの間にゲップさせていると、母乳を吐いてしまいます。ミルク後は吐かないのに、原因は何でしょうか?同じ経験の方いますか?

混合で育てているんですが🍼
母乳とミルクの間に1度ゲップさせてからミルクをあげているんですが必ずゲップと一緒に母乳を吐いてしまいます😥
ミルクの後のゲップは吐かないのに母乳の時だけ…( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
同じような方いますか😵⁉️
また、何が原因なのか分かりますか?

コメント

ayane

多分母乳が出過ぎていて飲みすぎなんだと思います。
少し授乳時間を短くしてみるといいかもです!

• マティー♡

マティー♡

今、授乳時間を短くしてみたんですがやっぱりダメでした( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )⤵︎

• 1月29日
うみだこ

まだ、胃の形が真っ直ぐに近い状態なので、げっぷと一緒に母乳もミルクもどっちも吐き出してしまいますしゲップ出して寝かせても吐いてしまいますよ(´・ω・`)
後は、満腹中枢が未発達なので飲めるだけ飲んでしまうためタプタプの状態まで飲んでしまうのであふれて吐いてしまうんだと思います!
噴水のように咳き込む感じ(成人が吐き戻す感じ)で吐いてなければ、特に問題ないと産婦人科で教えてもらいました。

母乳の後はずっと泣き続ける状態が続いてる感じですか?
もしかしたら母乳が足りてるのかもしれないですね!

我が子は、いまだに吐いてしまう回数が多いです(´・ω・`)

• マティー♡

マティー♡

噴水のようには吐きません😵
    母乳の後は泣く事はなく、いつも目がパッチリで口をパクパクしてます(笑)
    母乳だけだと満足しないのか寝る事はほとんどないです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 1月29日
  • うみだこ

うみだこ

きっと母乳が足りてるかもですね!
    お腹がタプタプで苦しい時もお腹すいてる時と同じような口パクパクさせたりずるみたいですよ。
    寝かし付けてどうしても寝ないような時は少し足してみるのもいいかもですね(*・∀・)

2ヶ月なるまでは、お腹にいた時のリズムで寝たり起きたりするみたいなので、夜行性になるらしいです!
    我が子も夜お目々ギンギラギンでしたよ(笑)

• 1月30日
  • マティー♡

マティー♡

自分がどの位母乳が出てるのか分からなくて😵母乳の後は当たり前のようにミルクあげてます(笑)💦

夜ギラギラになると困っちゃいますよね😂
    うみだこさんのお子さんはもう生活リズムは出来てるんですか⁉️

• 1月30日
  • うみだこ

うみだこ

私も最初の方そうでした(´・ω・`)
    自分がどれだけ出てるのかわからなくて逆にグズグズしてて、てんてこ舞いだった感じです(笑)

本当困りますよね😭
    2ヶ月になってから少しずつついてきたみたいで、夜に7時間とか、まとまって寝てくれるようになりましたよ!
    寝てくれる代わりに寝かし付けしないと寝なくなりました(´・ω・`)
    その前まではお腹いっぱいになったら速攻寝てくれてたので😂

• 1月30日
  • マティー♡

マティー♡

うみだこさんも混合だったんですか⁉️

まとまって寝てくれると助かりますね😊
    2ヶ月にもなると寝かしつけが必要になるんですね(-᷅_-᷄๑)💤

• 1月30日
  • うみだこ

うみだこ

母乳が全然出てなくて混合にしてました!
    書き忘れちゃってすみません(´・ω・`)

1ヶ月間は、体の調子も戻ってないので寝起きするのも結構辛いですよね(´・ω・`)
    やっとまとまって寝てくれた!と思う反面ちょっと生まれてからの成長が早いなぁって思います!

そうですね(´・ω・`)
    我が子はそんなにひどくないのですが、夜泣きしたり、まだ眠くないのかバタバタと手足動かして飽きてくるとぐずったりしますよ😂

• 1月30日
  • マティー♡

マティー♡

今は完母なんですか(*ꆤ.̫ꆤ*)⁉️
    ぜんぜん母乳が増えなくて悩みます😭

まだぐずった時にどう対処して良いのか( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )💦
    どうやってあやしてますか🤷‍♀️⁉️

• 1月31日
  • うみだこ

うみだこ

今も混合であげてますよ!
    もともと出にくい体質なのか7時間ほど時間をあけないとおっぱいが張ってるっていう感覚がないです(笑)
    3時間ぐらいあけても飲まれた直後よりは少しだけ溜まったのかなぁって感じの張り具合です😂
    でも、出産当初は、母乳の後に必ずミルクを足していましたが、1ヶ月半ぐらい過ぎてから母乳だけで、ぐずらなくなりミルクあげるのもお昼の時と夕方と夜寝る前の3回ほどになりました!
    授乳の刺激がなくなると出が鈍くなると教わったので昼間は、授乳を欲しがったときは、片方10分ずつさせています!
    片方で終わるときは、そこで切り上げ出てしまう感じです😌
    吸わせず続けて刺激を根気よく与えると出てくるようになりますよ!
    産婦人科で授乳の事を教えてもらった時、初産婦さんは、初めての授乳なので乳腺が経産婦さんより開くのが10日以上かかり、そこから分泌を増やすのにも時間がかかるそうなんです!

1ヶ月の時は、ぐずったらひたすら抱っこしてゆらゆらして、あやしてました_:(´ཀ`」 ∠):_ ..
    抱っこしならがらはできないですが、ビニール袋をガサガサ音を立ててみたりとかもしましたよ!
    やっぱり一番効果あるのは、抱っこしてゆらゆらでした😂

• 1月31日
  • マティー♡

マティー♡

同じですーー😭‼️
    私も間隔空けないとオッパイ出てる感じしないです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    なので3時間だとまだ空っぽなんじゃないかと思ってしまいます😰
    でもそれでも吸わせた方が良いんですね‼️

うちはビニール効果なしでした( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    ひたすら抱っこは辛いですよね⤵︎

• 1月31日
  • うみだこ

うみだこ

同じなんですね😂
    1ヶ月検診の時に心配で助産師さんに聞いたら、母乳を貯めるおっぱいと吸われて刺激を受けて母乳を作るおっぱい型があるらしく、おそらく吸われて刺激を受けて出てくるおっぱいだと思おますと言われました😌
    多少は作られて溜まってることには溜まってるらしいんですけどね(笑)
    ですね!吸わせないほうが出なくなってしまうみたいなので(´・ω・`)

なんと!そうなのですね😱
    気が遠くなりますよね_:(´ཀ`」 ∠):_ ..
    早く泣き止んでくれないかなぁって思うのですが、赤ちゃんは察して逆効果だったりするんですよね(笑)

• 1月31日
  • マティー♡

マティー♡

オッパイも2種類あるんですね‼️
    貯める型の人は吸ってもらわないとカチカチになる人なんですかね🤷‍♀️
    私もうみだこさんと同じ吸われ型だと良いな(ㆀ˘・з・˘)💦
    ちなみにミルク出す時はどの位足してるんですか🍼⁉️

確かに焦ったりした時に限ってグズリがすごいです😰
    でも分かってても焦りますよね(笑)

• 1月31日
  • うみだこ

うみだこ

みたいですよ!
    なかなか吸ってくれない時は、時間置くとカチカチになったことが数回ありましが、あの時の痛さは忘れないです(笑)
    それ以降は、あまり痛くなることが、ほぼなくなっちゃいましたが(笑)
    吸ってでる感じの方だといいですね!
    今は、140作ってあげてます!

そうなんですよね😂
    自分がイライラしてる時も中々ですよ(笑)
    焦りますよね(´・ω・`)
    ご近所迷惑にもなるので、早くなんとかしなきゃって思っちゃいます(´・ω・`)

• 1月31日
  • マティー♡

マティー♡

今だに授乳中「ゴクゴク」って音がいまいち聞こえないので本当に出てるのか謎です(笑)😵
    140上げる時は母乳はなしですか🍼⁉️
    ごめんなさい💦質問だらけで(笑)

ご近所迷惑かなり気使いますよね😭
    だから余計に焦ります(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 2月1日
  • うみだこ

うみだこ

我が子も授乳中はゴクゴクと言う音はならないですね😂
    そのかわり、飲んでる最中にウーとか声を飲みながら出したりしますよ(笑)
    全然大丈夫ですよ(*・∀・)
    140あげてる時は母乳をあげている時とお昼に1回ミルクオンリーでの時間を作っているのでこの時間で飲ませる時です!
    あまりあげすぎてしまうと長ーく寝すぎてしまうので(笑)

• 2月1日
  • マティー♡

マティー♡

同じですね🤣‼️
    皆聞こえると思ってました🍼
    声出しながらとか可愛いですね💕

ミルクあげすぎて長く寝てくれるなんて良い子ですね👶
    うちはどんなに飲ませても2〜3時間でパッチリ目覚めてしまい✨何も出来ません( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• 2月1日
  • うみだこ

うみだこ

むしろその音が聞こえてると空気飲んでるんじゃないかと心配になります😂
    癒されますよ(*´ω`*)
    そんだけ夢中になってるんだなぁって思います😊

2ヶ月入るぐらいから長く寝てくれたので、おそらく朝昼晩の区別がついて来たのかなぁって思います(*・∀・)
    後少ししたらきっとまとまって寝てくれるようになりますよ乁( ˙ω˙ 乁)
    まだ1ヶ月は、我が子も3時間ほどしたら起きる感じでしたよ(´・ω・`)

• 2月1日
さや

私も母乳の時は直ぐげっぷ出るのに、ミルクの後は出にくいですー(^o^;)母乳の時の方が溢乳の量も多いです💦

• マティー♡

マティー♡

同じですね🤣
    母乳のが空気たくさん飲んじゃうんですかね🤷‍♀️💦
    さやさんも混合ですか🍼⁉️

• 1月30日
  • さや

さや

混合です!このまま混合でいきたいんです☺️

• 1月30日
  • マティー♡

マティー♡

ちなみにミルクってどの位あげてますか🍼⁉️
    私、どの位母乳が出てるのか良く分からずで今は80〜100あげてて多いのか分からなくて😭

• 1月30日
  • さや

さや

ミルクの量迷いますよね💦一時期わからなくて結構悩みました😭
    母乳+60~80にしてます。
    ミルクのみ与える時は100です。

ミルク缶には140が目安(120だったかな?)って書いてあったので、それよりはやや少なめです(^o^;)

• 1月30日
  • マティー♡

マティー♡

そうですよね🤷‍♀️
    私もミルク缶に表示されている量より少ない量を足すようにしてますが、それで合ってるのか分かりません( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• 1月31日