※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃん
妊娠・出産

産後、里帰りしないで夫婦で乗り切る方いますか?実家は近いが帰らない予定。義両親も遠く、体調不良。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

産後、里帰りしないで夫婦二人で乗り切った方いらっしゃいますか?
実家は2時間位の場所なのですが、昔から両親と折り合いが悪く帰らない予定です。義両親は遠方で体が悪く頼れません。
同じ様な状態で頑張った方いらっしゃいましたら、アドバイスなど頂けるとありがたいです!

コメント

bee

私は両親もいなく主人は実家が遠く母子家庭ですので2人で乗り切る予定です。区でサポートしてくださる方を頼めるともききましたが頼む予定はありません。
不安ですが友人も何人か2人で乗り切った子がいたので頑張ってみるつもりです^^

主人のサポートがあまり期待できませんが頑張ってもらうよう出産前に真剣に話すつもりです!

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます!
    同じく2人で頑張ると聞いて心強いです!

うちも主人のサポートは微妙なので、真剣に話してみます!

お互い頑張りましょう!

• 9月16日

私は、1人目2人目3人目と里帰りは一切していません。

よく、大変だから里帰りするとか手伝いにきてくれるとか聞きますが、生まれたばかりの赤ちゃんは成長が早いので可愛い仕草などパパが見られないのはと思い、私は帰りませんでした。

大変なのは、パパもママも同じです。
もしかしたら、パパの方が大変かも💦
別寝室ならいいんですが、同じ部屋で寝ていると、夜中の授乳とかで寝不足でそのまま仕事に行かなきゃいけないですからね😣

全然アドバイスになってないんですが💦

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます!
    3人のお子さんを夫婦で乗り切ったなんて尊敬します!

確かに大変なのはパパも同じですよね。うちは狭いので、寝不足になりながら仕事になりそうです。。
    お互い協力して頑張ってみます!

• 9月16日
びび3103

うちは里帰りもせず、主人も朝早く仕事に行って帰ってくるのも深夜とかの仕事でしたので、実質1人で育児家事してました(>_<)
やっぱり孤独な気持ちになることがあって辛いときありました(T_T)

全くアドバイスにならないかもしれないんですが、とにかく産後一ヶ月は精神的にキツイので食いしばって耐える感じです(>_<)
買い物はご主人に頼れるようでしたら頼んで下さい(>_<)
一か月過ぎたらお外をお散歩出来る様になると思うので、大分気分も落ち着いてくると思います(>_<)
がんばってください!

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます!
    ご主人お仕事多忙なんですね。ビビさんも1人で本当に大変だったと思います。

産後1ヶ月は体調や精神的にもきついといいますよね。
    心得て意気込みたいと思います!

• 9月16日
まゆきちざえもん

私も里帰りはしない予定です。
ワンこらさんと同じような理由です。

私の場合出産後すぐに年末休みにあたりそうですが、それでも出産あとすぐの日程で主人に2週間でも良いから育児休暇をとってもらえないか打診しています。
パパママ育休プラスも検討していますよ!

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます!
    同じような方がいて心強いです。
    大変だとは思いますが、どうにかなりますよね!

私も主人に育休聞いてみます!

• 9月16日
pon.co

こんにちは😃✨
一人目の時は里帰りしませんでした。
うちは私も主人も実家が新幹線や飛行機じゃないと行けないところなので(^^;;

主人は出産に合わせて10日程休みを取ってくれましたが、それ以降は普通に仕事に行って、昼間は私一人で子供の世話をしていました。
結論から言いますと、何とかなります(^ω^)
ただ、産後は骨盤もゆるゆる、貧血もあって歩くのも辛い状態なので1ヶ月くらいは普通の生活ができません😅

私はネットスーパーを利用したり、必要なものは主人に頼んで仕事帰りに買ってきてもらっていました。

里帰りしないメリットは、自分の家でリラックスできることでしょうか。実母と仲は悪くないのですが、過保護気味なので里帰りしていたらきっとイライラしてたと思います(^^;;

産後2ヶ月くらいは寝不足だし身体も回復しなくて大変でしたが、多分あっという間に過ぎます!
逆を言えばこれを乗り切ればかなり楽になります。

もともと家事も料理も得意じゃなかったのですが、そんな私でも何とかなってるので…!
ちなみに、主人の育児協力は私から言わせると協力になっていません。笑

生まれる前に、役割分担を決めておくといいかと思います💡

うまくストレスを発散して、旦那さんの協力があれば大丈夫です。まずはお産、頑張ってくださいね❤⃛꒰⌯͒•́ˑ̫•̀⌯͒꒱

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます!
    何とかなる!すごく心強いお言葉励まされます!

今は便利なサービスなどあるので、利用出来る事はどんどん活用して、主人と協力しながら頑張ってみたいと思います!

• 9月16日
まーちゃんママ♡

うちも里帰りしないです。
友達には「里帰りせんなしんどいよ」
って言われるけど実家の方が育てられる環境じゃないので。

旦那なる人の家庭環境も複雑なんですが
2人で育てることにしました😊

相手はだいたい18時には仕事から帰ってくるので日中が大変なことと
仕事で泊まりがあることだけが不安です😵

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます!
    同じく2人で頑張る方がいて心強いです!
    周りはみんな里帰りしていて、しない私を不思議がられます(笑)

お互い大変な事もあると思いますが、頑張りましょう!

• 9月16日
ロディ

上の子出産後は検診の関係で2週間だけ実家(車2時間弱)に帰りました。たった2週間だけど、親と最後あたりはケンカしたし家に帰れば旦那しか生活してなかったはずなのにグチャグチャで帰宅後の掃除や整理整頓でイライラしました。
今回下の子が生まれ幼稚園もあるし里帰りはしませんでした。
ネットスーパーもあるし、むしろ里帰りしないほうが自分のペースで出来るので良かったと思ってます。

アドバイスは、出産病院は母子同室ですか?別ですか?
とにかく赤ちゃんの扱いに少しでも慣れてわからないことは入院中に助産師に聞き、退院後は赤ちゃん寝てるときには自分も体を休める。
沐浴や赤ちゃんのお世話なども産褥ヘルパー?のようなものもあるので心配ならお住まいの役所に相談することもできますよ。

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます!
    上のお子さんがいる中、里帰りしないロディさんすごいです!

頼れるサポートなどは利用してみたいと思います。
    母子同室は選べるみたいなので、入院中に出来るだけ慣れて、マイペースに頑張ってみます!

• 9月16日
momomom

私は里帰りしたのですが、しなくても良かったかもーと思いました。
両親とは仲いいし、体的には楽もさせてもらったのですが、親の生活リズムと赤ちゃんのリズムに挟まれて、すこし疲れました。

自宅の方が赤ちゃんのペースに合わせられると思います!

確かに買い物はきついと思うので、ヨーカドーのネットスーパーやコープ宅配など使うといいと思います。
あと、使わないとしても、いざというときのために市町村や一般のサポート情報を集めておくといいですよ!

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます!
    親と赤ちゃんのペースに挟まれて←わかります!!
    自宅は大変ながら、気を遣ずマイペースに出来る利点はありますよね。
    ネットスーパーや行政のサポートなど、準備しておきたいと思います!

• 9月16日
おにく

旦那様が協力的なら乗り切れるかと思います(´▽`)ノ

うちも里帰りせず誰の手も借りず、夫婦2人でやってます(•.̫•)

一ヶ月検診が済むまでは赤ちゃんお外に出すのは良くないので、ごはんは冷凍食品や焼くだけの味付きお肉など、主人に買い物をお願いしました。
ネットスーパーなどもあるかと思うので、そういうのを利用するのも一つの手かと思います(^O^)

赤ちゃんが寝てるときにごはんしたく...と思いましたが、うちの子はお昼寝あまりしなかったのでなかなかできず( ̄O ̄;)
簡単に調理できるものを主人にお願いすることが多かったです。

その代わり、赤ちゃんのお世話、お風呂なども私が全てやりました
(●・▽・●)
私がお風呂に入るときだけ面倒見るのをお願いして(もちろんその他も見てくれますが)、寝室も別々にしました。

うちは母乳があまり出ずほとんどミルクだからか、夜中の授乳が最初の一ヶ月だけだったので楽でした。
こだわりが無ければ、寝る前にミルクを足すとぐっすり眠ってくれたりするので、少しは体が休まるかと思います(´▽`)ノ

あとは、赤ちゃんが寝てるときは極力お母さんも休むこと!ですかね?
私は赤ちゃんが寝てるときに家事を!と無理しすぎ、ストレスや切羽詰まって主人にあたってしまうこと、泣きたくなること、がありました...

いかに心に余裕を持てるかが大切かなぁ?
今は3ヶ月を迎え、自営業なので職場復帰もして、疲れはあるけどはじめのころより断然気持ち的には楽です(´▽`)ノ

案ずるより産むが易し!
大丈夫ですよ*\(^o^)/*

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます!
    旦那のサポートは正直微妙なのですが、なるべくマイペースにやろうと思います。

赤ちゃんが寝たら一緒に寝ようと思います!
    寝る前にミルク←なるほど!こだわりはないので、実践したいです!

3ヶ月で復帰すごいです!
    私も6ヶ月で復帰なので、おにくさんの様に頑張りたいと思います♡

• 9月16日
T&Tママ

1人目のとき、里帰りせず、主人と協力してやっていました。

もともと実家に帰るという考えはなかったので、そんなに大変という感じはなかったです。むしろ自分のペースで寝られるし、家事できるし^_^

夜は主人とは別で寝ていました。その方がお互いイライラしないかなと思います。

2人目も里帰りなしですが、1人目よりも大変そうだなぁと今から少し身構えちゃいます(⌒-⌒;)ワンころさんも頑張りすぎず、時には吐き出しながら、ご主人と一緒に頑張ってくださいね♡元気な赤ちゃんが産まれますよ〜に♫

• つーちゃん

つーちゃん

心強い体験談ありがとうございます!
    マイペースで頑張りすぎずにやりたいと思います。

うちは狭いのですが、寝室は別にした方が同じくイライラしなさそうです(笑)

アドバイスありがとうございます!

• 9月16日
マイメロディ

私も里帰りしません⑅◡̈*

母はうるさいですが、既にうるさいと思ってるから尚里帰りしたくなくなりました!笑

旦那も人に預けたくないそうで
俺が見ると言ってます。
出来る?と聞いたら出来る、出来ないじゃなくてやるから。と
言われたので遠慮なく頼ります!笑

どーしても無理なら父が家政婦雇ってくれるそうなのでそれも保険として考えてます!笑

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます!
    里帰り=ゆっくり出来るイメージですが、うるさいと全く逆になりますよね。汗

旦那様、イクメンですね!
    羨ましい限りです!!

うちは期待できませんが、マイペースに頑張ります(笑)

• 9月16日
リナ13

私も帰ってません!絶縁したので。旦那は飲み会ばかりだしほとんど家にいませんでした。子供をメインの生活なので、ほとんど顔も合わせませんでしたねぇ…
元々、産後の体調の戻りが悪く、悪露は1ヶ月あったし、それ終わって一週間後から生後4ヶ月まで毎日出血していました。

親に頼らないにしても、きちんと旦那さんとビジョンを共有することをオススメします。

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます!
    同じく絶縁状態のようなもので、旦那は帰りが遅いので1人でやる事になりそうです。
    4ヶ月まで毎日出血ですか!
    それは本当に大変でしたね。

なるべく夫婦で協力できる形が理想ですが、現実は難しいのかもですね。

マイペースに頑張ってみます!

• 9月16日