※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シッポ
子育て・グッズ

高松市の保育園について、育休や引っ越しに関してどうすればいいか不安です。途中入園は可能?手続きのスケジュールは?どう行動したらいい?

高松市の保育園について教えてください。
昨年11月末に出産しました。
で、職場に諸々の手続きに行った際、育休の予定を聞かれて一応1年と答えました。
が、よくよく考えると既に2ヶ月近く経過してる。
今は高松市東部に住んでいますが、4月に引っ越す予定でどの辺りに引っ越すかは未定。
いつから動けばいいの??
どんなふうにアクションすればいいの??
途中入園ってできるの??
なんだか、何から手をつけたらいいのでしょうか??

コメント

さやママ

私も11月に出産しました⭐︎
途中入所もできますが、ならし保育とかもあるので、仕事復帰の3〜4ヵ月前には市役所にいって、どの保育園の空きがあるのかを調べて応募する形になります!
高松も待機児童が多いので、待たないといけない可能性もあります!!
長女の時は2月生まれで12月から保育園の途中入所の願いを出して、それプラス4月入所の願いも出したりとバタバタしてました(>_<)
支援センターなどへ行って候補の保育園を探しておくのをオススメします!!
私もいつから保育園に入れようか悩んでます⭐︎
お互い保育園にご縁があると良いですね(>_<)

• シッポ

シッポ

コメントありがとうございます😊
    上司には「早めに動いて(保育所に入れず)育休延長とかにはならないようにね」といわれプレッシャーです。
    待機児童も最近ますます多いみたいですし、れできるどけ早く支援センターなど行ってみようと思います。

• 1月30日
モモイロ

10月末出産し、途中入園で去年の6月から申し込みの書類を取りに行ったり、保育園の見学に行きました!9月から入れたらと思いましたが、全くダメで、現在も待機児童です😢4月入所の申し込みもしてますが、厳しい状況です。年度途中の入園がこんなに厳しいとは思いもせず…場所によっては年度途中での入園で見学をさせてほしいと伝えても、いっぱいですと電話で言われた場所もあり😅
自宅近くの保育園以外にも通勤ルートの保育園と範囲を広げて色々調べて見学に行くといいですよ!上記の方もおっしゃってる様に支援センターに行き情報集めも大切です😊

• シッポ

シッポ

コメントありがとうございます😊
    最近はほんとに難しいんですね。
    近所に空いてるとこもありそうなのですが、不人気なとこにはそれなりの理由がありそうで、できれば希望の保育所に行かせたいですが、色々情報収集していきたいと思います。

• 1月30日