※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
妊娠・出産

母乳の出方は遺伝的要素もあるが、何かできることはあるか心配です。

母に私は母乳でなかったからあんたも出ないねと言われて少しショックをうけています。
母乳は遺伝的なことで出る出ないは決まりますか?
なにかできることはないんですかね……

コメント

ぴっぴ

遺伝関係ないと思いますよ!
うちの母は全然母乳出ず、私も妹も完ミで育てられましたが、私は母乳パッドが溢れるくらい出ます😅笑

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

そうなんですね!
    希望をもてました!

• 1月29日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

母乳の出る出ないが遺伝するなんて聞いたこともないので、たぶんお母様の勘違い?思い込み?だと思います😊
    きどうにのるまでは大変かもしれませんが、根気強く吸わせれば出るようになるので大丈夫ですよ✨

• 1月29日
れいん

私は母が完ミでしたが、私は入院中から張って痛くて眠れないくらいで、母乳だけで行けると病院でも言われました😊
今は自分の判断で夜間だけミルクあげている母乳よりの混合です✨
私の親と私のケースからいくと遺伝じゃないと思いますよ😌

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

よかったです😭

• 1月29日
  • れいん

れいん

できること、書き忘れてました💦
    私は妊娠中から母乳少し出ていたのですが、乳腺といって、母乳の出る穴があって、それが、赤ちゃんが吸うことで何本も開いていくらしいんです。
    出を良くするには赤ちゃんに吸ってもらうことが一番ですが、妊娠中から出来るのは38wになったら子宮収縮しても問題ないので、おっぱいのマッサージをすると産後よく出るみたいです✨

• 1月29日
ぽろねーぜ

私も母が出なかったため、助産師さんに相談したら「母親が出なかったらって出ないことはないですよ。というより母乳はほぼ全ての人が出ますので心配しなくていいです。ただ精神的なストレスなどがある場合出ない時もありますが...」と言われました☺️

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

精神的なことも関係してるんですね……

• 1月29日
aacha@mama

友達なんですけど、お母さんは出なくて友達はよく出てたので遺伝ってこともないんじゃないですかね😊🙌🏻

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

その言葉を聞けてほっとしました😭

• 1月29日
ケイティ

友人の話ですが、友人の母は出なかったようです。でも友人は完母です🌼なので、遺伝とかはないかと思います🍀

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

本当にほっとしました🤗

• 1月29日
かおりん*°

私の母は私を産んだあと母乳は出なかったらしいですが、私自身は妊娠中は出ませんでしたが出産後は沢山吸わせて、子供が毎回吐き戻しするくらい沢山出ましたよ!✨

私の場合は遺伝は関係ありませんでした☺️♪

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

私の過ごし方やなにをするかによるんですね!

• 1月29日
さーや

そんなことあるんですか?💦
うちの母は完母でいける程出てたみたいですが…私ほぼ完ミに近いくらい少ないです💦
遺伝とか関係ないと思いますよ😰

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

親と同じになるとは限らないんですね!

• 1月29日

遺伝なんてないと思いますよー!
母も祖母も母乳出なくて完ミでしたが、私は上の子完母で育てられました!

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

完母で育てたかったので少し気持ちが楽になりました!

• 1月29日

退会ユーザー

妊娠中からのマッサージと、とにかく吸わせる!で、1ヶ月くらいで完母になりました(*^^*)

• 1月29日
かちん

関係ないと思います。
私は母乳出ないですが
母は母乳出すぎて困ったって言ってました🙂

まっちゃん

ないと思いますが。
お母さんの努力次第かなと思います。
母乳が絶対良い、ミルクがだめというわけでもないと思います。
ぽちさんが一番良いと思った方法でやるべきだと思います。

遺伝関係ないですよ(笑)

吸わせたら吸わせた分だけでるので
出ないのは吸わせてないだけです‼️

母乳学級で言われました!
わたしも母も母の妹もでなかったといいますが、私は完母です!

トロピカーナ

あたしは完ミで育ちましたけど、娘はほぼ完母でしたよー!たまに預ける時にミルクにしてましたけど!
でも自分が水分はしっかり飲まないとでにくくなる時がありました!飲む量が増えてくると少し足りないと感じることもあったので、母乳のよくでるハーブティを飲むと、よくでましたー!
父型の遺伝も入っているだろうし、出ないと決めつけないであげてみてくださーい(๑ ˙˘˙)/

ちゃっぴー

我が家も代々、おっぱい出ない家系で私の兄弟も従兄弟も皆ミルク育ちです。
だけど、私は完母育児です✌
遺伝ではなく、乳首の大きさ、形、おっぱいの形など色んな要素があるらしいですよ。
それと、産前には乳頭マッサージを助産師さんがしてくれたり、仕方教わったり、産後はおっぱい張ってくるので、吸わせてたら出てくる事もあると思いますよ!

さやか0521

無いと思いますよ( ・ᴗ・ )
私の祖母は出過ぎて困る程だったそうですが、その娘である私の母は母乳が出ず退院後すぐに完ミに切り替えています( ・ᴗ・ )

私は1人目はあまり出が良くなくて、混合→完ミとなりましたが2人目は完母です( ・ᴗ・ )

るんるん

母乳が出る出ないは遺伝ではないとは思いますよ!

私はミルクで育ったけど、上の子は混合、下の子に関しては完母です!

出来ることはマッサージとかですかね?
検診行ったときに助産師さんとかに相談するとマッサージの仕方とか教えてくれると思います🎵

私の母も母乳は2滴くらいしか出なかったそうで、私と姉は初めから完ミで育ちました(^_^;)

姉は、母乳がまぁまぁ出て、母乳寄りの混合で子どもを育てました(^-^)

私は少なめですが母乳が出て、ミルク寄りの混合で育てていましたがだんだん出なくなり今は完ミです。

遺伝が影響するかどうかわからないですが、姉は母乳寄りの混合だったのであんまり遺伝は関係ないのかなと思います(^-^)

母乳、出ると良いですね✨

a

私は完ミで育ちましたが私自身は完母です✨遺伝とかはないと思いますよ!
心配な事はあるかもしれませんが出産されてから悩むのでも遅くないですよ♪残り少ない妊婦生活を楽しんでくださいね✨

まる

私の母も出なかったらしく、私も出ないと思っていましたが現在母乳が出ています!
妊娠中も母乳が出そうな感じも全く無く、産んでから出始めたので驚きました💦

母乳は、母乳でいろいろと大変ですが遺伝では無いんだと思います。

にたまご

母乳で育った人は
母乳がよく出るとか
私も義母に言われました。
多分昔の人の得意な話
なんだろうなーって
思います。
関係ないと思いますよ😊

カナ

私も出産前は母から同じことわ言われて完母希望だった私は不安になりましたが、出産後すぐに母乳がでだし、今5ヶ月ですが一度もミルクを飲まず完母でいけてます!
なので遺伝は関係ないかな...と思います!
私は出産前助産師さんの許可がおりてからは毎日乳首のマッサージをして赤ちゃんが飲みやすくなるようにはしていました🌟

○pangram○

遺伝関係ないですよ(#^.^#)

実母は兄妹3人混合でしたが、
私は生後7日目から断乳まで完母でした(*´ω`*)

食べ物と、頻回授乳で、完母になれますよ♡

riichan❁︎

関係ないのかなぁーと思います☆
母は私を出産した後、ドバドバー!っと出たらしいですが、私は妊娠後期も少し?滲む程度…😭
出産しても丸二日、完全母子同室で、出てないおっぱいを、1日20回を超える頻回授乳をさせ、やっと最近軌道に乗り、完母になりました😭
なので、あの時本当に寝れなくてしんどかったけど、娘ちゃんも頑張ってくれてよかった!と思います✨
なので、体質の問題もあるとは思いますが、努力次第で出るようになるんだなぁ〜と思いました( ﹡ˆ ˆ﹡ )

はるママ

うちは母は出ませんでしたが、私はほぼ母乳でいけました!

mimi

母乳の出具合は遺伝では
決まらないですよ!

よくそう言われますが、
正しくは
母乳は血液で作られるので
冷え性や貧血気味だと
上手くでないことがある。

それが親がそうなら
冷え性や貧血は遺伝する

つまり、母乳が出にくいかもしれない

って事みたいです(^^)

ひったむ

関係ないですね!
うちの母も祖母も母乳出ない方でしたが私は全然出ます!

しゃち

私は母が母乳が出たと聞いていて、期待したらほぼ出ませんでした!!
遺伝は関係ない気がします。
粉ミルクと母乳と混合での育児です。
子供はおっぱいに執着する事なく、卒乳は全く困りませんでしたよ。
(子供の性格にもよりますが…)

母乳が出ないと不安でしたが、母乳外来などで相談も出来ますし、今となっては出なくても大丈夫だったなと思ってます。

(^^)(^^)

私もミルクで育ったらしいですが、私は完母で育てました♩^ ^ でない人はほんとはごくわずか、、らしいです。、最初でどれだけあげ続けるかが今後出る、出ない、に関わってくるので、めげずに最初は頻回授乳を続けることが大切らしいです!ちなみに産後すぐは三時間おきの授乳が目安となってましたが、正直もっとあげてました。最初は本当に大変だけど、完母も完母なりにいいこともたくさんありましたよ〜♩^ ^

こにこね

遺伝は無関係です。
母乳出ない人がよくやるハーブティなどは全く無意味です。

母乳が足りない時、必要なのは睡眠、しっかりとした食事(和食である必要は無い、しっかり食べるだけ)、
あとは月齢が小さいうちは頻回授乳(1日8回以上が理想)です。

お母さんが出なかったというのは、上記のうちどれかが足りていなかったに過ぎません。

はな

えっ関係ないですよー大丈夫!姉妹でも全然出ない人とすごく出る人がいるし。

私は母乳を出すために、肩周りの凝りを取ったり温め、血を作る食事をとにかくよく食べました。完母です。すごく体力消耗するから💧

sxn mama

関係ないと思います❤

私の母は全然でなかったらしく
三兄弟みんなミルクですが、

私はドボドボでます(笑)
上2人もほぼ母乳で育てましたし、
今妊娠5ヶ月でもう母乳でてますよ(´^ω^`)

まり

うちの母も祖母も出が良くなくて混合でした!妹はギリギリ完母でいけましたが、私は最初はよく出ていたのですが、途中から疲れやストレスからかかなり頻回授乳してましたが、出が悪くなったようで赤ちゃんの体重が増えず、混合になりました。
正直、これで母や祖母から頑張ってあなたも母乳で育てないと!など言われてたらものすごくストレスだったと思います。
なので、ぽちさんのお母さんぐらいのこと言ってもらえた方が良いと思います!産後は、母乳神話?にとらわれ過ぎないようにしてくださいね😊