※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネ
妊娠・出産

34週の妊婦で妊娠糖尿病。焼肉に行くが体重管理で迷い、旦那と喧嘩。情緒不安定で悩んでいます。

愚痴になってしまいます。妊娠糖尿病と診断された34週の妊婦です。食事制限と体重管理で毎日空腹で眠れない日もあります。
近々、義母の誕生日で夜に焼肉に行くのですが、私は体重管理の問題で夜の焼肉はちょっとなぁと思ってしまって、他の低カロリーの店ではダメなのかな?と言ってしまい、旦那は行くと言ったり行かないと言ったりなんなんだと激怒して私抜きで焼肉に行くことになってしまいました。
私のわがままです。最近はどうも情緒不安定でイライラしやすく自分でも嫌になります、、。マタニティライフ、楽しんでますか??

コメント

☃

食事制限、辛いですよね。
私も今、高血圧予防のために毎日減塩生活しています。
でも、焼き肉はちょっと配慮が足りないですよね。
失礼ですが、旦那様のお子様を妊娠されてるんですよね?(。•́︿•̀。)
私なら切れますね。
〇〇が食事制限してるから、他の料理にしよう。とか、言ってくれないんでしょうか?
お前は思いやりもないのか!と。
まぁ勝手に行ってもらってもいいですが、、
うちの旦那はなるべく外食もせず、私といるときは私に合わせた食事内容を一緒に考えてくれます。
主様はわがままなんかではないですよ。
好きなものを好きなだけ食べられない。誰だって辛いですよ。
それを赤ちゃんのために頑張ってらっしゃるんですから、スゴイです!!
一度旦那様にもう少し思いやりを持ってほしいとお話をされてはいかがですか??

• メガネ

メガネ

もちろん旦那の子供ですよ笑
    今管理しないと、将来糖尿病になりますよと言われて私も不安になってしまって、、。

そしたら優柔不断でイライラしたみたいですね。

• 9月16日
  • ☃

不安になりますよね。
    私も頑張って血圧をコントロールしないと早産になる等と言われています(´•̥ω•̥`)!
    優柔不断にもなりますよね。
    こっちだって食べたいんですもん!笑
    それをもう少し旦那様に配慮してもらえるといいですね。。

• 9月16日
  • メガネ

メガネ

そうそう、本当は行きたいのよ、辛いのよ(;;)でもサラダを多めに食べたりお肉はレモンやお塩で食べたりとかして工夫して食べて参加しても良かったのかなぁ。たらふく食べれないのは辛いし目の前でうまそうに食べられるのも正直辛いけど、そこはたまにのことだし大人になってもよかったのかもな。でもこれでまた私も行こうかなと言ったらまた、いい加減にしろと怒られそうで、、。

• 9月16日
あちゃんこ

落ち込みますよね!
皆さんでどうぞってなる気持ち分かりますよ〜(>_<)
悪くないです。なった本人しかこの気持ちは分からないと思います…。
私も「再検査直前なら私は体調悪いって事にして行かないわ」「じゃあ日付ずらすよ」という経緯がありました(笑)

お昼も夜も、カレー、ラーメン、炒飯など炭水化物の単品食いを避けてるくらいであんまり気にしていません。
和食の日を増やしてサラダは必ず食べるくらいです。
先日の栄養指導で、一時的に血糖値が上がるくらいじゃ赤ちゃんに影響ないって言われたので、最近は友達とランチも行っちゃってます☆

体重、血糖を気にしつつ栄養はしっかり取るってストレスですよね(´・ω・`)
可愛い赤ちゃんのためにあと少し頑張りましょ〜!!

• あちゃんこ

あちゃんこ

返信したつもりが新たにコメントしてしまいました💦

• 9月16日
ザト

焼肉屋さんでもお肉を食べずにサラダやスープだけ食べるのはどうでしょう?
体重管理はしなきゃいけないと思いますが、空腹状態が続くのは良くないので、空腹にならない程度に低カロリーのもので量をしっかり取った方が良いと思います。(>_<;=;>_<)。

• メガネ

メガネ

そうですよね、私もそのくらい我慢できるように大人にならなければいけないですよね、、。
    妊娠糖尿病とはじめて言われて、私も不安になってしまって、、。アドバイスありがとうございます。

• 9月16日
BX

私は体重管理でストレス溜まってます!ついつい食べ過ぎてしまいます。妊婦の気持ちは男の人にはぶっちゃけわかりません。放っておきましょう。体重管理なければ、誰だって焼肉食べたいですし!歩いても歩いても痩せませんが、私も体重管理頑張ります。あともう少しお互い頑張りましょう!

• メガネ

メガネ

私も本当はお酒のみながら焼肉たらふく食べたいんです笑。

糖尿の関係で産科と内科を通院していて、血糖値が高かったら大学病院で産んでもらうといわれたりして、、本当、歩いても歩いても痩せないですよね。辛い

• 9月16日
k&n

おはようございます☆
妊娠糖尿病での食事制限は大変ですね。糖尿病の原因は体重増加ですか?

せっかくのお義母様のお誕生日会なのですから、今からでも大丈夫なら参加してはどうですか?
主役はムーミン大好きさんでは無いのですから、体重管理に配慮して欲しいという気持ちはちょっと違うと思います。
焼肉でも、最初にサラダをたくさん食べて、タレでなくレモンで食べる……など自分の工夫次第でなんとかなると思いますよ。

私ならその日のお昼は軽くして、焼肉いきます。そして次の日からまた食事制限頑張ります。

質問を読んでいて旦那様が怒るのも仕方ない気もしますし、ご主人にも『妊娠中でイライラしてるんだ』と正直に話すのが宜しいと思いますよ。

• メガネ

メガネ

わがまま言ってしまって後悔してます。

• 9月16日
  • メガネ

メガネ

妊娠糖尿病の原因は糖尿家計で遺伝です。

• 9月16日
吐き子

私はまだまだ12週の初期ですがイライラ半端ないです‼︎
ウチの義母はもう亡くなっていて嫁姑の問題はないんですが実母にイライラ。
でもつわりで情緒不安定なのでお世話になっていますが…。
待ち望んだ妊娠なのにマタニティライフの何が楽しんだ?と冷めきってる自分がいます。
想像と現実が違い過ぎてギャップに戸惑っています。

10ヶ月って結構ツライですよね…。制限あるし、病気じゃないにしろ普通の人とは違うんだし‼︎

でも主さんは赤ちゃんとの対面までもう少しなので羨ましいです‼︎

• メガネ

メガネ

安定期に入ればだいぶ楽になりますよ^^一番楽しい時期かもしれないです。
    今はどんなお顔かなどんな子なんだろうと楽しみにしています。
    ^^なんか少し前向きになれそうな、、ありがとう。

• 9月16日
HOPPE65♡

私も27wから妊娠糖尿病と診断され、糖質制限中です!辛いですよね〜(;;)

食べたい物が食べれないストレスは、本当に辛い、、σ(^_^;)
最初はずーっと皮肉ばかり旦那にぶちまけてました、、、。

私も旦那側の家族からよく外食のお誘いがあるのですが、誘惑にすぐ負けてしまうので、いつも泣く泣くお断りしてます。

大戸屋なら行けるよーとは伝えてるのですが、チョイスされず、、

その代わり
私は6分食してるので、捕食(おやつ)はローソンで売ってる糖質制限用のシュークリームやワッフルなど気分が上がるものを見つけてから、あまりイライラしなくなりました(^^)

赤ちゃんの為あと少しの辛抱だと思って開き直ってお互い頑張りましょう!

• メガネ

メガネ

私もサラダバーがあるお店とかどうー?とか言っちゃって、、まぁ却下ですけどね^^;
    糖質制限用のシュークリーム?!なんだそれ!さっそくローソンに行きます笑!!

食欲が旺盛になってきたところでの食事制限と体重制限で、実家に帰って食事をしていても、食べてるのに、もっとサラダを食べろとか美味しいパンを買ったのとか言われても少ししかもらえず、、みんなは一枚食べてるのに、、(;;)なんかそんなんが重なってもう辛くて辛くて(;;)
    わがままを言ったのは反省してます。でも辛いの、、(;;)

• 9月16日
  • HOPPE65♡

HOPPE65♡

ローソンは糖質制限の人用の、お菓子やデザートが沢山販売されてます♡
    ローソンが出してるものは、大体カロリーも表示されてるものも多いので、安心です。すっかりローソンファンになりました!笑

• 9月16日
earth

食事制限辛いですね(。•́︿•̀。)

せめてしゃぶしゃぶなら
野菜中心で食べれたかも
しれませんね。
旦那さんや周りの方々には
食事制限の辛さ分からないの
でしょうね…。

ただでさえ出産も近ずいてきて
赤ちゃんに会える楽しみと
出産の不安とで身体の変化に
順応できない時期だからこそ
労って欲しいと私もイライラ
したりします。
最近私の歩く速度が遅くなり…
全く見向きもせず旦那は先を歩き
どんどん距離が開き
私の後ろ歩くか私の速度に
合わせてよ!と怒鳴ったり…
思い描いてたマタニティ生活と
現実は違いますが…
あと少し!頑張りましょう♡

• メガネ

メガネ

私も野菜が食べやすいからしゃぶしゃぶはどう?とも言ったんだけどポン酢も糖尿にはよくないみたいだよ、もう不毛だから話し合うのはやめよう焼肉にしようみたいな、、。でも義母の誕生日だから仕方ないですよね。私はが食べたいものを言うのは違うから、、。
    体は重いし、思うように動けなくて家事も辛いし、眠れないし。
    私は上の子もいるんだけど、上の子のお世話もあったりして、、。でも前向きに過ごさなくてはダメですね。少し気持ちの整理をします。

• 9月16日
メガネ

えー!知らなかった!!ローソン行くしかないなこりゃ!同じ妊娠糖尿病の人とお話ができて嬉しいです^^ちなみに、、空腹で辛くなったりしませんか?私が上手にできていないだけなのかしら、、

あちゃんこ

私も血糖再検査の告知が来た直後に義父のお誕生会があって、うわーって思いました(´+ω+`)
とりあえず再検査の後に日にちをずらしてもらいましたが、見事再検査もアウト…
妊娠糖尿病確定後のお食事会になりました(笑)

お鍋だったので、野菜中心に食べましたけど、義母が「妊婦さんなんだから気にしないで2人分食べて〜」と雑炊てんこ盛り。
イライラしました。
義父も「その数値だったら全く問題ないよ食べな食べな」と。
普通の糖尿病と基準値違うのに…
家で頑張ってるの知ってるんだから…旦那、何か言えよ…とまたイライラ。

すっかり愚痴になってしまいました(´=ω=`)

糖尿なってから、妊娠糖尿病よ方のブログを読み漁ってますが、焼肉はお米を食べなきゃけっこういけそうな感じです♪♪
人それぞれなので無責任な事は言えないですけど(>_<)

私も最近ローソン通いが日課です(o^^o)♪♪

• メガネ

メガネ

あらあら、昔の妊婦さんと違って今は体重管理が厳しいのに、、^^;それは大変でしたね、、

病院の後に落ち込みすぎて、焼肉屋さんならみんなでいってきてくださいと言ってしまったの。それで怒られたという経緯。本当に私が悪いんだよ。行きたいと言ったり行きたくないと言ったり。
    それでまた行きたいと言ったらまた怒られてしまわないかと思っちゃったりして、、。
    ちなみに、お昼はどんなものを食べてますか??私はお昼は割と食べて、夜は控えたりしていますね。

• 9月16日
ラバ

私も妊娠糖尿病の診断で、毎日のご飯作りに四苦八苦してます😓

でも皆さんのやり取りみて、励まされたといいますか、みんな色々あってがんばってるんだなぁと😳

焼肉の件、スゴくわかります。外食っていうだけでもプレッシャーですよね。私は食後2時間後の血糖値を毎回自己測定してるので、外食というだけで憂鬱になります。
あと、ストレスかかり過ぎるとやはり血糖値上がるみたいです!自己測定しててわかりました😓

なのでムーミン大好きさんもストレスには気をつけてくださいね!
糖質オフしてても血糖値上がります(^_^;)

• メガネ

メガネ

自己判断してるんですね!インスリン注射とかしてるんですか??私はもうちょいあがれば大学病院で産みなさいと言われています^^;今は食後130ですね。
    ストレスで血糖値があがるなんて知らなかった!勉強になります。

• 9月16日
  • ラバ

ラバ

インスリンするほどまだ重症ではないそうです😁
    ストレスかかりまくりの職場を2日前に辞めました。
    やはりストレスは万病のもとです。数値が一目瞭然です😅

• 9月16日
  • メガネ

メガネ

結局、義理両親と話してくれて海鮮居酒屋に変更してくれました。同じ立場の人と話せて嬉しかったです。

• 9月16日
ドラリン

私も同じく!妊娠糖尿病です。6月に言われ、外食は減りました。外食する時は、カロリーが書かれてるものを選ぶか、自分で、どれだけ?って、決めて食べてます。主にサラダ中心で頑張ってますが、、少しぐらぃオーバーしても大丈夫だと思います、毎日じゃないし!

そら

気にしすぎじゃないですか?

肉ってタンパク質だし重度の妊娠糖尿病ですが肉食べてアウトになったことないですよ。

食べる順番だけサラダ〜スープ〜肉ってやってました。

2時間後120以内でしたよ。
逆に炭水化物が多くある店の方が怖いですね