※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

予防接種で体温を測ったら37.9度。予測式の体温計を使ったが、実測式で再測定したら37.1度。先生は実測式の体温計を使うように勧めた。予測式と実測式の違いについて知りたい。

予防接種で小児科へ行って熱を測ったら
37.9度ありました💦
もう一回今度は実測式で測ってみてと言われて測ったら37.1度でした。
一回目に測った体温計は予測式でした。
念の為今日の予防接種は中止で様子をみるようにと帰ってきたのですが
予測式と実測式何がちがうのでしょうか❓
先生にも実測式の体温計持ってた方がいいよと言われました。

コメント

りん

予測は15秒体温計とかだと、
このくらいだな!って数字が出ます。
実測は体温が安定しこの温度
と、出るんだと思います!

アミエル

予測式は、体温計の温度が上がっていくスピード?か何かでだいたいこの位だろう。と予測して短時間で出る体温だったと思います。
実測式は5分前後かかるのにくらべて1分弱とかで測れるので、子供がじっとできないと予測式は助かりますが、正確ではないです。。

経験的に、予測式の方が体温が高めに出る傾向だと思います。

♥めめかっか♥

予測はあ15秒くらいで、ちょっと高めに出ます。
が、実測は1分くらいかかり、正式なのがでます。
うちは両方あります。