※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

NHKの受信料について地上契約に変更したい。オペレーターが混雑していて電話が繋がらない。

NHKの受信料について。
2年前に他県から引っ越してきて、住所変更をしてそのまま継続していました。
最近気づいたんですが、2ヶ月払いで4460円、これは衛生契約ですよね。
うちはBSは繋がってなく映りません。ずっと地上波だけです。前の家は(他県)BSが繋がってたか忘れましたが、少なくても2年間はBS繋がっていないのに衛生契約で払っていたと思うと損してた気分です。。
そこで、今から地上契約に変更はできますよね?NHKに電話かけてもオペレーターで混み合ってますとなかなか繋がりません(;ω;)

コメント

saaa.

衛星契約ですね!
BSが通ってる器具?が家の屋根についていると自宅のテレビでは映らなくても衛星契約になりますよ😵
ついていないのなら地上波のみに変更してもらえると思います😊
その際は、過払い金は戻ってきますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですか?!
    それすごく損な気分ですね。
    テレビで見れないのに払わないといけないんですね😭
    屋根を見たら分かるんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月29日
  • saaa.

saaa.

うちもBSが見れないから地上契約にしてくれと連絡したのですが屋根にBSのアンテナがついていて、今現在BSを見れていなくても専用のコードを買って線を繋げると見れるようになるので衛星契約と言われました、、😓
    BS見ないし線なんて買うつもりないとも言ったのですがダメでした(笑)
    アンテナついてないといいですね✨

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね(;ω;)
    アンテナじゃなくて、BSに繋げてるか繋げてないかで見てほしいですね💦
    そんなの見てない人は払い損ですね(;ω;)
    アンテナ見てみます!

• 1月29日
  • saaa.

saaa.

本当そこですよね😣
    衛星契約で払っているのがバカバカしいです💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

管理会社に問い合わせたら、うちの住宅自体、衛生電波は通ってないそうです!
    ですが、その前にNHKにかけて地上波のみだった場合、この2年間払ってたお金はどうなるのか聞いたところ、今月変更申し込んだら今月から金額が変更になりますとのこと…え?って感じです(;ω;)今まで見てもないのに余分なお金払ってて、返ってもこないとなると…

• 1月29日
  • saaa.

saaa.

そうなんですね!!それならよかったですね☺️✨
    過払いしていた分は後日戻ってくると言われませんでしたか??
    知り合いは、おてんば娘♥さんと同じ状況で連絡したところ過払いしていた分は戻ってきたと言っていました!
    もう1度NHKに問い合わせしてみて聞いてみてはどうでしょう?
    勝手に衛星契約にしていたのはNHK側ですしね💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言われませんでした(;ω;)
    これまでのお金はどうなるか聞いたら、上記のように言われました💦
    地域の放送局は17時までらしいので、明日またこの住宅が地上波のみだったことも含めて聞いてみます💦

• 1月29日
  • saaa.

saaa.

勝手に衛星契約にさせといてそれはありえないです😨!!!
    明日また強気で電話してみましょう!
    返金がなければ、私ならテレビが壊れたとでも言ってNHKとの契約自体を解約するかもです😓(笑)

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日旦那に連絡してもらい、折り返し待ちです(;ω;)
    私も返金なければ解約したいぐらいです😭

• 1月30日
  • saaa.

saaa.

旦那さんが掛けてくれたのならよかったです✨
    すぐは返答なかったのですね💦
    戻ってくるといいですね😣🙏🏻

私の周りにも解約して払っていない友達が何人かいます😅

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😅
    おかあさんといっしょやワンワンにはお世話になってるので払うのはいいけど、しっかりした対応はしてほしいですね(;ω;)
    明日折り返しがあるのを待ちます!
    お話に付き合っていただき、ありがとうございました\(^^)/

• 1月30日
  • saaa.

saaa.

私も全く同じ意見です!!(笑)
    子供がいないうちはNHKなんて見ないのにもったいないな〜と思いながらも払っていたのですが、いざ産まれたら結構Eテレみてるよな〜と😂

いえいえ😌いい結果になることを祈っています🙏🏻✨

• 1月30日

できますよ✨
私もこの前引っ越しで契約変更しました😊
その時に地域の放送局?みたいなところに電話した方が早いと知り合いに教えてもらったので、そこへかけたらすぐ繋がりましたよ(*^^*)
ホームページに載っていたと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    どのように伝えましたか?
    BS見えないのにずっと払ってた分は返ってきたりしましたか?
    放送局調べてかけてみます!

• 1月29日

退会ユーザー

うちは地上→衛星に契約が変わったので、先に書いておくべきでしたね(´;ω;`)
    すみません😭💦

見えるか見えないか調べれば分かるはずなので、払う必要が無いのに払っていたならしっかり返金してもらえると思います(*^^*)✨

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    今聞いたら、うちの住宅は衛生の電波通ってなかったです!
    でも、NHKの人に衛生がないのに今までこのアパートで払ってた2年間分はどうなるのか聞いたら、今月変更申し込んでもらったら、今月から金額が変更されますと…(;ω;)返金ないんですかね💦
    意味もなく払ってたお金はどこへやらです。。

• 1月29日

退会ユーザー

いやいやいやふざけるなですね。笑
    2012年の知恵袋に同じ内容の質問があって、こんな回答があったのでスクショを貼りますね!
    まともに払ってる人が損するようにできているのおかしいですよね😰
    だから信用されないんだぞって感じです。。。

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お写真までありがとうございます(;ω;)
    今のアパートに越してきたのが(転入してきた)、2016.1月〜なのですが大丈夫なんでしょうか?

• 1月29日

退会ユーザー

転出届や転入届は期限があるみたいで、あまり詳しくないのですが2年経っているとこれで証明するの無理そうです😰

色々調べてみたら返金してもらえらなかった方も結構いるみたいです(´;ω;`)
    2016年の1月から住んでいることを証明できるものが何かあれば返金してもらえると思います(´;ω;`)
    あまりお役にたてなくてすみません😭😭

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね(;ω;)💦
    個人番号カードの裏に転入の際に記載していたような🤔💦
    見てみます!
    どちらにしても返金は普通ないとどんどんNHK悪くみられそうですね💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何度もお返事していただきありがとうございました😊

• 1月29日