※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
New mam
家族・旦那

結婚と同時に義実家にて同居が始まりました。義両親と義兄妹3人と私たち…

結婚と同時に義実家にて同居が始まりました。
義両親と義兄妹3人と私たち夫婦、子ども2人の9人家族です。
住まわせてもらっている身なので、出来る家事はやっているつもりです。
朝とお昼は皆バラバラなので自分たちの分のみですが、夕飯は毎日作っています。これは特に苦ではありません。
ただ義母がストレスです。
孫にとっては優しいいい祖母なのですが…

夫婦と子どもたちは、母屋に後付けされたような離れ(といっても繋がっています)で普段過ごしています。
そのため、台所や洗濯、洗い物などに行く際は必ず居間を通る間取りなのですが、子どもたちを部屋においておくには不安な年齢なのでそこまで連れていきます。
下の子はおんぶしています。
すると上の子が居間にいる義母と遊び始まり、私は家事が進みません。
お皿だけ洗いたいと思い、食器を洗っているとその最中に下の子がいきんだのでオムツかなと思い、ササッと洗い終えて部屋に戻りおむつ交換していると、「○○くん(上の子)が待ってるのに!グズグズしないでおりこうさんねぇ。ちょっとじゃないよ!待たせすぎなんだよ。」と嫌みを言われました。
下の子のオムツを変えていただけなのにイライラします。

今日も寒さのため配水管が凍結し、夜勤から帰る旦那のために少し蛇口をひねっておきました。
そしたら義母が「お風呂入れてんの誰⁉」と聞いてきて、明らかに私しかいないのに嫌みのように聞いてきました。
パパが帰るので、シャワーが出ないと困りますから。とだけ答えました。

これだけではないですが、とにかく私がやることやること気に入らないんだと思います。
そのため、家事は義母が出掛けたりしてからフルスピードで終わらせたりしています。

毎日機嫌を伺いながら、気を遣いながらの生活に疲れてきました。
上のようなことがきっかけで喧嘩し、子どもたちを連れて家出したこともあります。
ここのところしばらく過食や吐き気、頭痛などが続いており、最近になって義母がいると思うと手の震えや冷や汗?のようなものも出て来て涙が溢れてきます。
動悸もするのでとにかく堪えるのが苦しいです。
子どもたちにもイライラしがちになり、とても反省しています。

実家に戻ろうかと考えているのですが、さんざんお世話になっているので、出るとは言い出せず…
ただ出るのであれば旦那は着いてきてくれるそうです。

皆さんなら実家に帰りますか?
その際はなんと言って出ますか?
またこのままで同居を続けますか?
アパートは今すぐには無理そうなので今のところ出ていく候補は私の実家のみです。
実家は離婚しているので私の父と祖母のみです。

文章がまとまらなくてすみません。
ご回答お待ちしております。

コメント

✾zizi✾

ママが我慢して笑えてないことが、子供に悪影響だと思います😩💦
子供にイライラしちゃうのも義母への反動だと思いますし、離れてみても良いのではないでしょうか⤵💦
旦那様が理解して一緒に出てくれるというのならば尚更❗
Newmamさんがストレス少なく過ごせるのが1番です😄

• New mam

New mam

ご回答ありがとうございます。
    義母がいない時間しか動き回ることが出来ず、邪魔されたりすると凄くイライラしてしまって…
    本当に笑う回数が減っていて子どもたちに申し訳ないです😖
    こんな思いをするために結婚したわけじゃないのに…と毎日落ち込んでいます。
    旦那も始めは乗り気では無かったです笑
    今日始めて私の手が震えているのを見て思い切ったようでした😓

• 1月29日

主さんが我慢することないですよ!私も完全同居して3年目なんですが、旦那も義両親もありえなすぎて離婚考えてます!義両親の老後の介護なんてしたくもないですし!😅
実家に戻った方が絶対にいいですよ!そんなに辛い思いしてこんな生活続ける必要全くありません!
読んでるだけでも泣きそうになりました。心配です。大丈夫ですか?!
出る際には旦那さんの方から一言言ってくれないでしょうか??

• New mam

New mam

同じくらいですね!
    私は今4年目なんですが、もうそろそろ本当に限界です😓
    旦那と子どもたちと楽しく過ごしたいのにそれすら出来ず…
    イライラばかりで申し訳ないです😖
    優しいお言葉ありがとうございます。
    泣きそうになりました😢
    今何て言ってもらうか悩んでいるところです。
    どこか他人事なので、わざわざ角がたちそうな事言うんじゃないかと怖いです😖
    味方なのかなんなのかちょっと謎です💦

• 1月30日

退会ユーザー

私も一年前からもう無理って思ってましたが、タイミングなど色々ありまして、これまで娘の為に我慢してきましたm(。>__<。)m本当に限界です‪‪💦‬

こんな環境ならイライラして当たり前ですよ😔謝る必要もないですよ!
    ただただ主さんの精神面が心配です。

もし角が立ちそうな事言ってしまっても、もう2度と戻らなければいいですし、顔を合わせることも少なくなるでしょうし、そんな心配しなくても大丈夫だと思いますけどね😱
    もうどうにでもなれーって気持ちでいた方が楽かもしれませんね😝

• 1月30日
  • New mam

New mam

我慢もいつか必ず限界が来ますよね😖
    あいりさんもあまり無理しすぎないでくださいね(´・ω・`)

私たちが過ごしている部屋と居間が近いので、会話が全部聞かれているような気さえしてきます😖

元々気にしすぎる性格なのであれこれ考えてしまって落ち込んでいます😓
    そうですよね!
    少し楽観的になってみます!😃
    出てしまって戻らなければいいんですもんね☺
    親身になっていただきありがとうございます😃

• 1月30日

退会ユーザー

同じような環境で苦しんでいるので気持ちすごく分かりますし、少しでも愚痴を聞いてあげたいですし、応援したい気持ちでいっぱいです!他にも愚痴あったら何でも聞きますよ♪

居間が近いのですね…私も同居してから1年くらいは居間の隣が自分達の部屋だったので、それも気持ち分かりますよー😱一応はドアで区切られているけど…会話も丸聞こえですしプライベートも何もないですよね。。

私はもうなるべくストレスになるような事は考えないようにしてます!
    あとは娘に癒されているのが唯一の大きな救いと言ってもいいくらいです!多分娘が居なかったら考えまくって今頃病んでたかもしれません。。

いえいえ、こちらこそありがとうございます!☺️

• 1月30日
  • New mam

New mam

すみません💦
    間違えて下に返信してしまいました(^^;

• 2月1日
ぐでまま

私も完全同居です。無駄に気を使いますよね…。
旦那さんが付いてきてくれるなら出ていきます。出ていく時は旦那さんから話してもらえばいいのではないでしょうか?体調が悪いからとかでいいと思いますよ?

私も出ていきたいですが…旦那が出ていく気ありません😅

• New mam

New mam

ご回答お待ちしております。
    完全同居、しんどいですよね…
    体調不良を理由にして伝えてもらおうと思います。
    旦那も始めは乗り気では無かったです😓
    それも、出ていくなら勝手にすればといった態度で💦
    今まで散々話していて、今日私の手が震えているのを見て思い切ったようでした。
    旦那様がぐでままさんの気持ちを分かってくだされば良いですよね💦

• 1月29日
ダイア

失礼かと思いますが、鬱になる手前?くらいのストレスになっているんだと思います。

このまま同居を続ければ、ママが疲れ果て、お子さんも辛いと思います。ご主人がついてきてくれると言ってくれているのなら、ご実家に帰られてはと私は思います。

すでに家出もされているようですし、ご主人からストレートに話してもらってもいいのかなぁと思います。

• New mam

New mam

以前鬱になった経験がありまして…
    せっかく良くなったにも関わらずまた戻ってしまうのかと思うとそれも怖くてたまらないです。

ここのところ頭痛がひどくてきちんと子どもたちと向き合えなくて申し訳ないです😖

ストレートに伝えてもらうのが一番なんでしょうか。
    旦那は付いていくと思いきってくれたものの、なんだかちょっと他人事のような感じなので、じっくり話し合ってみようと思います。

• 1月29日
intro8418

ストレスで子供にあたることを考えたら出ていく前提で話し合いします。
勿論旦那は私を擁護してくれる前提ですが。

改善してくれそうなら同居を続けて、無理そうなら実家に帰ります。

旦那が姑擁護したり役立たずなら離婚考えます

• New mam

New mam

ここのところ体調が良くなく、「ちょっと向こう行ってて!」とつい声を荒らげてしまい反省しています…
    以前家出したときに、少しだけ改善された点はあったものの、義母自体が本当に苦手になってしまったので声がするだけでも手が震えます…
    実家に帰る前提でもう一度どう伝えるかなど話し合おうと思います。
    いざとなってから姑擁護するようであれば離婚考えようと思えました。
    本当に頭がおかしくなりそうです…
    なんとか出る方向で頑張ってみます。

• 1月29日
♡mama♥

ご主人が味方になってくれてるようで良かったです!

私も義祖父母からの孫嫁いびりに引きこもりで何もしない義姉、知らないふりしてる義父母に毎日泣いてました。

主人にそれとなく出たいと言っても無理でしょ、お金もないし、一旦入ったんだから出れるわけないって💧💧
田舎でご近所さんに出て行かれたのがバレるのは嫌だろうし、まともに話し合いできる人たちじゃないです。

うちはたまたま早く帰宅した主人が、私が義祖父に怒鳴り散らされて、義祖母からグチグチ言われ、義姉も義父母も見てみぬふりする所を初めて見てブチ切れました😅
そのまますぐ車二台に積めるだけ荷物積んで子供と一緒に出てきましたよ😁

私の両親も姉もビックリしていたけど、受け入れてくれました😊

私は毎日辛くて泣いていたし、主人も見ているわけじゃなかったから理解してくれなくて離婚しようかな…でも、お母さん悲しむよな…言えないよな…ってたくさん悩みましたよ💧

自分たちの部屋を掃除しているだけで文句言われて自室にこもることもできませんでした😫

子供たちの前で笑えてますか?
お母さんの笑顔が何より大事ですよ😊
早くご実家に行きましょう!

お子さん達とお母さん、みんなが笑顔で過ごせる日が早くきますように!

• New mam

New mam

付いていくと言ってくれたのは本当に嬉しかったです。
    ただ、納得する前は本当に酷かったです。
    出ていくなら勝手にすれば、性格がそんなんだから何でも悩む、心が弱いからだ。などと散々言われました。
    その度に離婚して出ていこうかと考えました。
    しかし今日私の手が震えているのを初めて見て本当にビックリしたみたいでした。

お辛い思いをされたんですね…
    私なんかよりずっとずっとお辛かっただろうと思います。
    旦那様の行動力、素晴らしいです!
    そんな環境から脱出できて本当に良かったですね😃

最近笑うのも疲れて、必死でニコニコしようとしている自分にうんざりしています。
    無意識にうつむいていると二人とも「ママ?マーーーマ!」と顔を覗き込んでくるので気付かされます💦
    こんなんじゃダメですよね。
    皆と笑顔で楽しく過ごすことを目標に出ていこうと思います!

• 1月29日
  • ♡mama♥

♡mama♥

主人にとっては家族だし、誰かが暴れようが怒鳴っていようが当たり前で育ってきているのかもしれません。

だからそれが主人には『普通』。

嫁にとっては恐怖だし、苦しいし、『普通』ではないですよね。

出て行き幸せになること、祈ってます🎵

• 1月29日
  • New mam

New mam

育ってきた環境が違えば普通も違ってきますよね。
    怒鳴ってるなんて端から見たら全然普通じゃないですよね…
    「母親は昔ばーちゃんにもっと色々言われてた」なんて言っていますが、だからといって言われるのが普通みたいに言わないで欲しいです。
    体調不良を訴えても、心が弱いだ病気だ言うんです…
    本当にもしもの話で離婚になったら精神科への通院歴があると親権とれなくなるぞ

• 1月30日
  • New mam

New mam

途中で送信してしまいましたすみません😣

親権が取れなくなるぞと言われて病院へも通えず、本当に苦しいです😖

• 1月30日
  • ♡mama♥

♡mama♥

大体はお母さんが親権とれるはずですよ😊

私もお腹張るから休もうとしただけでおかしい、ツワリは甘えとか言われました😰
    1日半陣痛に耐えて、分娩台のって助産師さんに上に乗られ押され、吸引されてもダメで破水してからも時間経っていたので緊急帝王切開になったんですが、楽で良かったね!もう痛くないでしょ!って言われましたよ💧

もうホント大嫌いですし、一生忘れられません💦

きっと、話し合いでは難しいかなと思います。
    私は勢いでしたけど、あぁでもしなきゃ出てこれなかったと思うので良かったです!
    ご実家に少しずつ荷物送るか持っていきましょう!

• 1月30日
  • New mam

New mam

そうなんですね!
    ありがとうございます☺
    まず通院になる前に脱出出来るよう頑張らなければですよね😃

えー😱信じられないです!
    お腹が張るときは休みたいですよね…
    それにツワリが甘えなんて酷すぎます!
    それに1日半も陣痛に耐えている時点で楽ではないです😖
    尊敬いたしますm(__)m
    最終的に帝王切開になってしまうまで頑張られたのに楽なわけないです!
    私もそんなこと言われたら大嫌いになりますね😒
    一生恨みたいくらいです!

幸い実家が🚗で10分程の場所なのでちょこちょこ運びたいと思います!
    ありがとうございます☺

• 1月30日
  • ♡mama♥

♡mama♥

無理しないで下さい!
    義母さんと結婚したわけではないので、ご主人が味方になってくれてるなら家族で乗り越えられます😊

ご実家が近いなら安心ですね💕
    季節外のもの、私はいつも出たいと思っていたのでまとめてましたよ😁
    この際に断捨離するのもスッキリするのでオススメです!

• 1月30日
  • New mam

New mam

前向きなお言葉ありがとうございます😃
    私の実家に来たことによって旦那が疲れないかなどと考えてしまっていますが、付いていくという言葉を信じて乗り越えたいと思います!

私もしっかり荷物をまとめるために断捨離始めます😃
    アドバイスまでありがとうございます!(*´-`)

• 1月30日
  • ♡mama♥

♡mama♥

ご主人側(会社や親戚)からは可哀想とか言われるかもしれませんが、気にしなくて大丈夫です!
    周りは詳細知らずに言ってくるだけなので💦💦

ご実家で同居したらご主人ももっと気持ち理解してくれるようになりますよ😊
    もちろん男性は昼間はいないし、家事したりもしないですが、義親って気遣うでしょ!ってもっとわかってくれるはずなので🎵

うちは、今はもうどちらとも同居していなくて楽チンです💕

• 1月30日
  • New mam

New mam

もし言われたときは気にしないようにしておきます(^^;

うちの旦那は本当にマイペースで人に気を遣うってことをしたことがあるのかと思うほどです笑
    もし同居して少しでも分かって貰えたらいいのですが😃

夫婦とお子さんでの生活になられたんですね☺
    羨ましいです!
    私も頑張らなければなりませんね☺

• 2月1日
  • ♡mama♥

♡mama♥

はい😊
    一年ちょっと居候させてもらって3人で引っ越しました🎵
    今ではさらに子供も増え5人家族です⭐
    カツカツですが、気楽です😁

• 2月1日
  • New mam

New mam

そうなんですね😃!
    お子さん3人だなんて羨ましいです🎵
    子どもって可愛いですよね(*´-`)
    私もカツカツでも良いので気楽に楽しく過ごしたいです☺

今回は本当にありがとうございました😃✴

• 2月1日
なーちゃん

わたしも前に完全同居してました。
本当にストレスですよね😢
わたしも義母の声が聞こえるだけで吐き気がして涙が出てきてました💦
精神的に限界が来て、義実家で暴れてしまい、夫がこのままじゃまずいと思ったみたいで、同居解消しました。
わたしとしては、欲を言えばそうなる前に出ようと言って欲しかったですが😂

New mamさんの旦那さんはきちんと理解してくれて一緒に出ようと言ってくれてるのだから、出て行っていいと思いますよ!

わたしは出て行くときに理由なんて一切言いませんでした。
夫に「もうこの家を出ていこうと思う」と言ってもらいました!
「なんで?近くに家建ててもいいよ!援助するよ!」とも言われましたが、それはお断りしました。
そんなに全てを正直に話さなくていいと思うし、同居解消するときに、あなたのせいですって義母に言わなかったわたしに感謝しろよ、と心の中では思ってます笑
いろいろお世話になったのは確かだし、感謝の気持ちがないわけではありません。
でも、そのまま義実家にいたら、それすらも思えなくなっていたと思います。
このまま同居して、New mamさんは精神的に大丈夫そうですか?😢
一度、そこから離れて生活してみていいと思いますよ!
わたしは離れたことで夫との喧嘩はゼロになり、毎日家族で楽しく笑顔で過ごせるようになりました😊

勇気がいるとは思いますが、義家族よりもNew mamさんが旦那さんと子どもさんと楽しく笑顔で過ごせる方が絶対に大切だと思います!

• New mam

New mam

完全同居のストレスは計り知れないですよね…😖
    今日もグチグチ言われてからずーっと頭痛と腹痛に悩まされています。
    本当に顔もまともに見ることが出来ないですし、声も聞きたくないです。
    みーさんは暴れてしまうほど参ってらっしゃったんですね…
    出ていくことが出来て何よりです😃

きちんと理解しているのかは不明なんですけどね💦
    今まで体調不良を訴えても「ふーん、心が弱いだけでしょ?強くなれば?」と散々酷いことを言われたので付いていくと言ってくれたのは本当に嬉しかったです。
    今日本当に私の手が震えているのを見てビックリしたようでした。

子どもたちと一緒に笑って過ごしたいです!
    のびのびと自由に遊ばせてあげたいので、出ていく方向で話を進めたいと思います😃

• 1月29日

去年まで完全同居してました!
同居はお互い生活の価値観や性格や姑に問題があると生活が嫌になってきますよね😞
私は好き好んで同居しに来た訳じゃ無いので旦那には愚痴や文句を言ったり妊娠中5日間実家に帰ったりもしました💦
解消後は本当に生き生きしてます(旦那は逆に金銭面で色々言ってます)
心身に支障が来る程ならもう出ていくべきだと思います😭
実家に戻れる環境、ついて来てくれるなら出た方が良いです!
もし素直に言えるならそのまま伝えます、私は無理なので旦那通しちゃいますが💦

• New mam

New mam

完全同居のストレスは半端じゃないですよね。
    お互い歩み寄る性格でもなく、向こうも嫌味なので近づきたくないと思っていたら慣れることが出来ずに4年目です😓
    毎日頭痛に悩まされ、腹痛や謎の湿疹も出るので本当に嫌になっています。
    挙げたらきりがないほど心身絶不調です😅
    私もそのまま言えそうにないので旦那に伝えてもらおうと思います💦

• 1月29日
ママリ🔰

さっさとそんな家出ましょう。
旦那さんもついてきてくれるとの事でなによりです。旦那さんの気が変わらないうちに(笑)行動したほうがいいですよ😂
私だったら義母には特に話しません。「むこうの実家にお世話になることにしたわー」と旦那さんから言ってもらいますね。

• New mam

New mam

今まで出る気0で体調不良を訴えても「心が弱いからだろ」と全く理解されませんでした。
    今日私の手が震えているのを見てさすがに驚いたようでした😓
    本当に気が変わらないうちに行動し
    ないとですね💦
    背中を押してくださりありがとうございます!
    出る際は旦那に伝えてもらおうとおもいます😃

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

同居仲間です。大変ですよね。。
私がそのような状況なら実家に行きますね。無理は良くないです😭
わたしたちも同居でしたが色々なことをきっかけに今の持ち家←旦那名義なんですけどね(笑)を売って別居にします😆関係が悪くなることもないと思ってます😊✨
主さんの場合は精神的にとても参ってるように見えるので、たとえ関係が気になるようでも別居に踏み切った方が良さそうな気がします😭

• New mam

New mam

別居になっても関係性が悪くならないのはいいことですね!
    多分私の場合1度帰ったら顔も見たくなくなってしまう気がします…😖
    旦那は付いてくると言ってくれているものの、真面目に話を進めてくれません😓
    なんだかどこか他人事というか…
    行動に移すのはずいぶん先になってしまいそうで頭が痛いです💦

• 1月30日
すーい

普通に家族で生活しますのでってアパート借りて出ますね私なら。
辛いだけですもの😅

• New mam

New mam

そうですよね。
    こんな思いをするために結婚したわけじゃないのに…と思います…😖
    子どもが幼いうちなんて今しかないのにきちんと向き合ってあげられていない気がして辛いです。

• 1月30日
ノア

私は同居で適応障害なりました
手が震え食欲が無くなりちょっとした事でイライラしてました
旦那が自分の家族より家の方が大事みたいなので、私と子供達が私の実家に居ます
New mamさんの旦那さんが一緒に家を出てくれるなら出ましょう!!
出る事は旦那さんに言ってもらうのが1番かと…
頑張って下さい!!

• New mam

New mam

私もここのところ手が震え、イライラばかりしています。
    食欲はある…というより手当たり次第食べてしまっています😓
    出る際は義実家の方に何か伝えて出ましたか?

もし本当に出るときは旦那に伝えてもらおうと思います!

• 1月30日
  • ノア

ノア

爪もボコボコになっちゃってました(^_^;)
    今は綺麗になりましたけどね(^^)
    色んな所不調が出てくるので気を付けてくださいね!!
    2回家を出たんですが1回目は精神的に追い詰められ私の親に迎えに来てもらい、夜私の親が向こうの宅電に電話をしたような…
    2回目は子供達を病院に連れて行くついでに実家に泊まろうと思い旦那に電話したら出ず、親がまた宅電にかけたら、旦那が鬱病になったからしばらく帰ってこないでほしいと言われたので帰っていません
    参考にならなくてすみません(^_^;)

• 1月30日
  • New mam

New mam

あまりに症状が似ていてビックリです(^^;
    私も今爪がぼこぼこなんです😓
    爪の先ではなく、根本の方から割れて二枚爪になったり、とにかく人様に見せられる手ではないです😅

そういった経緯があったのですね!
    帰るなんてこちらから願い下げですよね笑

いいえ!
    レスまでしていただいてありがとうございます😃

• 1月31日
New mam

お返事遅くなりました💦
本当にありがとうございます😃
聞いていただけてつかえていたものがスッとしました!

居間の隣が部屋って嫌ですね😖
プライベートが無いのは本当に辛いですよね…
夫婦の部屋は毎日掃除していますが、出掛けていないときなどに勝手に物が移動していたり掃除されていたりして
凄く気持ち悪かったです(^^;
1度家出してからはなくなりましたが💦

子どもって本当に救いですよね!
言い間違いや覚え間違いなんかでフフッと笑わせてくれたり、行動で癒されたりしています😃

お互い良い方向に進めたら一番ですよね☺