※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

安定剤の服用がなくなり、第2子を妊娠した女性がイライラや疲労感に悩み、薬の再服用をためらっています。過去の苦しい経験を思い出し、自分の弱さに苦しんでいます。励ましの言葉を求めています。

安定剤の服用がなくなり落ち着いてきた頃に第2子を妊娠しました。しばらくは落ち着いてましたが、イライラが止まらなくなり涙がとまらなくなり疲労感がとれなくなり自分が限界なのが分かりました。でもまた薬を飲んだりするのが怖いです…しかし自分がダメになって家族に迷惑かけるのも怖いです…。
自分の弱さが情けないです…。
長年の薬から解放されて家庭もうまく行きとても幸せだったのにまた戻るのか…そう思うとなかなか受け入れられません。
薬のみたくない、自分も笑ってに生活したい、そんなのワガママだと分かってます。
ただ精神異常者と言われ続けた過去に戻りたくない…入院、薬、発作を繰り返したけどやっぱり自分はおかしいのかな…。
まだ頑張れる、いつか笑える、大丈夫って言い聞かせてたのにな…これからが怖い…。
きつい言葉などは今は避けて頂きたいです。
何かお言葉かけて欲しいです。

コメント

ママ

はじめまして。精神疾患があり、服薬しています。ちびさん薬飲まれると落ち着きますか?私は落ち着きます。私の場合主治医から薬はコンタクトレンズみたいなものと思うように言われました。それから、あると良くなるならそれでいいのかなと思うようになりました。ただ妊娠中は赤ちゃんへの影響もありますので、量などよく主治医の先生と話してくださいね。
あまり薬のことを悪く思わないでください。
お子さんの為にもちびさんが安定して元気なことを心がけてくださいね!

• ちび

ちび

ありがとうございます。人生の半分を精神疾患を持ちながら過ごし薬で落ち着かせ、それでもダメで入院など色々してきました。
    主治医に正直に話し軽いお薬をもらいました。
    娘にもっと元気に接することができるようにと考えたり気持ちが少し楽になりました。
    ありがとうございます!

• 1月29日
A🐸

お薬を飲まないで落ち着いて居られたのは凄いですね😊!
妊娠してホルモンバランスが崩れてしまったんでしょうね💦
上のお子さんには笑顔で接する事ができますか?
薬飲むのが決して悪いことではありませんよ😌
私も笑って子育てしたいから薬飲みながら子育てしていますし☺️

今は妊娠中でどうすることも出来なくてお辛いですよね…
ちびさんやお子さんが笑って居られるのが1番ですからね🎶✨

• ちび

ちび

ありがとうございます。
    そうですよね!お薬を飲みながらでも娘に笑って接する事ができるなら…と決心して主治医に全て話して軽いお薬をもらいました。
    私が笑える様になり家族もみんな笑顔になれる様に頑張ります!
    ありがとうございます!

• 1月29日

大丈夫。
みんなあなたを異常者だなんて思わないですよ。
情けなくもない。
だって子供をちゃんと育ててるじゃないですか!
それってほんとにすごいことだと私は思います。
私も息子がいますがもぉ毎日毎日泣いてます。
ノイローゼ気味になったこともあります。

家族に迷惑をかけるのが怖いですか?
私は家族なんだから迷惑かけていいと思いますよ!
なにも怖くないしあなたを責めたりしませんよ!
頑張ってる人を責める人はいません!
だからがんばりすぎないでください。
ちびさんはなにもおかしくなんかない!

• ちび

ちび

ありがとうございます。そう言って頂いてすごく嬉しいです!
    実家族に精神疾患で突き放されたのが辛くて結婚した家族にも不安になってしまったんだと思います。
    でも旦那さんは違うのでよかったです。出会ってからずっと支えてくれてる人に何で不安になってしまったんでしょうね。
    お薬を飲みながら自分なりの生活をしていきたいと思います!ありがとうございます!

• 1月29日

私事で恐縮ですが、私は妊娠中にパニック障害になりました。とにかく毎日が辛くて発作に怯えてました。薬は子への影響が怖くて飲まないで過ごすことが多くてそれが悪かったのか産後は悪化し悪化したにも関わらず今も薬が怖くて飲まない日もあります。けど周りの人はいいます、薬を飲むことは悪い事じゃない頼っていいものだよと、それを言われて少しずつ飲めるようになりました、けど完母なので今でも薬の影響や依存が怖いです。

あたしも弱い自分を情けなくて思います。けど情けなくたっていいじゃないですか、どんなに弱くても無条件で娘様とお腹にいる赤ちゃんは愛してくれます、旦那様も支えてくれます。

今は夜中で不安になると思いますのでまた明るくなった時にでも読んでください😊長くなってすみません、みなさん味方ですよ😊

• ちび

ちび

遅くなりました、すみません。コメントありがとうございます。私もパニック障害や数えきれない程の病気になってしまい誰も手をつけれない程になっている時がありました。しかしみなさんの言う通りお薬を飲む事は悪い事ではありませんよね。前みたいになる方が辛いのでお薬を飲む事にしました。すると毎日笑える様になりました。ありがとうございます!

• 2月2日