※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たおたん
家族・旦那

みなさんはついていい嘘ってどんな嘘やと思いますか?旦那が小さいことか…

みなさんはついていい嘘ってどんな嘘やと思いますか?
旦那が小さいことかもしれませんが嘘をついていました。
今里帰り中で、家に旦那しかいないんですが、その家に会社の先輩を3人呼んでいました。でも私には家に来たのではなく、先輩の家に行ったと言いました。こたつがあった、壁は白かったなど、家の様子も話しました。でもそれは全て嘘でした。なぜ嘘をついたのか聞くと、家に入れたことを怒られるのが嫌だったそうです。しかし、今までにも私がいない時に家に人が来たことはあるし、それを嫌がったことはありません。←もちろん事前に知らせてほしいとは言ってます。
なので、私は嘘をついた意味がわからず旦那をこれから信用できるのか不安です。何でも確認しないと事実かどうか疑わしい関係でいるのはしんどいです。
今回の嘘は初めてではなく、以前にも私が2人目を妊娠した時、まだ病院に行ってなかったので義母には言わないでほしい。と言っていたのに、その時すでに報告済みでそれを隠していました。みなさん、どう思われますか??長々と大変失礼しました。

コメント

Hana

多分怒られたくないから嘘をついてしまうタイプなんですね…
義母への報告は、恐らくぽんさんが言わないでほしいっていう前に言っちゃってたんでしょうね。言わない方が良かったんだ、怒られるから隠しておこう。って気持ちだと思います😔
結局そこで「ごめん言っちゃったんだ」が言えれば良いのですが、怒られると思うと言えなかったりします。

私も今の旦那と付き合う前までそうだったので、旦那さんの気持ちはわかりますが今はついていい嘘ってサプライズで相手を喜ばせる嘘以外ないと思ってます。

結局信頼も失いますし、何より嘘ってわかった時に相手を傷つけるので。

旦那さんには何度も言うしかないと思いますよ。
嘘つかれるのが一番嫌だよ、本当のことを後で知る方が傷つくよ、って。
私の旦那も何回も私に言ってくれて、やっと治りました(多分ですが😭)
それまではけんかばかりだったので😔

• たおたん

たおたん

怒られたくないから嘘をつくっていうのは人間の心理的には理解できないことはないんです😖でもやっぱり後でわかると信用を失いますよね。
    怒られるからと言って、そこで素直に謝れないのも信用を失います。
    何度も言えば分かってもらえるんでしょうか😭
    嘘をつかれて傷ついた気持ちって嘘をついた側には理解できるものですか??

• 1月29日
  • Hana

Hana

私は思い返せば3回ほど言われてやっとでした😔

私の旦那は喧嘩になると精神的に追い詰めてくるタイプなので喧嘩は本当に嫌で、旦那から言われたのは「じゃあ俺がこういう嘘ついても言わなければいいってことだよね?同じことだよ」みたいに何か例えを出して話されました。
    それは嫌だって言ったら「都合よすぎでしょ?じゃあHanaもやめれるように、もし俺がなにか質問したとしたらちゃんと正直に言って。嘘はつかないで。その場で言ってくれれば怒らないよ、後で言われたら絶対怒るから。」って言われて後での方が怖いってことが身についてから嘘でどうのこうのってなる喧嘩はないです😭💦
    ぽんさんの旦那さんも、誰かに嘘をつかれたことがないことはないと思うので😔
    旦那さんが嘘つかれて傷つかないタイプだと難しいかもしれませんが😭

• 1月29日
てん

私を守るための優しい嘘なら許せるかも知れませんが、そのほか理由もわからない嘘は大小問わず大嫌いです。

昨日の話なんですが旦那の車の
肘掛けのしたに灰が落ちてました。(タバコの)
なのでなんでここに灰があるの?
吸わないでねって言ったよね?
(チャイルドシート2つに子供にかけるブランケットに匂いつくのでやめてと前々から言ってました。)

すると吸ってない、知らないと。

いや、あんたの車であんたしか乗る人
いなくてどうやって勝手にここに落ちるの?明らかにタバコの灰だし

正直に言ってと言ってやっとたまに吸ってる
と白状しました。

別に、そんな細かい事でって思うかもしれないけど煙草の匂いはすぐ裏の
チャイルドシートに付きます、ブランケットにもそれは嫌なんです。

それになんでそんなつまらない嘘つくのか
私も昨日で結構旦那に引きました。

ほんと嫌ですよね

• たおたん

たおたん

コメントありがとうございます!
    小さいことでも私を騙そうとしたことに腹が立ちます!きっと 、さん
    も同じですよね😖
    初めから正直に白状してほしいし、そもそも約束破らないでほしいですよね。
    私も今旦那に引いてます。
    今後信用できるか不安です。

• 1月29日
nagi

嘘は厄介ですよね。どうしてついたのか文脈がわかりにくいから「嘘は絶対にいけないもの」とくくってしまいたくなる。でも人は弱いので嘘をついてしまう。

怒られるのを回避するために嘘をついた、と言ってますよね。その発言の通り旦那さまは「自分を守る嘘」をついたのだと思います。

主さん的には「私は怒らないのになんでそんな嘘をつくのだろう?」という気分だと思いますが、旦那さまはその時「誰かに自らの非を指摘されるキャパシティがなく、無意識にそれを回避する嘘をついた」のかもしれません。

あるいは、キャパシティの話ではなく、他に後ろめたい事情があり、結果的に嘘をつくことになった、のかもしれません。例えば、連れてきたのが先輩ではない、など。

嘘には必ず理由があります。前者のようにキャパシティオーバーな場合は逆に旦那さまをケアしてあげた方が良い気がしますし、後者の場合は必ずボロがでますw この程度の嘘もバレてしまう人は、その他の嘘も必ずバレますw

ので疑心暗鬼になりすぎず、旦那さまへの関心をもう少し深めて対話の量を増やしてみるのはどうでしょうか。

あなたのことを支えたいけど、嘘はつかないで欲しいという想いがしっかりと伝わればよいですね。

• たおたん

たおたん

すみません、下にコメントしてしまいました。申し訳ありません。

• 1月29日
ママリ

うちの主人は内緒で喫煙してました。
1人目を妊娠したときに、もともと私も喫煙者だったので私だけやめるのずるい、一緒に辞めよう!と辞めました。
が、義祖母の家に行ったときに吸ってることが発覚しました。
(主人の職場が近く昼休憩でたまに行くそうです)
後は私は現在育休中ですが働いており、私は祝日仕事なので休憩中とかLINEすると、家に居るというのですが、後日義両親から、この前の祝日来たときにさー、と。
結局バレるのになぜ嘘をつくのか不思議です。

• たおたん

たおたん

どうしてバレる嘘をつくのか意味不明ですよね。私も同じです。
    そんな簡単にバレる嘘をよく平気でつけるなぁ、と私も旦那にキレています。

• 1月29日
たおたん

自らの非を指摘されるキャパシティがなく、無意識にそれを回避する嘘をついた。
という文言にすごく納得しました。旦那の場合、まさにこれだと思います。
この場合、旦那への関心を深め、対話の量を増やす。これが解決の糸口なんでしょうね…
nagiさんからのコメントが自分の中でかなり腑に落ちました。
どりょくしてみます、ありがとうございます!!

たまちゃん

うちもよく嘘つかれてます!
最近は気にしなくなりました。笑
アラ探ししたら嘘が出てくるからあまり気にしないようにしてます!
向こうは嫌な思いさせないために嘘つくみたいですが嘘がさらに嘘をよびますからね💦嘘をつく方がよっぽど傷つくのに、、男の人にはわからないだろうな、、

Maddie

バレないもの、ですかね(笑)
バレたら、そんなことくらいなら言ってくれたらいいのに、ってなります。